• ベストアンサー

樹脂材にアルミのメッキは出来ますか

ejison16の回答

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.5

こういった形状でアルミ光沢をつけたい場合は、箔押しが良いと思います。 銀の転写箔を素材に当てて、上から熱圧着すれば、表面はアルミ光沢の仕上がりになります。 ただし、素材の材質によって、転写箔の種類(裏面に塗られている接着剤が異なります)を選ばなければなりません。また、こういった箔押しは、通常は熱のゴムローラーで圧着して転写しますので、設備のあるところにご相談されると良いと思います。(といっても、持っているところは家電部品メーカー等なので、無理なのですが、町の箔押し屋さんで、持っているところがあるかもしれません。ちなみに箔押し機のメーカーは、下記の通りです。) 家庭用のアイロンでも可能ですが、広くて硬い面に均一に転写するのは、結構難しいのです。とりあえず、参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.navitas.co.jp/index.html,http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/