• ベストアンサー

台湾はなぜWTOに加盟できたのですか?

国家としての要件を満たしてはいるものの、国際社会に承認されていない台湾。 ASEANや国連にも加盟していませんよね? なのに、どうしてWTOに加盟することができたのですか? WHOは中国や、中国と国交を結んでいる国々からの反対で加盟できなかったと思うのですが…。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

台湾と中国の同時加盟でしたよね。 2001年11月 、台湾のWTO加盟について平沼経済産業大臣は以下のような談話を発表しました。  1.我が国は、従来から、台湾のWTOへの早期加盟を一貫して支持してきており、本日の閣僚会議において、台湾のWTO加盟が承認されたことを歓迎する。   2.世界の貿易で大きな地位を占める台湾のWTO加盟は、WTOという多角的貿易体制を強化する観点から大きな意味を持つものである。さらに、台湾は我が国にとって重要な貿易パートナーであり、WTO加盟を契機として、日台経済関係が一層促進されることを強く期待している。 つまり、それだけ台湾の経済力が大きく、経済国連ともいうべきWTOでは台湾を無視できない。 しかも他の国際機関なら必ず反対に回るはずの中国自体が、まだWTOに加盟出来ていなかったから反対できなかったことも大きいと思います。

その他の回答 (2)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

台湾が正式に加盟しているという認識に間違いはないと思いますが、 考えて見ればなぜでしょうね。 中国自身が台湾の直前にやっと加盟を認められた状態ですから、 この分野では十分な発言力を持っていないのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/wto/
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

加盟していましたか? 私の記憶ではオブザーバーということになっていますが。このオブザーバーの地位はあまり確固足るものではなく、準加盟国という和訳を当てるにも難があります。

関連するQ&A

  • 日本は中華民国を国家として承認すべきでは?

    中華民国(通称台湾)は国際的には国家として承認されていますが、中華人民共和国と日本のみが国家として認めていません 理由としては日本が国連に加盟・復帰する際に中国から「台湾は中国の一部であり、その独立を日本は承認しない事」と言う条件をのんだためです しかし中国は日本との約束を平気で破ってるし いまさら国連加盟の条件を放棄したって国際社会は日本を国連から追放したりはしないでしょう 台湾統治時代の善政を台湾人は忘れては居ません なのに日本は台湾にそっぽを向いています 時代は中国より台湾だと思うのですが?

  • 台湾の国連加盟賛成ですか反対ですか?

    台湾の友好国15カ国の提案によって、「台湾」の国連加盟の是非が、9月18日から開かれる国連総会で討論される予定です。 皆さんは台湾の国連加盟に賛成ですか?それとも反対ですか?

  • 台湾について教えてください。

    こんにちは、ざっと調べてみましたがイマイチ分からなかったので、お願いいたします。 台湾の現在の国際上の地位はどうなっているのでしょうか。 独立国家として認められているのですか? 資本主義国家でしょうか。 国連に加盟しているのでしょうか。 政治体制は、国民党の流れを汲んでいるのでしょうか。 日本やアメリカは台湾をどう思っているのか、、中国の一部だという認識でしょうか。 また、日本との外交関係はあるのでしょうか? 台湾の側としては、もちろん一独立国家という認識ですよね。 しかし中国は台湾を一つの省だと思っているようです。 そして今後はどのような道に進むのがいいのでしょう。 やはり台湾の完全独立しかないでしょうか。 またそのための努力は、何かしているのでしょうか。 すみません、まとまりの無い質問になってしまいました。。 台湾に関する基礎知識として何か教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾が独立したら 日本はどっちに付く?

    台湾が独立するとなったら日本は中国と台湾 どちらに味方するのでしょうか? 中国は日本が国連に加盟する条件に ・台湾は中国の一部であり 日本は将来に渡ってその独立を承認しない事  と言う条件を受け入れてしまっています これだけ日本大好きと言う台湾を 独立の時に切り捨てる事になるでしょうか?

  • 中国と日本の国連加盟の関係

    中学の授業で、先日 「日ソ共同宣言が出され、日本は国連加盟を果たした。」 というものを習いました。また、同時に 「中国(中華人民共和国)とは、国と国との正式な関係がないまま続いた。」 というものも習いました。 社会の担当の先生が、質問に答える形式で授業を進めていくことをやっているので、 (説明しづらいのですが) 僕は 「中国とも国交がなかったのなら、どうして中国は国連加盟に反対しなかったのか?中国も拒否権をもっているはずでは?」 という質問をしました。 それに対し先生の答えは、「おそらく、中国(あえて区別するために:中華人民共和国)は国連の会議に招かれていなかったのではないか。それなら、反対しないことも説明がつく。」でした。 その時は少しもやっとしながらも、多少納得し歴史の授業は進んでいきました。 そして先日、日中平和友好条約のページに、世界の動きという年表があり、その中に 年号があやふやなのですが・・・・ 1960 中国 国連代表権 復活 のようなことが書いてありました。 (教科書は 東京書籍です、現在中二のため、17年度版だと思います) つまり、それまでは ・中国に代表権が無く、常任理事国は4カ国だった。 ・したがって拒否権もないので、日本の国連加盟に口出しは出来なかった。 だった、ということになります。 質問1.この推測は正しいですか? (質問1が正しいという前提になってしまうのですが) 国際連合発足当初、中華民国が国連の代表でしたが、 質問2.この日本国連加盟の時、既に中華民国ではなく中華人民共和国が代表となっているのでしょうか?

