• ベストアンサー

金とは何か

戦後日本円が紙切れ同然になった時期がありました。いざとなったら紙切れになる、お金と言うものは、いったい何の代理品なのでしょうか。誰かその根本的な役割を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.5

「お金」とは共同幻想です。岸田秀氏が見事に解説しています。エッセンスだけ述べると次のようなものです。 「お金」が登場する以前の取引は物物交換でした。取引する者同士が交換してもよいと合意したときにそれぞれの所有物が交換されました。それがある種の金属や鉱物や貝殻が「共通の交換対象」になったのが「お金」です。金属や鉱物や貝殻は食べたり暖をとったりという実用的価値はありませんが、多くの人が「これらとなら自分の所有物を一定割合で交換してもいい」と考え始め価値が付きました。「お金」は多くの人が価値があると思い込んでいる,つまり共同の幻想;価値観をもっているから成立するのです。共同幻想である証明は簡単で、どこかの未開部族から何かを得ようと思って札束を持って行っても、幻想を共有していない彼らは何とも交換してはくれません。 お金は一時的には金/Goldが交換対象として共通のものになり、それが金/Goldと一定割合で交換される国家機関の印刷物/札になり、さらにはそれを預託した組織の情報/預金になりました。不安定国家の通貨に価値がなく、倒れる可能性のある銀行から預金が流出するのは札や預金の価値が国家や組織の価値と重なるからです。 「お金」は共同幻想だから不安定です。多くの人が価値があると思えば増えますし、ないと思えば減ります。バブル経済のときは多くの人が「土地には価値がある、手に入れたい」と同時に熱烈に願い、その熱気が熱気を呼んで価値はアホらしいほど膨らみましたが、ある日「そんな価値はないかもしれない」と思いだした途端に価値は消え失せバブルは消えました。 今の円高も同様です。ユーロやドルよりも円のほうが価値があるかもという思いが市場の共同幻想になって円の相対的価値が膨らんでいます。しかし、ある日「そんな価値はないかもしれない」という疑念が市場に芽生えるといきなり大暴落が起きるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相対的なものなどは、その真の姿がつかみ取れないですよね。幻想から目覚めたら、愉快な人たちが待っていたらいいのですが、たぶん待っているのは、借金取りぐらいのものなのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

時間とエネルギーと労働が債権的に凝縮した、権力の保証。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、お金も多すぎると権力に変わってしまいますね。

• aokisika
回答No.3

お金(貨幣)というモノがなくて物々交換だとどういうことが起きるか考えてみてください。 肉を持っていて野菜が欲しい、というひとは、野菜を持っていて肉を欲しがっている人を見つけて、肉と野菜を交換すればよいわけです。 しかし、そううまく野菜を持っていて肉を欲しがる人がいるでしょうか?もしかすると野菜を持っているけれど魚を欲しがっている人しかいないかもしれません。では魚を持っていて肉を欲しがっている人を探しましょう。そして3人で肉と野菜と魚を交換すればよいわけです。しかしそういう3人てどこにいるのでしょうか? 魚を持っていて肉を欲しがっている人を探しているうちに、野菜を持っていた人が肉を持っていて野菜を欲しがっている人を見つけてしまい、そちらで交換をしてしまったからもう魚はいらないよ、なんてことになってしまうかもしれません。 こういう時に、どれとも交換できる共通の交換媒体があると便利です。肉を持っていて野菜が欲しい人は、まず肉を共通交換媒体と交換します。そして野菜を持っている人を見つけて共通交換媒体と野菜を交換すればよいのです。野菜を持っている人も、野菜と共通交換媒体とを交換できたわけですから肉を持っている人を探して交換すればよいわけです。 この共通交換媒体が「お金」と呼ばれるモノなのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お金とは、そのようなものだったのですか。私てっきり自由時間を拘束されるのと同時に与えられる将来の自由のストックの証明だとばかり思ってました。ちなみにその3人はイチバにいますね。

• bardfish
回答No.2

欲望の象徴。 資本主義そのものを人間の体に例えるなら、カネは血液。 NHKスペシャル「圓の戦争」を見れば少しは分かると思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのとおりですね、お金は資本主義の基礎です。血液は、いつもきれいでサラサラな方がいいです。

noname#140330
noname#140330
回答No.1

貧乏人を働かせるための、命令書です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うまいこと言いますね、勉強になりました。