親に言うべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生女子が彼氏からの誘いを受けたが、親に彼氏ができたことを言うか迷っている
  • 以前からからかわれていた経験から、親に言うのに抵抗がある
  • しかし、交通費の負担や切り出し方に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

親に言うべきでしょうか…

こんにちは私は高校2年生女子です。 付き合ってもうすぐで半年になる彼氏がいるのですが、この間とある遊園地のチケットを譲って貰ったから一緒に行かないかと誘われました。私としては物凄く行きたいのですが、私は彼氏ができたことを親に言っていません。 それは以前彼氏(今とは別の人です)がいた時、家でからかわれたからです。少しならいいのですが、毎日のようにからかわれて気が滅入ってしまったんです。なので親に彼氏ができたことを言うことに抵抗があります。 しかし、交通費など、(私の学校は校則でバイトが禁止なので)金銭面は親に負担してもらうしかありません。近場ならなんとか誤魔化せるでしょうが、遠出なのでそうもいかず… そこで質問なのですが、やはり親に言った方がいいのでしょうか。 そして言う場合、どう切り出すべきでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • HRKc5
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.5

あなたはとても真面目で優しい人なのですね。 彼氏ができたことをからかうように言われることはとてもイヤな事ですよね。 隠すことなく、ちゃんと伝えたのにそのような態度を取られたのでは 怒りを感じることも理解できます。 親御さんは前の彼氏について、からかいはしたけれど、反対はしなかったのでしょうか? でしたら交際相手がいること自体は問題ありませんよね。 後から彼氏の存在がばれた時に、何故隠していたのだーなどと責められないのであれば 「友達と行く」でいいのではないでしょうか。隠しましょう。 親子とはいえ、別の人格です。からかうだなんてメンドクサイことをしてくる人には特に説明する必要はありませんよ。 デートを楽しんできてくださいね。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 理解して優しい言葉をかけてくださって、本当に嬉しいです!

その他の回答 (6)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

未成年ですから、親には言っておいた方がいいですね。 それとからかわれたということですが、何ででしょうか? でも親もおかしいです。 親も若い頃はきっと彼氏・彼女がいて、結婚して、子供を産んで質問者様がいるのですから、そういう自分のことを棚に上げて娘をからかうのはおかしい話です。 なので、きちんと「彼氏が出来て遊びに行くけど、ちょっとお小遣いを頂戴」と言いましょう。 で、またからかうようならば、さっきのことを言いましょう。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます からかったのは多分、こんな娘に彼氏が…!?みたいな感じできっと面白がってたのかなと思います笑 そういう風に言い返したことはなかったので、からかわれたらそうします!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

何かと自然災害が多くなりました。 そういう点で言ってもらえると親としては、ありがたいかな、私はね。 やはり緊急時に、てのがありますから。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そういう点については考えてなかったので、なるほどと思いました…確かに自然災害の時を踏まえるといった方がいいですね…

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 『彼氏が出来た』とハッキリ伝えれば良いと思います。  そして、以前からかわれたことで気が滅入ってしまったことも話すべきでは無いでしょうか?親なのですから受け止めてくれます。例え親であっても、自分の子供の心の中まで充分に理解することは困難だと思います。それ故に、正対して話をすれば、キチンと受け止めてくれるのが親だと思います。多分からかったことに対して反省してくれると思いますよ。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 前のことをちゃんと話してみるっていうのも一つの手かなって感じました!

回答No.3

友達と行く!にしてもいいと思いますよ! 家族だからこそ、言わなくていいこともあるよ!

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですよね、家族だからこそ言えないっていうのがやっぱり強いです…励まされました!

noname#238040
noname#238040
回答No.2

「彼氏できた」でいいです。 親もどう反応していいのか分からないから、からかったような言葉を言うのです。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 反応しづらいところとかもあるんですかねやっぱり…参考になりました!

noname#242403
noname#242403
回答No.1

からかわれずに真面目に結婚前提なんだろうな?とか、猛烈に反対とかだったらどうだったんでしょうか? 貴方が感じたからかいは、親として精一杯の理解だと思いますよ。 不器用なだけです。 今回も親御さんに正直に話すべきだと思います。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 不器用…そんな風に考えたことなかったです! そう考えると言いやすいような気がしてきました

関連するQ&A

  • 親に言うべきか・・・

    こんばんは、cherubです。 彼氏さんと今度、遊園地に行くことになりました。 うちの親は遊びに行く時は、必ず、誰と行くのかを聞いてきます。 まだ、彼氏がいるということを親に言っていないのですが、これを機会に言った方がいいのでしょうか? まだ、高校生なんだから・・と言われそうな気がしてなかなか言えません。 やっぱり言うべきなのかな~ みなさん、どう思いますか??(>_<)

  • 彼氏とのデート...