  • 中国の国連加盟時

    中国の国連加盟時に台湾は拒否権を行使しなかったんでしょうか?

  • WTOの「TPKM地域」の中国語ピンイン

    昨年末に「中国」に続いて「台湾」がWTOに加盟しました。 「台湾」とは、WTOの場合正式には「TPKM地域」です。これは、台湾島と3つの(諸)島の英語の頭文字を取ったものです。  ここまでは、中国語を習っていない人にとっての経済面ですが、 ここから、chugokugo・・・ [島] [WTO公式書類][北京式ピンイン][台湾式ローマ字] 台湾(島) Taiwan Taiwan  Taiwan 膨湖(諸島) Penghu   Penghu   ( ? )  [*膨のさんずい] 金門(島) Kinmen Jinmen   ( ? ) 馬祖(諸島) Matsu Mazu ( ? ) 上のように、英語で「TPKM」 ですが、北京式なら「TPJM」ですね。 台湾式「T???」は詳しくぞんじませんが、さて、 Q1 なぜ、Penghu を台湾式にしなかったのでしょうか? Q2 また、なぜ Kinmen とMatsu を北京式にしなかったのでしょうか? 領有権と福建語と台湾式ローマ字の知識のある方、 ご教示していただけないでしょうか?

  • 日本が国連に加盟する意味。

    あるサイトで次の様な文章がありました。 >国連の正式名称は「United Nations」であり第2次大戦で日本・ドイツ・イタリアの枢軸国と戦った「連合国」がそのまま継承された組織です。だから中立性など初めからありません。戦争に勝った国々が有利な様に事が決められて当然なのです。意図的に「国際連合」という訳語が当てられていますが、世界政府的なものではありません。 >戦勝国による世界の管理、といった方がより正確だと思います。だから中国の戦勝式典に国連の事務総長が出向くのは何の不思議もないのです。 >そういう組織ですから日本が常任理事国に入る事など出来るはずがありません。また、国連憲章には「敵国条項」というのがあります。これは連合国と戦った国が戦後決められた条約を破ったり、再び侵略行為をしたら問答無用で攻撃してよい、という決まりです。 >今現在、この条項に該当する可能性がある国は日本だけです。(ドイツ、イタリアはNATOに加盟しているため適用されない) この文章読んで思ったんですけど、国連は実際には「戦勝国連合」ならば日本が加盟している意味ってあるのでしょうか?

  • パレスチナ自治政府、国連加盟で中東和平交渉が暗礁?

    パレスチナ議長、国連加盟申請の方針を明言  パレスチナ自治政府・アッバス議長は16日、「パレスチナ国家」として国連への加盟を申請する方針を明らかにした。  これはアッバス議長がヨルダン川西岸・ラマラで行った演説で明らかにしたもので、来週から始まる国連総会で演説した後に、「国連安全保障理事会に対し、加盟申請する」として国連への独立国家としての加盟を求める方針を明言した。アッバス議長は、イスラエルとの和平交渉は継続するとしているが、交渉を続けても情勢が好転しないと判断した格好。  この問題をめぐっては、和平交渉を仲介してきたアメリカが申請に強く反対しており、断念するよう説得を続けている。イスラエルも反発しており、正式に加盟申請に踏み切った場合、中東和平交渉が大きく揺らぎ、情勢が緊迫する可能性もある。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110917-00000016-nnn-int パレスチナ自治政府が国連に加盟したらどうして中東和平交渉が揺らぐのでしょうか? アメリカが反対する理由はなんでしょうか? アメリカは拒否権がありますが、加盟が認められる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 日本と台湾の関係

    台湾を調べていて初めて知ったのですが、日本は台湾と国交断絶をしていたのですね。 国交断絶の意味:国家間の平和的関係を、外交・通商・交通などあらゆる面で断絶すること。 そこで質問なのですが 1.現在も断絶状態であるにも関わらず、日本と台湾は、なぜ非常に友好な関係を築けたのでしょうか? 2.中国との国交樹立の為に台湾と断絶をすることに当時の台湾は理解を示してくれていたのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あと質問のタイトルとは関係ないのですが、1992年に韓国が台湾と国交断絶してますよね http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20020512224115100 >韓国の国交断絶のやり方は外交的にも、韓・台湾間の特殊な歴史から見ても、あまりにも荒く不愉快なやり方だった。 この韓国の断絶の仕方についてなのですが、具体的にどういう事を韓国は台湾にしたのでしょうか?