- 締切済み
中国貿易について
中国へ輸出の話が来ています。 資金の流れがよくわかりません。 他国とに違いがあるようですが、 日本への支払いは可能なんでしょうか? また、中国がWTOに加盟することによって 何がどのような変わるのでしょうか? 教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- GoGoTigers
- ベストアンサー率67% (372/553)
ANo.1の者です。 > そして、ご心配されるように人民元での支払いを言ってこられています。日本円 > での支払いを依頼することは、中国国内の方にとって可能なんでしょうか? 中国の場合、やはり投機的な資本移動や、海外への資本流出を制限したいという政府の思惑がありますから、海外へのお金の動きに対しては目を光らせていますが、基本は「実需原則」です。 今回は輸出案件で、実需に基づくカネの動きですから、日本円での支払いも問題ないはずです。もし、不可能だといってくるようであれば、めんどくさがっているか、金融機関に相手にされていないということではないでしょうか。 逆に、先方が輸入商品の品代として人民元を日本向けに海外送金して来ることが可能であれば、それを日本側の銀行が受けて、円転したうえで円貨相当額を売り手の円口座に入金してくれるなら、為替リスクは売り手(日本側)持ちになってしまいますが、人民元での支払いでも代金を受け取れるということになります。ただ、ハードカレンシーでもなく、中国政府の縛りもきびしい人民元において、そのようなサービスを邦銀がやっているかどうか(やる権利があるかどうか)、私は存じません。お取引銀行にご確認ください。 もっとも、今回のお取引先が中国国内の商いのつもりで、中国国内での人民元払いを要求しているのでしたら、まったくお話にならないですね。 > また、中国国内の企業にとって領収証を発行するということは税金を払うことと > おっしゃっていますがいかがですか?日本国内の場合は、ある程度臨機応変にな > んとでもなるという感覚をわたしは持っています。 いきなり税金うんぬんとは面食らいますね。先方は脱税を目論んでいるのでしょうか。 今回はこちらが品物を輸出して先方がお金を払うわけですから、向こうが領収証を発行するような話にはならないと思いますが。 おっしゃるとおり、日本国内の場合は、日本国内のルールとやり方でやればよろしいかと思います。
- GoGoTigers
- ベストアンサー率67% (372/553)
以前の中国では資金があっても外貨枠を確保しないと海外からの輸入(日本からの輸出もそうですね)が出来ないとか、外国貿易の窓口は「なんたら進出口公司」とか「どこそこ対外貿易公司」などと称する専門の貿易公団に限定されていたということがありましたが、最近はそういうことは、国家の制限としてはなくなってきていると思います。 また、WTOに加盟するということは、諸外国と自由貿易ができる環境を整えるということですから、中国もWTOに加盟したことで、特殊性は軽減されてきていると思います。 中国のWTO加盟関連情報について、詳しくは下記のURLをご参照ください。 輸出の場合は、支払条件をきちんと押さえておくことが肝要だと思います。 初めての取引先になると思いますので、前払い(Advanced Payment、たとえば、出荷前の電信送金:T/T Remittanceなど)または一流銀行確認の取消し不能信用状(First class Banker's confirmed & irrevocable Letter of Credit)による支払いを要求されるとよいと思います。詳しくは、お取引銀行の外為部門にご相談されるとよいでしょう。 中国では国内取引での代金踏み倒しが大きな問題となっており、債権回収はかなり困難なようです。日本国内の商いのように先に品物を出してしまって、後から代金を回収するというスタイルは、かなりリスクが高いとご認識ください。 また、人民元で支払うなどといってくるケースもあるかも知れませんが、人民元はまだ米ドルや日本円のようなハードカレンシー(国際的な貿易決済の通貨として通用する貨幣)ではありませんので、米ドル建てまたは日本円建て(日本円だと、日本側の為替リスクはありません)にされるべきです。 とにかく、お金の顔をみるまでは、モノは絶対出さないくらいのつもりで、慎重に取引条件交渉されることをお勧めします。頑張ってください。
お礼
ありがとうございます。 まさにお聞きしたいことの回答を得ました。 そして、ご心配されるように人民元での支払いを言ってこられています。日本円での支払いを依頼することは、中国国内の方にとって可能なんでしょうか? また、中国国内の企業にとって領収証を発行するということは税金を払うこととおっしゃっていますがいかがですか?日本国内の場合は、ある程度臨機応変になんとでもなるという感覚をわたしは持っています。
お礼
ありがとうございます。 銀行の方にもお知恵をお借りいたします。 また、中国では、増値税なるものがあるようにお聞きいたしますが、どういう扱いになるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。