• 締切済み

後頭部の痛み

半年以上前に、一時的にかなりストレスを感じた時期があってそれ以降後頭部の少し右上あたりがズキズキって痛むときがあります。特に、ちょっとでもストレスを感じたり、考え事をするとすぐ痛くなります。痛み方はず~んと痛かったり、ズキズキする感じです。長時間は続きませんが、1日に数回痛くなります。3ヶ月ほど前に脳のMR検査を受けましたが、全く異常はないといわれ、「脳は神経がないので通常は痛みを感じません。自信を持ってください。」って言われました・・。 もう半年以上になりますし・・どういったところに原因があるのでしょうか・・(推測でも結構です)脳の血管などに異常がある場合はMRでわかりますか? 他に検査を受けるとしたらCTとかですかね・・。

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

脳は神経が無いではなくて痛感神経が無いのだと思います。 それはそうとMRIで異常が無ければ脳腫瘍とかも考えにくいですね。CTよりMRIのほうが一般的には精査できるのでMRIの後のCTはあまり意味がないと思います。頭痛の要因はいろいろありますので、一概に言えませんが、メンタルな面も否定できませんので一度心療内科に行かれてはどうでしょうか。

回答No.1

憶測で物を書くことはここで禁止されているので、自分の場合を紹介します。 自分の場合、よく偏頭痛があり、心臓の鼓動と同期してずきずきいたみます。力をいれたときやストレスを感じたときにおきます。高血圧は自覚症状がほとんどなく、発見が遅くなるらしいです。 医者にいって血圧を測ってもらったら、異常に高血圧になっていることがわかりました。血圧が高いと頭痛が起きやすいと言われました。 循環器科を受診するよう医師に勧められ、これから精密検査に行こうと思います。血圧が高いと、血圧を下げる薬を(死ぬまで)飲み続けることになるらしいです。途中でやめると元の血圧に戻るので非常に危険らしいです。気が遠くなりますね。 あなたも検討されては。

zxzxz
質問者

補足

早速ありがとうございます。私も偏頭痛・神経頭痛(?)どちらももっています。3日に1度はどちらかの頭痛があらわれて辛いですね。それとあわせて、今回質問した頭痛があり、こちらは毎日のように痛みます。 >心臓の鼓動と同期して そういうことがあるのですね。ただ、私の場合はどちらかと言えば血圧は低い方なので・・どうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

    こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

  • 2年前からの頭痛(後頭部)

    20代後半の男です。2年ほど前、極度のストレスに襲われて、その時以降、後頭部の若干右上あたりが痛みます。後頭部にぼこっとした骨があると思いますがその右上あたりです。症状は、今では少しのストレスでも感じるとその部分が痛み、痛み方はズーンと重い痛みがあるかと思うとピリピリと痛むこともあります。痛み出して数ヶ月が経つころMRI検査をしましたが、その医師の診断では「全く問題ないですね、自信を持ってください」と言われました。またその時に「脳内には神経がない(?)ので脳自体が痛みを感じることはありませんよ」とも言われました。体の別のところに問題があるということでしょうか。1年半ほど前なのであまりよく覚えておりません。 私のこの症状は、少しでもストレスを感じるときに多く表れます。何か病的な症状を伴っている可能性はあるでしょうか。それとも単にストレスによるものでしょうか。ご回答お待ちします。

  • 最近後頭部から首にかけて・・

    後頭部から首にかけて血管がつまるような感覚、血管の中の血がめぐりが悪いような、鈍器で押さえつけられているような・・、表現が難しく、おおげさかも知れませんが、倒れそうな感覚になる時もあります。 これは何かのおそれがある兆候でしょうか?お医者さんに行ったほうがいいですか?ここ半年くらいストレスも抱えています。

  • 後頭部あたりがフラつきます

    こんにちは、21歳女性です。 ここ一週間ちょいの間、後頭部あたりが重くフラフラします。肩あたりもフラフラして、うまくバランスがとれません。 立っていても、座っていてもフラつきます。 睡眠不足だと思い、6時間は睡眠をとるようにしましたが治りません。 不安になって総合病院へ行き、血液検査とCTをとりました。 CTは異常なし、血液検査では血小板が減少している(9.9と値がなっていました)と出ましたが、フラつきとは関係ないみたいです。 神経内科と耳鼻科にも行きましが異常はなく、ただフラフラが続いています。 どなたかこの症状で思い当たることがある方はいますか? よろしくお願いします。

  • 後頭部の血管(?)が痛む

    1~2日前からときどき後頭部の血管(だと思います)から強い痛みがあります・・・。(今まで10回以上痛みました/ただの頭痛とも違う これって脳卒中や脳梗塞とかと何か関係があるんでしょうか・・?急に激しい痛みがあるので突然死でもしたらどうしようかと心配です。親は大丈夫だといっていますがやはり心配です。病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに高血圧ではないですが、首の骨を鳴らす(振る?)癖があったので首の周りの筋肉が硬直して、血液の循環を妨げているのかも知れないとも思っているのですが・・;; これはどうですかね?危ないですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 性交時に後頭部が痛む

    39才の主人なんですが、二ヶ月ほど前から性交時それも射精の寸前とか、射精時に後頭部がズキーーーンとかなりの激痛がすると言うのです。 しばらくは本当に辛そうで、横になっています。 脳梗塞とかの前ぶれじゃないか?と心配になって病院に検査に行くよう勧めてるのですが、なかなか行こうとしません。 かなりのヘビースモーカーでもあり、酒量も多い方ですから血管の病気かも?とも思います。 しばらく休んでいるとすっかり元通りになるので本人はあまり気にしてないみたいなのですが心配です。 考えられる病気はなんでしょう? 会社の検診とかでは肝臓の数値がちょっと悪いくらいであまり他はひっかかりません。 検査に行くなら脳外科でしょうか?

  • 後頭部に出来たたんこぶ

    先週の木曜日の午後7時30分ごろ、自転車で転倒したらしく30分ほど意識を失い、気がついたときには目がちかちかし、記憶がありませんでした。 すぐに夫に電話をしたらしく、駆けつけた夫と帰宅後、様子がおかしいと119番されて午後10時30分ごろ脳神経外科でCTを受けました。 右上後頭部に大人の手のひらくらいの大きなたんこぶが出来ていましたが、診断は大丈夫とのことで処置なしで帰宅となりました。 翌日からめまいがひどく、記憶も丸1日分が消えおちていて気持ち悪いため近くの総合病院で再度受診しましたが、このときは首の検査をしたのみでした。 ここでは、かなり首を振られているので。ということで痛み止めを処方されました。 時間がかなり経っているのですが、まだめまいは治まらず、更に30分ほど前から喉が詰まるような感じが出始めました。 これは、後頭部の打撲と関係ないと考えて大丈夫なのでしょうか? また、こぶが大きくなっているようなのですが、危険は無いのでしょうか? 専門の方々にぜひアドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • めまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

    私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう