• 締切済み

後頭部の痛み

半年以上前に、一時的にかなりストレスを感じた時期があってそれ以降後頭部の少し右上あたりがズキズキって痛むときがあります。特に、ちょっとでもストレスを感じたり、考え事をするとすぐ痛くなります。痛み方はず~んと痛かったり、ズキズキする感じです。長時間は続きませんが、1日に数回痛くなります。3ヶ月ほど前に脳のMR検査を受けましたが、全く異常はないといわれ、「脳は神経がないので通常は痛みを感じません。自信を持ってください。」って言われました・・。 もう半年以上になりますし・・どういったところに原因があるのでしょうか・・(推測でも結構です)脳の血管などに異常がある場合はMRでわかりますか? 他に検査を受けるとしたらCTとかですかね・・。

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

脳は神経が無いではなくて痛感神経が無いのだと思います。 それはそうとMRIで異常が無ければ脳腫瘍とかも考えにくいですね。CTよりMRIのほうが一般的には精査できるのでMRIの後のCTはあまり意味がないと思います。頭痛の要因はいろいろありますので、一概に言えませんが、メンタルな面も否定できませんので一度心療内科に行かれてはどうでしょうか。

回答No.1

憶測で物を書くことはここで禁止されているので、自分の場合を紹介します。 自分の場合、よく偏頭痛があり、心臓の鼓動と同期してずきずきいたみます。力をいれたときやストレスを感じたときにおきます。高血圧は自覚症状がほとんどなく、発見が遅くなるらしいです。 医者にいって血圧を測ってもらったら、異常に高血圧になっていることがわかりました。血圧が高いと頭痛が起きやすいと言われました。 循環器科を受診するよう医師に勧められ、これから精密検査に行こうと思います。血圧が高いと、血圧を下げる薬を(死ぬまで)飲み続けることになるらしいです。途中でやめると元の血圧に戻るので非常に危険らしいです。気が遠くなりますね。 あなたも検討されては。

zxzxz
質問者

補足

早速ありがとうございます。私も偏頭痛・神経頭痛(?)どちらももっています。3日に1度はどちらかの頭痛があらわれて辛いですね。それとあわせて、今回質問した頭痛があり、こちらは毎日のように痛みます。 >心臓の鼓動と同期して そういうことがあるのですね。ただ、私の場合はどちらかと言えば血圧は低い方なので・・どうなのでしょうか。