• ベストアンサー

三崎漁港水産市場付近で

今度の日曜日(25日)に、三崎漁港にある水産市場へ魚介類の買出しに行きます。昼食はその付近で美味しいまぐろ料理を食べたてみたいのですが、せっかくですので、普通のお刺身定食だけではなく、家庭では中々食べられないようなメニューのあるお店をご存知でしたら、教えてください。当方50代の夫婦で、予算は6~7000円以内でと思っています。(アルコールは飲みません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23979
回答No.4

今日(日曜日)はあいにくの雨で残念でしたね! 三崎へは行きましたか? 確か、朝市は早朝からやっていて、早く行かないと良い物は売れてしまうのではなかったですか。 ところで、「血合」ですが、これは赤褐色をした背中側の肉で、一般的に市場にはあまり出回りません。腹側に行けば行くほど脂がのって白っぽくなり、その究極がまさに「大トロ」です。一般に食されることのない血合がまるで焼き肉のカルビのごとく感じます。タレの開発に相当の時間と労力を費やしたそうです。絶品です!

mako1111
質問者

お礼

peekobooさん、おすすめの『血合のカルビ焼き』食べてきました!美味!絶品! あまりの美味しさにび・つ・く・り!! 私も主人も大満足で、お持ち帰り用までお願いしてしまいました。朝市は、あいにくの雨でしたので、買物はあきらめて、今回は食事をメインにしました。『くろば亭』の大将も味も大満足でした。来週、また買出しをかね、行ってこようと思っています。情報、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

三崎でまぐろの創作料理と言ったら、『くろば亭』の右にでるものはありません。土日はとても混むので、1時間程度待つのは覚悟で行ってください。 PS;血合(まぐろのちあいですが)のカルビ焼きは是非食べてみてください。 http://www.kurobatei.com/index.shtml

mako1111
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。待ち時間1時間は覚悟なのですね。ところでまぐろのちあいとは、どの部位なのでしょうか?

• waikiki05
回答No.2

三崎で美味しい珍しい味があるのが、くろば亭、その隣にあるお店の、「トロまん」も美味しかったですよ。あとはちょっと、離れてますが、三崎館本店 ですね。「かぶと焼き」とかランチ定食とかありましたよ。 

mako1111
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。「かぶと焼き」・・美味しそうですね。

• sssinyaaa
回答No.1

むかし、縁のある人が住んでいるこの三崎によく訪ねていきました。 そのときは必ずこの旅館に泊まって 「まぐろのかぶと焼き」を食べました。 おいしいです。 貧乏な青年(私)にとってもそんなに高価ではなかったように記憶しています。 ですが、料金とか食事だけでもいいのかとか(いいはずですが)、質問者様にて確認していただけますか? http://miurahanto.net/navi/misakikan/04.html

参考URL:
http://miurahanto.net/navi/misakikan/04.html
mako1111
質問者

お礼

そっそく、ありがとうございました。