• ベストアンサー

GATTはどのような経緯で成立したか?

WTOについてはたくさんの記事があるのですが… 調べてもよくわからないのです。 流れを教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

1930年代の世界的な不況に際して、多数の国が、それぞれ関税の引き上げや貿易数量制限などをして、自国の産業の保護を図ったので、世界の貿易秩序が混乱し、経済情勢が不安定になりました。 その後、世界経済を安定化するために、改善策が必要だとの考えから、自由で円滑な貿易の発展を実現するための方策を検討し、1948年に、GATT(関税と貿易に関する一般協定)を締結したのです。 これとは別に、1945年には国際復興開発銀行(世界銀行)が、1947年には国際通貨基金(IMF)が誕生し、金融面から国際経済を支える枠組みが発足しました。

その他の回答 (4)

• hanbo
回答No.5

世界各国が自分の利益だけを考えて、国際ルールを守らない行動(保護貿易)を行った場合、世界全体の貿易秩序が混乱して、結局は各国の不利益になってしまいます。世界の主要国の保護貿易による世界経済の混乱は、第二次世界大戦の原因の一つにもなりました。そこで、第二次世界大戦後、世界の自由貿易を推進していくためにガット(GATT)体制を1948年に設立しました。  その後、ウルグアイラウンド合意によって、1995年1月にはWTO(世界貿易機関)設立によってGATTは吸収されています

• hanbo
回答No.4

世界各国が自分の利益だけを考えて、国際ルールを守らない行動(保護貿易)を行った場合、世界全体の貿易秩序が混乱して、結局は各国の不利益になってしまいます。世界の主要国の保護貿易による世界経済の混乱は、第二次世界大戦の原因の一つにもなりました。そこで、第二次世界大戦後、世界の自由貿易を推進していくためにガット(GATT)体制を1948年に設立しました。  その後、ウルグアイラウンド合意によって、1995年1月にはWTO(世界貿易機関)設立によってGATTは吸収されています。

回答No.2

1930年代の世界的な不況に際して、多数の国が、それぞれ関税の引き上げや貿易数量制限などをして、自国の産業の保護を図ったので、世界の貿易秩序が混乱し、経済情勢が不安定になりました。 その後、世界経済を安定化するために、改善策が必要だとの考えから、自由で円滑な貿易の発展を実現するための方策を検討し、1948年に、GATT(関税と貿易に関する一般協定)を締結したのです。 これとは別に、1945年には国際復興開発銀行(世界銀行)が、1947年には国際通貨基金(IMF)が誕生し、金融面から国際経済を支える枠組みが発足しました。

noname#9925
noname#9925
回答No.1

1920年代終わりのアメリカでいわゆるバブルが発生し、それがはじけると各国は資金引き上げに走り、これが世界恐慌に発展しました。1930年代に入ると世界経済は、保護主義化、ブロック化が進んでいきました。これが第二次世界大戦の遠因になったとの反省があって、その苦い経験を繰り返さないためにIMFと世界銀行を補完する国際貿易機構として1947年に発足しました。(国連の下部機構として発足)