• 締切済み

「枯山水」 「枯」が持つ意味と成立の経緯

室町時代、禅宗の庭園で発達した庭園形式に、水を石と砂で見立てる「枯山水」というものがありますが、 ・「枯山水」が成立するに至った経緯 と ・「枯」という語の持つ意味 を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 水の近くに庭園を造園することが当時のセオリーだったらしいのですが、この「枯山水」という形式が生み出されて以来、水辺付近に限定しない造園がなされるようになったらしいということで、 「近くに水源が無かったため、石や砂で表現するようになった」というわけではないようです。 一体どうしてこのような日本独自の庭園様式が生み出されたのでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

絵画という抽象物の再構成ということらしい http://www.jstage.jst.go.jp/article/jila/69/5/687/_pdf/-char/ja/