• 締切済み

生活保護について教えてください。

両親が保護を受けていましたが、片親が入院中、片親が行方不明です。 片親が入院しているための減額のほか、世帯主が行方不明のため世帯主分の保護額がすべて減額です。 直ちに賃貸を解約するしかありませんが、今困っているのは病院にかかる自己負担分の費用で、自己負担といっても必ず毎月かかる費用の工面です。 こども等も自分の生活で手一杯のため困っています。 病院自己負担分の保護は認められないのでしょうか? 病院に入っている片親が世帯主になればいいのですか? どうかアドバイスください。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >病院に入っている片親が世帯主になればいいのですか? その通りです。行方不明の方が世帯主だとおかしいすね。 すなわち、お母様が生活保護の本人になることです。 病院で長期入院なら、借家を解約してその分の補助金を入院費にすれば よいことです。 入院していては、借家は誰もいない?のに家賃を支払っている? その分を入院に回せばよいのです。 若い家庭もありますので、親の面倒を見る費用はなるべく少なくすることです。 ご参考まで。

147ajtdmw
質問者

補足

病院の入院費用などの絶対必要経費は保護されていますが、自己負担分(一部食費や洗濯、備品など)も保護していただきたいのですが。 どうでしょうか?