• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親への説得と学校について。

私は親の意見に反発し、中学生の頃から親と口論になると、自分の首を紐で絞めたり、無意識に髪をぶちぶちと抜いていたり、指の皮を剥いて絶えず血で濡れていたり、高校に入ってからは自傷行為をするようになりました。 何にしても自由がない(精神的な理由です)。親に対しての反発でした。世間話ばかり気にして、自傷行為をする理由をあまり理解しようとせず、私には、それを辞めろ、世間体があるからと私のことには見向きもしなかったことがありました。精神的な辛さを自傷行為にぶつけていました。 前よりは良くなりましたが、未だに自傷行為だけは辞められません。ストレス発散や感情を鎮めるのにはまだ必要だと感じています。親は老い、少しは意見も通るようになりましたが、未だに自分の意見を通すことを許されないことが多々あります。例えば自傷行為の経緯があるので、感情的に不安定になるからと、遠くに進学は禁止されたり、一人暮らしするならば近場で練習してからなど、色々あります。 今回悩んでいるのは進学なのですが、どうしても遠くにあり、そこに行きたい気持ちがあるのです。しかし、親が許してくれません。いつまでも子離れ、親離れしないのは良くないので、進学に関係して一人暮らしをして自立したい気持ちが増してきて強くなりました。 しかし、何かあった時直ぐには駆け付けられないと反対ばかりされます。何故なら夜に通う学校だからです。昼間はアルバイトやパートで働く必要があります。 でも、どうしても通いたいんです。手に職をつけて自立したいんです。奨学金を借りるならきちんとした気持ちで通えと、上記の理由や金銭的な面から禁止されていますが、それならと私が考えた決断が夜間の学校でした。大変ですが、親にも負担は掛けない、自分の自立にもなります。(親からの援助は期待できません。金銭的な援助はないですが、ある分の学費だけは払ってもらえるらしいです。)今までアルバイト経験はあります。 本当に悩んでいます。 どうすれば説得できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • silolo

口論して子が自傷にはどちらが悪いかの傾きがありません。 「ストレス発散や感情を鎮めるのにはまだ必要だと」 自傷に肯定的ですね。 やめようとする意志がないのはあなたに原因があります。 「自分の意見を通すことを許されないことが多々あります。」 意見がぶつかると言う報告にはどちらが正しいかという意味が含まれません。 具体的な説明 「例えば自傷行為の経緯があるので、感情的に不安定になるからと、 遠くに進学は禁止されたり、一人暮らしするならば近場で練習してから」 は親が正しい。あなたが正しいという記述はぜんぜんありません。 ようするに、もともと単にあなたが悪いのです。 自分が正しいならそれを具体的に書くはずです。 近くに進学してまず近場で一人暮らしをするという プランで良いでしょう。