• ベストアンサー

人の顔みたいに見える現象

点二つとその下に線があれば人間の顔のように見える、という現象って何か名前ついてましたっけ?

noname#229001
noname#229001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wakabeen
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.2

「シミュラクラ現象」ですね。このキーワードで画像検索すると、人の顔っぽい建造物など、いろいろ見ることができて面白いですよ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9%E7%8F%BE%E8%B1%A1
noname#229001
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1
noname#229001
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 景色が人の顔のように見える?

    景色なんかが人の顔のように見える現象の名前を教えて下さい。名前があったような気がするんですがどうしても思い出せません。 点が3つあれば人の顔に見えるやつです。∵←こんなの

  • この顔の現象

    自分の顔です。年齢を考えると仕方ないのかもしれませんが、頬の横のダラケは「たるみ」と呼ばれる現象でしょうか?化粧品なんかで少しでも阻止方法はありますか?

  • ('ー`)←人の顔に見える

    人間が、 点が三点あれば人の顔と認識しようとすることを、 なんて言うのでしょうか。 調べ方がよく分かりませんでした。 「ゲシュタルト心理学」(??)かとも思ったのですが、 分かりません。 よろしくお願いします。 出来たら、 詳しいサイト紹介していただけたら とびあがります。

  • 壁のしみ(木目)が人の顔に見える現象は一体何なんでしょうか?

     暇な時「ぼ~」っとしながら壁をみてると、何かの輪郭が見え初めて、人の顔のようなものがあったり、恐竜のようなものがあったり、様々なんですが、これは何と呼ばれる現象なんですか?心霊的な現象なんですか?これは、人間が知らず知らずのうちになにかの形に見せようとさせる現象なんですか?(前、このことをTVで?ネットで?見ました。)  心霊現象ときて、もう一つ質問があるんですが、犬、猫には霊がみえてるんでしょうか?投稿された心霊写真を、あるTV番組で見た事があるんですが、川に飼い主と犬が写ってる写真なんですが、犬がぼやっとした物体に吼えているような写真だった記憶があります。  それと、水辺には霊が集まるといいますが、なぜそのような事を言われるんてるんですか?  この三つの質問に答えてください。宜しくお願いします!

  • 人間の顔の認識について

    こんばんは。 私は国文学科の学生なのですが、レポートでどうしても人間の顔の認識に絡めて書きたいことがあります。 どのようなことを書きたいかと申しますと、「二つの点と、その点の下に一つ点を打つと、人間の顔に見える」ということです。 つまり、「目のようなものと口のようなものがあれば、顔に見えてしまう」ということなのですが、随分前に何かの本で見た記憶があるだけで、 ・この認知能力に名称はついているのか ・発見した人は誰か ・そもそもこの考えは、正しいのか という点がさっぱり分かりません。 そこで、以上のことについて詳しく書かれた文献などがあれば、是非教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • ちわわ 男の子 顔の傷?

    チワワ ロングコート、男の子、7歳。毛色 レッド。 今年にはいったころから顔の目の下の傷のような線ができ気になっています。 人間でいえば法令線のような位置です。痛がったりかゆがったりということはなさそうです。 線と書きましたが、その部分だけ黒い毛が生えてきています。ですので線のようにみえます。 そっとその部分を指で開いてみると赤い皮膚が見えます。そのため、なんだか人間でいえば かさぶたのようにもみえなくもないです。 触ってみると硬めの毛です。体にはこんな硬い毛は髭以外ないと思います。 両目の下にあります。 食欲もあり元気です。特に病気をしたこともありません。 病気とか悪いことでなければよいのですが・・・・ ご存じの方いますか?

    • 締切済み
  • 削った鉛筆が知り合いの顔に見える現象

    こんにちは。 ふと気になったので質問させていただきます。 今は成人ですが、小学1年生くらいの頃、鉛筆を削った直後に、削った部分が友達や知り合いの顔に見えていた時期がありました。鉛筆そのものの形も認識できるけど、それが知り合いの顔と結びついているような感じです。 1回目削ったら「これはケンジの顔」次に削ったら「これはエリコの顔」翌日削ったら「これは石川先生の顔」といような感じで、同じ人が度々見えることもありましたが、色んな人の顔が見えました。 パレイドリアという現象かなとも思いましたが、特定の知人の顔に見えるというのがドンピシャでないように思います。 この現象について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーっと一点をみつめる あの現象

    何人かで喋ってる時、急にぼーっとなって一点を見つめてしまう時ってないですか、 もしくは、そんな人を見たことないですか? 話しかけると、ちゃんと答えるんですが、その答えている間も、 電池が切れたように、一点をずっと見つめているんです。 あれは何なんでしょうか? あの現象に名前とかついているんでしょうか?

  • 死後に女性の顔が1日だけむくむ現象は何ですか?

    死後に1日だけ女性の顔がむくむ現象があり「死に花」ときいたのですが、どういった現象なのかまたどうしてそうなるのか詳しく教えて下さい。

  • モナリザの視線現象

     顔写真や人物画でもいいのですが、真正面で相手の目を見ると当たり前ですが私を見ています。  しかし、左側から見ても、右側から見ても、極端ですが下から見上げても、まるで生きているのではないかと思えるほど相手が私を見ているように感じます。  一度インターネットで検索したら、欧米では「モナリザの視線現象」という名前がついた錯視の一種らしいですが、私はいまだに納得できません。  どうか私の欲求不満を解消できる回答をお願いします。