• ベストアンサー

マグロ一匹、ン百万円の末端価格

漁港でセリにかけられるマグロに、200万、高くなると300万円と、高級車が買えるほどの値がつくのをTVやニュースで見ます。 今日知ったニュースに刺身千人分とありましたが、300万円÷千人=¥3000です。刺身以外に使える部位もあるとはいえ、千人分がすべて大トロなわけでもないでしょう。 マグロが高級で大きな魚であるのはわかるのですが、ン百万円で買って儲かるほどにさばけるものなのか、かねがね不思議に思っておりました。 解体ショーのイベント費を兼ねている、とかなら別ですが、そうでないなら、大まかにどう捌かれて、市場の末端価格で何倍ぐらいになるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

どんな質問にも専門家自信有りで答えている迷惑な人がいますが (ここ削除対象でも良いです ちょっとムカついたもので) 板前です 何から答えましょうか? まず浜値200万~300万 http://www.kushimoto.ne.jp/fs07.html 魚体300kgとして1万/kg(仲買はそれに1~2割乗っけて) 頭と腸・中骨・血合い落として2万/kg トロ中トロの部分が3~5万円/kg末端価格はこれに店の原価率(1/3位が普通)かけて大トロで15万/kgって事で 一人前100gとして1万5千円 銀座の高級寿司屋なら安いのでは?すしにすると握り一つ(1組ではないです)で2千円も貰えば十分儲かります。 中トロ9万円/kg 一人前9千円 寿司なら1つ千五百円 マグロ刺し一人前3000円は決してお高くないですよって言うか安いかな?(^_^;) 私の勤めていた店でもマグロ刺し(中とろ部分)15g位の切り付けで5切れ付けて8千円とか貰ってました。 銀座○兵衛さんは 大トロ1つ5千円なんて言うのも聞いた事有りますよ 解体ショーなどに使われるのは せいぜい魚体100kg程度のものでしょ 鮪の300kg及の大物を1本買いするのは中々無いですよ大手チェーン店とかスーパーとかしか 後は仲買から買うのが普通なので高値が付いた鮪は高級店が争って買い分けますよ めったに無い上物は普通の店には回っても来ません当然競り落とす仲買も落とす時に売り渡す店まで考えた上に落とします(^_-)-☆ それ故に鮪の目利きが出来ればかなりの財を成す事が出来ます 鮪専門の卸の業者でも目利き人の人たちはみんな高給取りです(最近はかなり厳しいらしいですが・・・・) 余談ですが 板前に成り立ての頃お初食いの生後3ヶ月の赤ちゃんに3万円のコースという注文がありました 兄さんと苦笑いしながら「作る人間と食べる人間は生まれた時から決まってるんだな」と話した事が有ります。 150万円の おせちのお重詰めって言うのもしたこと有ります確か3本売れました・・・・・・ 心配しなくても有るとこには有り 買う人は居ると言う事です。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 何から答えましょうか? まずはギョク。v(^^ 私が基準に考えていたのはデパチカの大トロでした。 カマボコ大ぐらいで¥1500~かなぁ。 銀座の高級寿司屋がのりだしてくるとなると、 マグロ300万円も納得できます。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

気付いている人は少ないのですが マグロのトロは末端では赤字価格の場合が多いです。 つまりはトロばかり注文すると店主に超非常に嫌われます。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう店はきっと良心的な店で 店主さんは本当は時価にしたいのかもしれませんね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

市場での価格が300万円、刺身で千人分だとします。 一人前3000円ですが、実際には中卸などをとおしたりしますし、店の経費もありますから、5千円あるいは1万円、場合によってはそれ以上で販売しないと利益は出せないと思います。 では、原価が高いからお客に1万円請求できるかと言うと、これはちょっと高すぎですね。 初物など、あるいは特に高価でニュースになるような場合、たとえば料亭でお得意さんなどにサービスで原価から出した値段よりも安く出す、という場合があるそうです。そういうニュース性のあるマグロを仕入れられる、ということで店の信用を高めたり、また宣伝になります。 お得意さんも”ニュースになったマグロを食べた”ということで、知人などに自慢も出来ます。そういう特別扱いしてくれる店は大事にするでしょうから、高価なマグロで足が出ても他の料理やお酒で損にはならないでしょうね。 でも、もしいきなりそういう店に行って高価なマグロをどうしても、といったら凄い値段を請求されるかもしれませんね。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高くセリおとされたマグロだから高く売れる、 というのは、味と価格につりあいを求める末端消費者(私をふくむ庶民?)にとって、あまり嬉しくないことですね。

関連するQ&A

  • マグロをたらふく食ってみたい!スーパーじゃなくて市場で買うと。。。?

