解決済み

初競りマグロ3.3億円 273kgについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575086
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (2/55)

マグロ初競りのニュースが出ており、その後大トロ一貫440円でふるまわれたと出ておりました。
g換算すると完全に赤字ですが、これは社名周知が主な目的で高額で競り落としたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3734/7766)

素材・食材 カテゴリマスター
はじめまして♪

まるっきり、宣伝目的です。

金額ではなく、「最高値」というのがポイントで、民放各社だけではなく、NHKでも全国放送する「話題」ですからねぇ。。。

2番目に効果だったマグロ、それを買った業者って、報道されませんから。。。

おそらく、企業としての経理上では広告費でしょうけれど、税務的には仕入れ損失という話で処理されるのでは無いか、と思います。

アタリマエの話ですが、「競り合う」という前提が無ければ広告効果でも話題性も失われ、そのような買い付け価格は税務上も認めない、「経費じゃ無いから、無用な出費で、利益の一部」とかで判断されるでしょうかねぇ。。。

この価格までになったのは、他にも競り合う競争相手が居た。というダケの話です。競り合った強豪相手はダレだ?という話も、話題(ニュース)には成らないので、、、2番手は御愁傷様。って事でしょうかね。。。。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3681/13479)

他カテゴリのカテゴリマスター
社名の周知と宣伝、それによる集客でしょう。
まあ、客が来てもその分の赤字解消にはならないでしょうけどね・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2946/7608)

他カテゴリのカテゴリマスター
宣伝目的でしょうね。
15秒のCMを1本流すと地方局で5~10万円、首都圏なら100万円以上かかりますが、ニュースで取り上げられ日本全国に映像が流れ、新聞にも取り上げられ、ネットでも話題になりますから、ヘタにCMを流すよりは宣伝手段として優秀なんじゃないでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (166/912)

東京都小池知事様・お正月での大きな話題ですから、兎も角、大喜びでしょう。
キロ単価:120万円・・一貫(ニ切れ+シャリ)で、440円/皿では、トホホ
確かに、大赤字でしょう”豊洲(市場)での、ご祝儀相場ですかネ。
寿しざんまい様・・・どう言う算段”商売っけゼロなのでしょう。・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3910/17437)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
そうですよ、宣伝費用です。
あのマグロが翌日にセリにかけられたら100万円程度の値しかつかなかったそうです。
 
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