• ベストアンサー

マグロ一匹、ン百万円の末端価格

漁港でセリにかけられるマグロに、200万、高くなると300万円と、高級車が買えるほどの値がつくのをTVやニュースで見ます。 今日知ったニュースに刺身千人分とありましたが、300万円÷千人=¥3000です。刺身以外に使える部位もあるとはいえ、千人分がすべて大トロなわけでもないでしょう。 マグロが高級で大きな魚であるのはわかるのですが、ン百万円で買って儲かるほどにさばけるものなのか、かねがね不思議に思っておりました。 解体ショーのイベント費を兼ねている、とかなら別ですが、そうでないなら、大まかにどう捌かれて、市場の末端価格で何倍ぐらいになるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.3

どんな質問にも専門家自信有りで答えている迷惑な人がいますが (ここ削除対象でも良いです ちょっとムカついたもので) 板前です 何から答えましょうか? まず浜値200万~300万 http://www.kushimoto.ne.jp/fs07.html 魚体300kgとして1万/kg(仲買はそれに1~2割乗っけて) 頭と腸・中骨・血合い落として2万/kg トロ中トロの部分が3~5万円/kg末端価格はこれに店の原価率(1/3位が普通)かけて大トロで15万/kgって事で 一人前100gとして1万5千円 銀座の高級寿司屋なら安いのでは?すしにすると握り一つ(1組ではないです)で2千円も貰えば十分儲かります。 中トロ9万円/kg 一人前9千円 寿司なら1つ千五百円 マグロ刺し一人前3000円は決してお高くないですよって言うか安いかな?(^_^;) 私の勤めていた店でもマグロ刺し(中とろ部分)15g位の切り付けで5切れ付けて8千円とか貰ってました。 銀座○兵衛さんは 大トロ1つ5千円なんて言うのも聞いた事有りますよ 解体ショーなどに使われるのは せいぜい魚体100kg程度のものでしょ 鮪の300kg及の大物を1本買いするのは中々無いですよ大手チェーン店とかスーパーとかしか 後は仲買から買うのが普通なので高値が付いた鮪は高級店が争って買い分けますよ めったに無い上物は普通の店には回っても来ません当然競り落とす仲買も落とす時に売り渡す店まで考えた上に落とします(^_-)-☆ それ故に鮪の目利きが出来ればかなりの財を成す事が出来ます 鮪専門の卸の業者でも目利き人の人たちはみんな高給取りです(最近はかなり厳しいらしいですが・・・・) 余談ですが 板前に成り立ての頃お初食いの生後3ヶ月の赤ちゃんに3万円のコースという注文がありました 兄さんと苦笑いしながら「作る人間と食べる人間は生まれた時から決まってるんだな」と話した事が有ります。 150万円の おせちのお重詰めって言うのもしたこと有ります確か3本売れました・・・・・・ 心配しなくても有るとこには有り 買う人は居ると言う事です。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 何から答えましょうか? まずはギョク。v(^^ 私が基準に考えていたのはデパチカの大トロでした。 カマボコ大ぐらいで¥1500~かなぁ。 銀座の高級寿司屋がのりだしてくるとなると、 マグロ300万円も納得できます。

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.2

気付いている人は少ないのですが マグロのトロは末端では赤字価格の場合が多いです。 つまりはトロばかり注文すると店主に超非常に嫌われます。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう店はきっと良心的な店で 店主さんは本当は時価にしたいのかもしれませんね。

• Kon1701
回答No.1

市場での価格が300万円、刺身で千人分だとします。 一人前3000円ですが、実際には中卸などをとおしたりしますし、店の経費もありますから、5千円あるいは1万円、場合によってはそれ以上で販売しないと利益は出せないと思います。 では、原価が高いからお客に1万円請求できるかと言うと、これはちょっと高すぎですね。 初物など、あるいは特に高価でニュースになるような場合、たとえば料亭でお得意さんなどにサービスで原価から出した値段よりも安く出す、という場合があるそうです。そういうニュース性のあるマグロを仕入れられる、ということで店の信用を高めたり、また宣伝になります。 お得意さんも”ニュースになったマグロを食べた”ということで、知人などに自慢も出来ます。そういう特別扱いしてくれる店は大事にするでしょうから、高価なマグロで足が出ても他の料理やお酒で損にはならないでしょうね。 でも、もしいきなりそういう店に行って高価なマグロをどうしても、といったら凄い値段を請求されるかもしれませんね。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高くセリおとされたマグロだから高く売れる、 というのは、味と価格につりあいを求める末端消費者(私をふくむ庶民?)にとって、あまり嬉しくないことですね。