• ベストアンサー

親に言うべきか・・・

こんばんは、cherubです。 彼氏さんと今度、遊園地に行くことになりました。 うちの親は遊びに行く時は、必ず、誰と行くのかを聞いてきます。 まだ、彼氏がいるということを親に言っていないのですが、これを機会に言った方がいいのでしょうか? まだ、高校生なんだから・・と言われそうな気がしてなかなか言えません。 やっぱり言うべきなのかな~ みなさん、どう思いますか??(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

cherubさん、こんにちは。 >まだ、彼氏がいるということを親に言っていないのですが、これを機会に言った方がいいのでしょうか? はい、言った方が良いと思います。確かに言い辛かったり、色々と反論されそうで困るという気持ちは分かります。ですが、もし何かあった場合に悪く言われるのは彼ですから、彼を本当に大事に思っているのでしたら、逆にこれを機会に堂々と「交際宣言」してしまっても良いと思いますよ。 また、「高校生のくせに」と言われたら「別に悪い事してないし、勉強だってちゃんとしてるよ!」って反論出来るように、普段から色々な面で頑張っているとなお良いですね。 せっかくの楽しい恋愛が滅茶苦茶にならないよう、ヘタな隠し事はしない事をオススメします。これからも彼と楽しい恋愛をして下さい。

その他の回答 (9)

回答No.9

絶対言った方がいいですよ。 それも進んで自分から言うことをおすすめします。 どこの学校のどこに住んでいる何歳の何々くんと、 どこどこへ、何時には帰るから、と。 隠すから親は心配や干渉するんだと思います。 私はオープンですが、隠す友達は親が干渉してくると 言っています。隠さない方が絶対付き合いやすいですよ。 あと、これは既にお父さんお母さんになっている方々 には反感を持たれそうですが、いざというときも 「正直に何でも言う子供」を普段から作っておくと 何かと便利?です。嘘じゃなく、言えることは言う。 言える範囲でいい子ちゃんしとく方がいいです。

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私が貴方の親だったら言ってほしいです。 確かに言い難い。 でもね、1回目だけなんですよ。しんどいの。 そしてたった1回だけ言うんですよ。 それに遊園地ですよね。 言って怒るとも思えないです ただ怒ったとしても娘の選択を 最後は信じるのも親の務めです 良いじゃないですか? なんで高校生だったらダメなの? あんずるよりウメッシュです。 ウソつかれていかれるほうが何倍も辛いですし、 彼にも「娘にうそつかせた男」と言うイメージで 親御さんにインプットされちゃいます たった1回の勇気、しかも告白より楽。 こう考えてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• nonnanoda
回答No.7

子を持つ母です。まだ小さいのでお付き合いなんて事は無いのですが、親としては言って欲しいな。cherubさんのご両親はどんな方か知りませんがきっと他人から知らされるより子供の口から言ってくれたほうが、気分的に違うのではないでしょうか?親だから、心配で色々言ってくるのは当たり前。あなた自身がしっかりと前を向いて、人生を歩んで貰いたいのですから。勇気を出して頑張ってください。

回答No.6

こんばんは! 私が、あなたの親だったら、言って欲しいですね。 彼氏と遊園地に行く事は、何にもやましい事ではないと思います。 例えば、お互い学校を、さぼるとかでしたら、勿論反対しますが・・・ 私も、娘達が、出かける時、誰と行くのか聞きますが、 娘達の方から今度、誰々と何処何処に行くと言います。 最近は、物騒な世の中ですから、お互いに安心できます。 きちんとしたご家庭ならば、当然の事だと思います。

回答No.5

cherubさん、こんにちは。 今度、彼氏さんと初デートなんですね。 >うちの親は遊びに行く時は、必ず、誰と行くのかを聞いてきます。 まだ、彼氏がいるということを親に言っていないのですが、これを機会に言った方がいいのでしょうか? 誰と行くのか?を聞く、ということは、親御さんとしても、心配なんでしょうね。 誰だろう?もしかして、彼でもできたのかな?? なんて、きっと気にしてくれているはずです。 cherubさんとしては、お母さんに話してもいいって思っていますか? もし、いずれ話すことになるなら、この機会に 「実は、彼氏ができたんで、初デートなんだ」 みたいに言っちゃうと、後々「黙って隠している」という 後ろめたさを感じなくても済むと思います。 cherubさんが、その後ろめたさよりも、「高校生なんだから(付き合うなんて早い)」 などと言われるだろうことが辛い、というなら もう少し黙っていることは、仕方がないかも知れないですね。 でも、いずれ、彼氏ができて、デートして、付き合って・・・ という道は誰でも通ると思うので、正直に話してしまうと、後が気楽ですよ。 話せるお母さんだといいですね。 (女親なら、分かってくれやすいですよ) 頑張ってください。

• PEPSI
回答No.4

高校生ならあなた自身が判断していいと思いますよ。 親にいわないことで罪悪感があってデートが楽しめないなら言うべきだし、言うことで色々干渉されそうで面倒と思うなら言わなくてもいいと思います。 質問を見る限りではわりと色々干渉してきそうな気がするので言わない方がいい気がしますけど・・・・

noname#30961
noname#30961
回答No.3

隠れてこそこそお付き合いするよりも、「彼氏がいる」ということをご両親にお話しするいいきっかけなのではないかな?と思います。 私も高校生の時は、彼ができたことを話すのは照れくさいし、なにか小言を言われそうで嫌だなぁと思っていたけれど、今となっては母が一番の相談相手です。 悪いことをしてるわけじゃないんですもの、お話しして解っていただけるといいですね。 デート、楽しんでらしてくださいね。(*^-^*)

回答No.2

うそも方便って事で・・・楽しんで来て下さいね。。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

こんばんは。 彼氏がいることを 言ってもいいんじゃないかな~? よそさまから 「お宅のお嬢サン、男の子と一緒に歩いていましたよ」って言われて知るよりいいしね。 高校生らしいお付き合いなら ご両親に教えるのもいいでしょう。 私の場合は 付合う事には何も言いませんでしたが デートの日など 母が勝手に早起きして 2人分のお弁当を作って「自分で作ったといいなさい!」とか言ってましたよ。(笑) ご両親もいろいろな経験を積んでいらっしゃるのだから わかってくれると思いますよ。