親に言うべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生女子が彼氏からの誘いを受けたが、親に彼氏ができたことを言うか迷っている
  • 以前からからかわれていた経験から、親に言うのに抵抗がある
  • しかし、交通費の負担や切り出し方に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

親に言うべきでしょうか…

こんにちは私は高校2年生女子です。 付き合ってもうすぐで半年になる彼氏がいるのですが、この間とある遊園地のチケットを譲って貰ったから一緒に行かないかと誘われました。私としては物凄く行きたいのですが、私は彼氏ができたことを親に言っていません。 それは以前彼氏(今とは別の人です)がいた時、家でからかわれたからです。少しならいいのですが、毎日のようにからかわれて気が滅入ってしまったんです。なので親に彼氏ができたことを言うことに抵抗があります。 しかし、交通費など、(私の学校は校則でバイトが禁止なので)金銭面は親に負担してもらうしかありません。近場ならなんとか誤魔化せるでしょうが、遠出なのでそうもいかず… そこで質問なのですが、やはり親に言った方がいいのでしょうか。 そして言う場合、どう切り出すべきでしょうか。 ご意見お聞かせください。

• HRKc5
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mingo_151
回答No.5

あなたはとても真面目で優しい人なのですね。 彼氏ができたことをからかうように言われることはとてもイヤな事ですよね。 隠すことなく、ちゃんと伝えたのにそのような態度を取られたのでは 怒りを感じることも理解できます。 親御さんは前の彼氏について、からかいはしたけれど、反対はしなかったのでしょうか? でしたら交際相手がいること自体は問題ありませんよね。 後から彼氏の存在がばれた時に、何故隠していたのだーなどと責められないのであれば 「友達と行く」でいいのではないでしょうか。隠しましょう。 親子とはいえ、別の人格です。からかうだなんてメンドクサイことをしてくる人には特に説明する必要はありませんよ。 デートを楽しんできてくださいね。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 理解して優しい言葉をかけてくださって、本当に嬉しいです!

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.7

未成年ですから、親には言っておいた方がいいですね。 それとからかわれたということですが、何ででしょうか? でも親もおかしいです。 親も若い頃はきっと彼氏・彼女がいて、結婚して、子供を産んで質問者様がいるのですから、そういう自分のことを棚に上げて娘をからかうのはおかしい話です。 なので、きちんと「彼氏が出来て遊びに行くけど、ちょっとお小遣いを頂戴」と言いましょう。 で、またからかうようならば、さっきのことを言いましょう。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます からかったのは多分、こんな娘に彼氏が…!?みたいな感じできっと面白がってたのかなと思います笑 そういう風に言い返したことはなかったので、からかわれたらそうします!

• marissa-r
回答No.6

何かと自然災害が多くなりました。 そういう点で言ってもらえると親としては、ありがたいかな、私はね。 やはり緊急時に、てのがありますから。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そういう点については考えてなかったので、なるほどと思いました…確かに自然災害の時を踏まえるといった方がいいですね…

• 42ise44
回答No.4

『彼氏が出来た』とハッキリ伝えれば良いと思います。  そして、以前からかわれたことで気が滅入ってしまったことも話すべきでは無いでしょうか?親なのですから受け止めてくれます。例え親であっても、自分の子供の心の中まで充分に理解することは困難だと思います。それ故に、正対して話をすれば、キチンと受け止めてくれるのが親だと思います。多分からかったことに対して反省してくれると思いますよ。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 前のことをちゃんと話してみるっていうのも一つの手かなって感じました!

回答No.3

友達と行く!にしてもいいと思いますよ! 家族だからこそ、言わなくていいこともあるよ!

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですよね、家族だからこそ言えないっていうのがやっぱり強いです…励まされました!

noname#238040
noname#238040
回答No.2

「彼氏できた」でいいです。 親もどう反応していいのか分からないから、からかったような言葉を言うのです。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 反応しづらいところとかもあるんですかねやっぱり…参考になりました!

noname#242403
noname#242403
回答No.1

からかわれずに真面目に結婚前提なんだろうな?とか、猛烈に反対とかだったらどうだったんでしょうか? 貴方が感じたからかいは、親として精一杯の理解だと思いますよ。 不器用なだけです。 今回も親御さんに正直に話すべきだと思います。

HRKc5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 不器用…そんな風に考えたことなかったです! そう考えると言いやすいような気がしてきました