    私は中学2年生です。 今半年になる彼氏がいます☆ 春休みに2回目のデートをする予定です!! そこで遊園地に行こうって はなしになりました♪ そこで遊園地でも具体的にどこの 遊園地に行ったらいいでしょうか?? 2人とも東京なのでなるべく近場な 所がいいと思っています。 なるべく早く協力してください☆

  • 性的なことは抜きに、女子中学・高校生が夏休みに彼氏と行きたいところ、や

    性的なことは抜きに、女子中学・高校生が夏休みに彼氏と行きたいところ、やりたい事を思いつくだけ教えてください。 金銭的な上限は無く、あなたの持つ理想を教えてください。 例、遊園地、プール、レストラン等 メジャーなものでなくあなた個人が思う理想もあれば何でも教えてください。

  • 親への説得と学校について。

    私は親の意見に反発し、中学生の頃から親と口論になると、自分の首を紐で絞めたり、無意識に髪をぶちぶちと抜いていたり、指の皮を剥いて絶えず血で濡れていたり、高校に入ってからは自傷行為をするようになりました。 何にしても自由がない(精神的な理由です)。親に対しての反発でした。世間話ばかり気にして、自傷行為をする理由をあまり理解しようとせず、私には、それを辞めろ、世間体があるからと私のことには見向きもしなかったことがありました。精神的な辛さを自傷行為にぶつけていました。 前よりは良くなりましたが、未だに自傷行為だけは辞められません。ストレス発散や感情を鎮めるのにはまだ必要だと感じています。親は老い、少しは意見も通るようになりましたが、未だに自分の意見を通すことを許されないことが多々あります。例えば自傷行為の経緯があるので、感情的に不安定になるからと、遠くに進学は禁止されたり、一人暮らしするならば近場で練習してからなど、色々あります。 今回悩んでいるのは進学なのですが、どうしても遠くにあり、そこに行きたい気持ちがあるのです。しかし、親が許してくれません。いつまでも子離れ、親離れしないのは良くないので、進学に関係して一人暮らしをして自立したい気持ちが増してきて強くなりました。 しかし、何かあった時直ぐには駆け付けられないと反対ばかりされます。何故なら夜に通う学校だからです。昼間はアルバイトやパートで働く必要があります。 でも、どうしても通いたいんです。手に職をつけて自立したいんです。奨学金を借りるならきちんとした気持ちで通えと、上記の理由や金銭的な面から禁止されていますが、それならと私が考えた決断が夜間の学校でした。大変ですが、親にも負担は掛けない、自分の自立にもなります。(親からの援助は期待できません。金銭的な援助はないですが、ある分の学費だけは払ってもらえるらしいです。)今までアルバイト経験はあります。 本当に悩んでいます。 どうすれば説得できるでしょうか?

  • 同棲生活。親はOKしてくれる?

    同棲生活をするにあたり、親はOKしてくれますか? もちろん金銭面は全て本人達負担。 私の親は断固反対派です。たとえ結婚相手だとしてもです。 周囲の実態を調査をしたいので、アンケートお願いします。

  • 校則について

    現在24歳の学生です。大学在学中なので、大学にも校則……くらいあると思います。 ついでに私(女子大生)の校則は……。 (1)門限は午後6時00分00秒まで (2)アルバイトほかの労働は禁止 (3)服装は自由 (4)ミスコンに出ることは禁止 (5)携帯電話持込禁止 (6)合コン禁止 (7)寄り道OK (8)公共交通機関を利用すること (9)髪は一つか二つにむすぶ(巻き髪禁止) ……ということデス。さてみなさんは大学の校則について絶対でもエエから教えてください。

  • 彼氏の考えがわからない

    彼氏と四年付き合っています。 この間初めて遠出の旅行をしました。 それまでは近場が多かったです。 それでも彼は風景の写真や一緒に食べたご飯の写真などをとっていました。どこかにいってもそのチケットを大事にとっていたり。 だけど、最近ではどこかにいってもなんの写真も撮りません。 どうしてとらないの?ときいたら そういう感性がなくなった。と言っていました。 そんなものなのでしょうか? とても寂しくなりました

  • 遠距離恋愛中です。交通費を彼にも出してもらいたい。

     遠距離恋愛中です。同じ歳の社会人同士で、ずっと友達だった彼と遠距離の状態で付き合って3ヶ月になります。  距離があるため、交通手段が飛行機になるのですが、正直金銭面での負担が大きいです。彼も来てくれたことはあるのですが、彼の休みがほとんどないので私が行かなければならない状況です。  みなさんは、交通費についてどのようにしていますか?  彼から後でお金を貰うのもなまなましくて抵抗があります。でも、このまま負担が大きくなると、彼との今後を考えてしまいます。  みなさんのアドバイスよろしくお願いします。  

  • デートコース

    中3女子です。 24日にサンシャインか西武園ゆうえんちに行こうと思っているんですが。トータル的なこと(込み具合・金銭面・楽しめるかどうかなど)を踏まえてどちらの方がいいんでしょうか?

  • 彼氏とお泊まりすることは親に言わないほうが良い?

    22歳、女です。 付き合って半年の彼氏がいるんですが、毎週土日はお泊まりしています。親にはいつもメールで「明日帰るねー」とか、「友達とカラオケや漫画喫茶にいるー」とごまかしていますがハッキリと彼氏と2人でいるとは言っていません。本当は彼氏の家(実家)に泊まっています。でもやはり親は誰とどこにいるのか心配なようで、最近聞いてきます。でも、彼氏の家に泊まっていると言ってこれから禁止されたら嫌なので言っていません。 彼氏の家は少し遠くて、土日会うので交通費も時間も、泊まって一緒に行ったほうがいいです。 親は正直に言ってとか、別に何も言わないよとは言ってたのですが、彼氏の家に泊ってるっていうのはマズイですか?? 正直に言ったほうが安心すると思うし、もう「彼氏といるんでしょ?」とうすうす感づかれているんですが;