• ベストアンサー

三崎漁港水産市場付近で

今度の日曜日(25日)に、三崎漁港にある水産市場へ魚介類の買出しに行きます。昼食はその付近で美味しいまぐろ料理を食べたてみたいのですが、せっかくですので、普通のお刺身定食だけではなく、家庭では中々食べられないようなメニューのあるお店をご存知でしたら、教えてください。当方50代の夫婦で、予算は6~7000円以内でと思っています。(アルコールは飲みません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.4

今日(日曜日)はあいにくの雨で残念でしたね! 三崎へは行きましたか? 確か、朝市は早朝からやっていて、早く行かないと良い物は売れてしまうのではなかったですか。 ところで、「血合」ですが、これは赤褐色をした背中側の肉で、一般的に市場にはあまり出回りません。腹側に行けば行くほど脂がのって白っぽくなり、その究極がまさに「大トロ」です。一般に食されることのない血合がまるで焼き肉のカルビのごとく感じます。タレの開発に相当の時間と労力を費やしたそうです。絶品です!

mako1111
質問者

お礼

peekobooさん、おすすめの『血合のカルビ焼き』食べてきました!美味!絶品! あまりの美味しさにび・つ・く・り!! 私も主人も大満足で、お持ち帰り用までお願いしてしまいました。朝市は、あいにくの雨でしたので、買物はあきらめて、今回は食事をメインにしました。『くろば亭』の大将も味も大満足でした。来週、また買出しをかね、行ってこようと思っています。情報、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#23979
noname#23979
回答No.3

三崎でまぐろの創作料理と言ったら、『くろば亭』の右にでるものはありません。土日はとても混むので、1時間程度待つのは覚悟で行ってください。 PS;血合(まぐろのちあいですが)のカルビ焼きは是非食べてみてください。 http://www.kurobatei.com/index.shtml

mako1111
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。待ち時間1時間は覚悟なのですね。ところでまぐろのちあいとは、どの部位なのでしょうか?

  • waikiki05
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

三崎で美味しい珍しい味があるのが、くろば亭、その隣にあるお店の、「トロまん」も美味しかったですよ。あとはちょっと、離れてますが、三崎館本店 ですね。「かぶと焼き」とかランチ定食とかありましたよ。 

mako1111
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。「かぶと焼き」・・美味しそうですね。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

むかし、縁のある人が住んでいるこの三崎によく訪ねていきました。 そのときは必ずこの旅館に泊まって 「まぐろのかぶと焼き」を食べました。 おいしいです。 貧乏な青年(私)にとってもそんなに高価ではなかったように記憶しています。 ですが、料金とか食事だけでもいいのかとか(いいはずですが)、質問者様にて確認していただけますか? http://miurahanto.net/navi/misakikan/04.html

参考URL:
http://miurahanto.net/navi/misakikan/04.html
mako1111
質問者

お礼

そっそく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三浦半島の三崎漁港で・・・

    いつだったか、何チャンネルだったか、お店の名前すら覚えていないんですけど、テレビで紹介された三浦半島、三崎漁港の裏の方の店で、一日限定○○食しかない(マグロ丼)が美味しいというお店を知りませんか? 三崎のメインにある有名なお店じゃないんですけど・・・ どなたか、知っていたら、教えてください。

  • 羽田空港から三崎漁港へ行きたい

    羽田空港に日曜日の朝の9時に着きます。 それから、神奈川の三崎漁港へ昼までに着きたいです。 どうやって行けばいいでしょうか? 電車かバスでお願いします。

  • 美味しい魚の買える漁港(市場)

    当方海無し県の埼玉に住んでいます。 毎年正月(1月1日夜~2日夜まで)に車で20時間以上かけて北陸の寺泊に魚やカニなど買い出しに行っていますが、たまには場所を変えてみようかと思っています。 正月でも営業している漁港(市場)で、埼玉から車で片道10時間程度で行けるようなところはありますか?また、その市場のお薦めの魚介は何でしょう? そこの当地でしか食べられないグルメなどありますか?

  • マグロをたらふく食ってみたい!スーパーじゃなくて市場で買うと。。。?

    こんにちは。よろしくお願いします。 マグロの刺身が大好きな20代前半♂です。 一応、社会人になって2年目にもなり、やっとこさボーナスが出るかもっ!!という所で、ちょっと思い描いていた夢をかなえてみようかと思いました。 「マグロをたらふく食ってみたい」という、他の方からしたらくだらないこと~ですけどね-w-; まぁ、たらふく~と言っても、多分、スーパーで売っている、500円や1000円の刺身用マグロの切り身などで、5本や6本あれば満足できるかもしれませんが、それじゃ芸がない。。。と思い、港にある市場~のようなところで買ったらどうなるのか!?と思っています。 さてそこで、市場~に行った事がある方や、マグロに詳しい方に質問です。 ・港の前~に並んでいるような商店(?)で買えるかな。と思っているのですが、そこで買うといくらぐらいになるんでしょうかね?(大きさ的には、スーパーで売ってる刺身用切り身~の塊をいくつか合わせたぐらい? ・一番安い部位。となると、どのあたりでしょうか?まぁ、一番じゃなくてもある程度安めの部位を^^; ・みなさんの経験上、ここの市場行ったことあるよ~。ここよかったよ~。みたいな場所ありますか?(ちなみに、静岡県在住で、沼津漁港と清水漁港のみなと前の市場~は見たことありますが、入ったことはないです。東北や九州。。とかだとつらいですが、東京築地はいいよ!!などの意見に惹かれたら、行く気は満々です(笑 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 愛媛県三崎から松山市内まで・・・