    こんにちは。よろしくお願いします。 マグロの刺身が大好きな20代前半♂です。 一応、社会人になって2年目にもなり、やっとこさボーナスが出るかもっ!!という所で、ちょっと思い描いていた夢をかなえてみようかと思いました。 「マグロをたらふく食ってみたい」という、他の方からしたらくだらないこと~ですけどね-w-; まぁ、たらふく~と言っても、多分、スーパーで売っている、500円や1000円の刺身用マグロの切り身などで、5本や6本あれば満足できるかもしれませんが、それじゃ芸がない。。。と思い、港にある市場~のようなところで買ったらどうなるのか!?と思っています。 さてそこで、市場~に行った事がある方や、マグロに詳しい方に質問です。 ・港の前~に並んでいるような商店(?)で買えるかな。と思っているのですが、そこで買うといくらぐらいになるんでしょうかね?(大きさ的には、スーパーで売ってる刺身用切り身~の塊をいくつか合わせたぐらい? ・一番安い部位。となると、どのあたりでしょうか?まぁ、一番じゃなくてもある程度安めの部位を^^; ・みなさんの経験上、ここの市場行ったことあるよ~。ここよかったよ~。みたいな場所ありますか?(ちなみに、静岡県在住で、沼津漁港と清水漁港のみなと前の市場~は見たことありますが、入ったことはないです。東北や九州。。とかだとつらいですが、東京築地はいいよ!!などの意見に惹かれたら、行く気は満々です(笑 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 1億5千万円のマグロ

    ニュースによると築地の初セリでマグロ1匹1億5千万円で落札されたようです。 競り落としたのは日本の寿司チェーン業者。 香港の業者と激しい値段の跳ね上げ合いで競り落としたとか… 普通なら1匹数百万円~高くても2千万円が相場らしいのですが… ニュースでは近年、中国や香港の成金業者とのマグロの争奪が激しくなっているとの事。 でも…日本の業者は何故そこまでムキになって競り落とそうとするのでしょうか? 初セリで中国や香港の成金業者に競り落とされると何か都合が悪いのでしょうか?セリに負けるとどんな結果になるのですか? ちなみに…1億5千万円のマグロの大トロ部分はタバコ1箱のサイズで40万円もするそうです。

  • 初競りマグロ3.3億円 273kgについて

    マグロ初競りのニュースが出ており、その後大トロ一貫440円でふるまわれたと出ておりました。 g換算すると完全に赤字ですが、これは社名周知が主な目的で高額で競り落としたのでしょうか。

  • 猫にマグロの味がわかる?!

    うちの父が魚好きで我が家の食卓には 焼き魚や刺身が頻繁におかずになります。 家族みんなマグロの刺身が特に好きで 普段はスーパーの安物のあまり美味しくないものがメインで ときどき中トロや港まで買いに行った新鮮な高いマグロを食べます。 で、普段は人間の食べるものは欲しがらないうちの猫が トロや漁港で買ってきた新鮮なマグロだけは くれくれと催促をして与えるとガツガツ食べます。 しかし、スーパーの安物マグロは口をつけません。 猫でもマグロの味覚がわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マグロに合う醤油

    黒潮市場の2Fにあるワールドブッフェでまぐろの食べ放題を食べました。そこにあったお魚の入れ物に入っていた醤油の味が忘れられません。 どこの醤油を使っているのでしょうか… 鉄火、マグロのさしみにとても相性ばっちりでした。 誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 「末端価格」の意味

    初歩的な質問ですみません。。。 麻薬・覚醒剤関連のニュースで、よく「末端価格」という言葉が 使われます。 ex. 「末端価格にして、総額10億円」 この「末端価格」の意味ですが、私はずっと、 卸売りから仲介者を経由して最終的に消費者(?)にわたった 時の価格(の総額)という意味なのかなあと思っていました。 しかしそうではなく、「末端価格」は最低ラインの金額という意味、 すなわち市場に出回った時、それ以上、価格が上がる可能性がある ということだという人がいて、いったいどっちが正しい意味なのか (消費者にわたった時の金額という意味なのか、最低ラインの 金額という意味なのか)分からずにいます。 「末端価格」の正しい意味を教えて下さい。

  • おいしいマグロを買いたいです。

    おいしいマグロを買いたいです。 こんにちは。質問させて下さい。 3日後の18日に、鉄火丼を作るためにおいしいマグロが欲しいです。東京・神奈川で昼間に買えるところを探しています。 魚と言えば築地かな、と思うのですが、朝早く行かなければならないのか、たった2人分のマグロ(300グラム程度)を売ってもらえるのかなど不明な点が多いです。 こういった情報に精通していらっしゃる方や、個人でもっと手軽に買える所をご存知だという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 スーパーの刺身しか食べたことがないので、値段の相場も教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 新鮮なマグロ

    日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。 といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。 行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落ちなど普通の店ではまず見られないレアな部位にも驚きましたがもっとも衝撃的だったのは味です。さばいてから1・2時間と経っていないマグロは生臭さなど皆無でそれどころかフルーツのような清々しい香りと味でこれまでどんな寿司屋でも和食の店でも食べた事がないというレベルの品質だったのです。 それ以来、このマグロは自分の休日の偶の楽しみになったのですが料理法に悩んでいます。当初は普通にマグロ丼で満足しておりましたが飽きてきたので他の調理法で色々やってみたものの上記のフルーツのようなと表現した淡い香りが少し強い調味料や具を使っただけで失せてしまうのです。最上級の品質のマグロをわざわざ不味く調理するなど勿体無くて我慢できません。 このマグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法が何かないものでしょうか?

  • マグロの生ブロックで気になること・・。

    刺身用に生マグロのブロックを魚市場で求めることがあります。お店の方が、あちこち支度作業した手でブロックを触るのが気になります。自宅でブロックをキレイにする方法はありませんか?そのまま刺身でいただいても問題ないのでしょうけれども、水で洗うわけにもいかないですし。

  • アメ横で売っている大トロ

    上野アメ横でお店のおじさんが「1000円、大トロ1000円で良いよ~」と言って売っている大トロって何の魚の大トロなんですか?マグロの大トロなんですか?1000円って安すぎると思うんですが・・・・

専門家に質問してみよう