解決済み

●経緯

  • 困ってます
  • 質問No.5554369
  • 閲覧数602
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

●経緯
3年以上前にsambaをインストールしました。
しかし、うまくWindowsから参照できないので、このときは断念しました。
3年ぶりに、挑戦しようとしました。
3年も経っているので、sambaをバージョンアップしようとしました。
そこで、いまインストールしているsambaを削除(アンインストール)しようとしました。
しかし、うまく削除できませんでした。
●うまくいかない症状
(1)インストールしているsambaを調べる。
コマンド:rpm -qa | grep samba
(2)コマンドの出力内容
samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5
samba-client-3.0.23d-0vl1.5
samba-common-3.0.23d-0vl1.5
(3)コマンドで出力した内容を削除する
rpm -e samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5 (*)
rpm -e samba-client-3.0.23d-0vl1.5
rpm -e samba-common-3.0.23d-0vl1.5 (*)
(*)はコマンド実行時にエラーになったコマンドです。
(4)エラーが発生とその内容(このエラーの解消方法を御教示願います)
rpm -e samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5
エラー: 依存性の欠如:
libsmbclient.so.0 は (インストール済み)gnome-cups-manager-0.31.0.20060307-0vl2.1.i386 に必要とされています
libsmbclient.so.0 は (インストール済み)gnome-vfs2-smb-2.14.2-0vl4.i386 に必要とされています
rpm -e samba-common-3.0.23d-0vl1.5
エラー: 依存性の欠如:
samba-common = 3.0.23d-0vl1.5 は (インストール済み)samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5.i386 に必要とされています
samba-common >= 3.0.7 は (インストール済み)gnome-vfs2-smb-2.14.2-0vl4.i386 に必要とされてい ます
(5)その他(もう一つ質問があります)
上記のエラーなど気にしなくても、最新のsambaをインストールして、問題なく動作するのでしょうか?
●関連情報
バージョンなど、うる覚えなのです。しかし、調べられる範囲で調べました。
sambaバージョン:3.0.23
コマンド「rpm -qa | grep samba」で以下のように表示されたため、バージョンを判断しました。
samba-libsmbclient-3.0.23d-0vl1.5
samba-client-3.0.23d-0vl1.5
samba-common-3.0.23d-0vl1.5
Linux:Vine Linux
バージョン:2.4
調べ方がわからないので、おそらく?と言ったレベルです。

長文の質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (336/1059)

sambaのバージョンから判断すると、Vine Linuxのバージョンは
2.4ではなくて4.2の様に思えます。
#Vine 2.xではsamba 2.xが使用されています。
4.2用であれば普通にアップデートすれば4.2用に用意されている
最新のバージョン(samba-3.0.23d-1.6vl4)に更新できます。

>うまくWindowsから参照できないので
Windowsのバージョンは何だったのでしょうか?
また、この時の参照方法自体が間違っていた事も考えられます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (216/1139)

>3年も経っているので、sambaをバージョンアップしようとしました。
>そこで、いまインストールしているsambaを削除(アンインストール)しようとしました。

削除せずに、パッケージをアップデートすればよいだけのような気がしますが。
Vine Linux ってまだ継続的にパッケージが提供されてるんだっけ?