    3/20(土)~21(日)に1泊2日で小旅行を考えています。宿泊するのは、道後グランドホテルです。九州からなので、20日(土)は大分の佐賀関から国鉄九四フェリーで10:15三崎着のぶんで行きます。帰りも三崎からフェリーに乗ります。 その三崎からですが、 (1)三崎から松山市内までの効率のよい道のりと着くまでの時間(どれくらいかかるかと渋滞状況などが分かれば・・・) (2)松山市内その他のおすすめ観光 (3)夕食(宴会)をするためのおすすめのお店(松山市内か道後温泉付近)。できれば、いろんな種類のお酒があって、魚貝類が新鮮でおいしいところ。 ホテルでは夕食をとりません。 (4)その他何かおすすめのものがあれば。 道後温泉本館には必ずいく予定にしてます。また、自家用車で行くので、公共交通機関は利用しません。 なにぶん、初めての四国・愛媛なのでさっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ノリャンジン水産市場(初めてのソウル旅行)

    二泊三日で、初めてのソウル旅行に行きます。 目的はグルメ・ショッピング・エステです。 以下の行程を予定していますが、ノリャンジン水産市場 に行くべきかどうか悩んでいます。 (海産物にすべきか、サムゲタンにすべきか悩んでます。) 「ノリャンジンよりこっちの方がお薦め」というご意見や 「ソウルに行ったらコレを食べるべき!」という情報、 またはソウル観光の上手な周り方をご教示頂けたらと思います。 1日目 午後ソウル着 夕方頃ノリャンジン水産市場へ行き、海産物を食べる 夜に明洞に行き、ショッピング&エステ、屋台フードを物色。 2日目 朝食:お粥 ソウル半日観光 昼食:ビビンバ 午後、南大門→明洞→東大門 夕食:東大門もしくは明洞辺りで焼肉 3日目 帰国のみ。 以上です。どうぞ宜しくお願い致します

  • マグロ一匹、ン百万円の末端価格

    漁港でセリにかけられるマグロに、200万、高くなると300万円と、高級車が買えるほどの値がつくのをTVやニュースで見ます。 今日知ったニュースに刺身千人分とありましたが、300万円÷千人=¥3000です。刺身以外に使える部位もあるとはいえ、千人分がすべて大トロなわけでもないでしょう。 マグロが高級で大きな魚であるのはわかるのですが、ン百万円で買って儲かるほどにさばけるものなのか、かねがね不思議に思っておりました。 解体ショーのイベント費を兼ねている、とかなら別ですが、そうでないなら、大まかにどう捌かれて、市場の末端価格で何倍ぐらいになるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 築地場内の美味しい食堂を教えてください!!!!

    築地市場に、まだ行ったことがなく、行って美味しいものをたべたいと思っているのですが、広くて、どこのお店が美味しいのか、いざ行っても分からなそうなので、知っている方是非教えてください!!築地市場で仕入れた魚介類を丼ものや、それだけでなく、ソテ-やフライの定食などにしてメニュウ-が揃っているところに行ってみたいです!!そして、値段も庶民的な所を教えてください!行って感動してみたいです。お願いします!!

  • ***伊勢旅行***市場情報求みます

    教えてください!! 週末誕生日を伊勢で迎えます。 朝市とか行ってみたいと思って調べていたら和具漁港の朝市が出てきましたが自家用車で行く行き方知ってる方いませんか? 住所とかないんですか?ナビはついてるんですけど…。 また行ったことある方どんなだったか教えて下さい。 その他の市場情報、お土産とか伊勢付近のおすすめのお店知っていましたら教えてください。

  • 三朝温泉街 食事

    3/22に夫婦二人、車で三朝温泉街に行こうと思っています。 ペットがいて宿泊は出来ないので日帰り入浴にしようと思っています。 浴場が男女入れ替えの所が多いのでまだホテルは決めていません。 昼食付きプランがあるホテルも多いですが、私の気にいるメニューがなかなかありません。 三朝付近で、カニ刺身食べ放題・他カニ料理食べ放題・伊勢エビ・アワビ・豊富なアルコール飲み放題がある、ホテル、若しくはお食事処はありませんか?予算は問いません。 かろいちと言う海鮮市場は検索済みです。 食べたい物がたくさんあってすみませんがよろしくお願いします。