• 締切済み

中国失業問題

こんにちは。大学の中国の授業で 「改革・開放やWTO加盟による経済発展に対して発生する失業、貧富の差の拡大。その問題に対する中国共産党員への農民、都市労働者、中間層、それぞれの立場からの不満」 というテーマで議論することになりました。調べてみたものの、もともとの知識があまりなくうまくまとまりません。大まかにでよいので教えて頂けたらとおもいます。よろしくお願いします!

みんなの回答

• hanakago
回答No.2

改革前は非効率でも全員に仕事与えていたんだけど改革、開放の時代になると効率を求められて全員に仕事を与えることができなくなった。また、WTOの加盟で外資が入ってきたり、輸入も増えてくるので非効率な企業は淘汰され失業も増える。  大まかにいうとこういうことですね。

sgtpepper
質問者

お礼

ありがとうございました

• konyannko
回答No.1

参考までに、このページとか見てみたらいかがでしょうか。http://www.mof.go.jp/singikai/gaitame/siryou/h120425g.htm あと、他にも色々あると思いますが、一言でいえるものでもないので、ご自分でご覧になられてはいかがでしょう。 お役に立てずに申し訳ありませんが・・・。

参考URL:
http://j.people.ne.jp/zhuanti/Zhuanti_33.html
sgtpepper
質問者

お礼

とても役にたちましたよ!ありがとうございました