• ベストアンサー

死後に女性の顔が1日だけむくむ現象は何ですか?

死後に1日だけ女性の顔がむくむ現象があり「死に花」ときいたのですが、どういった現象なのかまたどうしてそうなるのか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

なぞですね? 通常、「死に花」とは、死に際に残した名誉や死後の名誉の事を指します。 よく有名な戦国武将などは「死に花を残した」と言われますね。 「死ねばそれで終わり。」と言う事では無く、いかに自分の死に様を誇れるかと言う使い方をされるかと思います。 さて、ご質問にある死後1日だけ女性の顔がむくむ現象とは何の事でしょうか? 取り分け、死後ご遺体がむくむと言う事はありますが、それは特に女性に限られた事ではありません。 死期が近い患者さんなどは、体がむくむ事がありますが、それは体の体液が処理しきれない為です。 それだけ体が弱っている状態であり、点滴や注射などの延命的医療が生み出した現象であることは否めません。 そのような状態で死亡された場合、死後に体液の移動があり、顔が妙にむくんだり、呼吸器官などから体液が流れたりする場合があります。 自分も少し調べてみましたが、ご質問者様の仰るような状態での「死に花」という現象は見つける事が出来ませんでした。 以上、何の役にも立ちませんでしたが、参考程度まで。。。

sheep524
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 先日92歳の祖母が亡くなり、その際に近所のおばあさんがそういった事を言っていたのでもっと詳しく知りたいと思い質問しました。 そのおばあさん曰く、生前元気な方が死んだ際に死後1日だけ顔がむくみしわが無くなり生まれた時の顔に戻るとのことです。その後は元のしわの顔に戻るとのことで女性だけに見られるらしく、とっても稀で見られたら幸せとのことです。化学的な根拠などは無く昔からの言い伝えなどなのでしょうかね。