• ベストアンサー

マグロの解体ショーって魅力ありますか?

マグロの解体ショーはそんなに魅力あるのですか?自分には、その魅力はよく分かりませんし、なによりイベントのときは混雑してるから見たいとも思わないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.3

日頃見ることのない包丁(長かったり、大きかったり)や、魚屋さんの技術は 凄いなぁ・・・と思います。そこが魅力かな? 自分がやれと言われてもできそうにないし(T_T)小さい魚でも難しいのに・・・。 混雑しているところにわざわざ見に行くことはしませんが、しているところに 行き当たると見てしまいます。が、鮪を買って帰ることは無いかな(^_^;)高いから。

kju713
質問者

お礼

確かに、そういう包丁は家庭にはないですね。ちょうど解体ショーをやってて見れそうだったら見るかもしれないけど混雑してたら、やっぱり素通りしてしまいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

解体ショーは客寄せのためのイベント。マグロの前に“生”、さらに“本”がついていれば効果てきめん。しかも、相場より3割以上安ければかなりの集客が見込めると思います。  メバチマグロと本マグロ、生と解凍の差がわからない人には魅力がないと思います。自分の子どもが出ていない発表会、馬券を買っていない競馬を観るようなものです。  自分も敢えて買いに行こうとは思いません。理由は買いたいときにそれなりのお金を払えば良い物が買えるからです。

kju713
質問者

お礼

さばいたばかりは確かに新鮮で魅力あります。そして、そういうイベントのときは多少、お得になったりしているのも魅力ですが・・・やっぱり混雑しすぎているところは行かないです。回答ありがとうございました。

回答No.5

やはり捌きたて握りたてで美味しそうというアピールに加え作られた祭のような雰囲気、新鮮であろう気分があるので魅力はあると思いますよ。 しかし私個人では初めて見るのは魅力ありますが、2回目は別にどうでもという感じでした。

kju713
質問者

お礼

何でも初めてって感動しますよね。感動したから2回目を見ると内容が分かっているから感動が薄れますよね。回答ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

はじめまして。 近くのスーパーで、月に一度マグロの解体をしています。 見るのは好きな方ではありますが、解体した後に「マグロの皮」を激安で買えたりするのが、とっても魅力的でした(^^;) 皮についたマグロの身をスプーンで丁寧に取っていき、ねぎをたっぷりのせると「ネギトロ丼」が信じられない位安くできあがります。 血合いの所は血なまぐさいのですが、薄く削ぎ切りにして、ちょっとわさび多めのわさび醤油をもみこむと、下手に火を通すよりおいしいです。 しょうが焼きのタレをつけて、さっと焼くのもおいしかったです。 血合いもかなりお安く手に入ります。 ずっと前にはマグロの頭を無料でもらった事もあります。 もちろん、その時によって皮は売ってもらえたり売ってもらえなかったりはしますが。 そういう意味では、マグロの解体は私にとっては魅力的です。

kju713
質問者

お礼

そういう商品ってバーゲンみたいに取り合いになったりしません?ウチはそういう根性がないのでちょっと無理です。回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.2

初めて見た時は興奮した。 長い刃物でザックザック切っていくのはなかなかのド迫力。 でも2回目以降はまぁ見ても良いかなレベル。 それよりも解体ショー後のマグロ寿司が最高。

kju713
質問者

お礼

そのマグロ寿司が欲しい人に全員にいきわたればいいのですが・・・回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

私も面白いとは思いません。 見たい人だけ見てればいいのではないでしょうか

kju713
質問者

お礼

背伸びしないで普通に見れれば一度くらいはみてもいいですけどね。回答ありがとうございました。