• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親への説得と学校について。

私は親の意見に反発し、中学生の頃から親と口論になると、自分の首を紐で絞めたり、無意識に髪をぶちぶちと抜いていたり、指の皮を剥いて絶えず血で濡れていたり、高校に入ってからは自傷行為をするようになりました。 何にしても自由がない(精神的な理由です)。親に対しての反発でした。世間話ばかり気にして、自傷行為をする理由をあまり理解しようとせず、私には、それを辞めろ、世間体があるからと私のことには見向きもしなかったことがありました。精神的な辛さを自傷行為にぶつけていました。 前よりは良くなりましたが、未だに自傷行為だけは辞められません。ストレス発散や感情を鎮めるのにはまだ必要だと感じています。親は老い、少しは意見も通るようになりましたが、未だに自分の意見を通すことを許されないことが多々あります。例えば自傷行為の経緯があるので、感情的に不安定になるからと、遠くに進学は禁止されたり、一人暮らしするならば近場で練習してからなど、色々あります。 今回悩んでいるのは進学なのですが、どうしても遠くにあり、そこに行きたい気持ちがあるのです。しかし、親が許してくれません。いつまでも子離れ、親離れしないのは良くないので、進学に関係して一人暮らしをして自立したい気持ちが増してきて強くなりました。 しかし、何かあった時直ぐには駆け付けられないと反対ばかりされます。何故なら夜に通う学校だからです。昼間はアルバイトやパートで働く必要があります。 でも、どうしても通いたいんです。手に職をつけて自立したいんです。奨学金を借りるならきちんとした気持ちで通えと、上記の理由や金銭的な面から禁止されていますが、それならと私が考えた決断が夜間の学校でした。大変ですが、親にも負担は掛けない、自分の自立にもなります。(親からの援助は期待できません。金銭的な援助はないですが、ある分の学費だけは払ってもらえるらしいです。)今までアルバイト経験はあります。 本当に悩んでいます。 どうすれば説得できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)

口論して子が自傷にはどちらが悪いかの傾きがありません。 「ストレス発散や感情を鎮めるのにはまだ必要だと」 自傷に肯定的ですね。 やめようとする意志がないのはあなたに原因があります。 「自分の意見を通すことを許されないことが多々あります。」 意見がぶつかると言う報告にはどちらが正しいかという意味が含まれません。 具体的な説明 「例えば自傷行為の経緯があるので、感情的に不安定になるからと、 遠くに進学は禁止されたり、一人暮らしするならば近場で練習してから」 は親が正しい。あなたが正しいという記述はぜんぜんありません。 ようするに、もともと単にあなたが悪いのです。 自分が正しいならそれを具体的に書くはずです。 近くに進学してまず近場で一人暮らしをするという プランで良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • リスカのことを親に言おうかと思います。

    中1の女です。 ここ数日、リスカについて質問させてもらっています。 部活の上下関係が理由でリスカをするようになってしまいました。 自傷行為をしている私ですが、今回、親に言ってみようかと思います。 親は悲しむでしょう。ですが私自身、このままだとリスカがやめられなくなると思うのです。 ですが、私一度不登校を経験したことがあるのですが、そのときの親の様子を思い出すだけで涙が出てきそうです。 いつもいつもため息ばかり。こんなに私は親を悩ませているのかと私自身もたくさん悩みました。 今回の件も親はとても悩むでしょう。そしてたくさん泣くと思うのです。(なんてったって自傷行為だし 何とか言おうと思うのですが、なかなか切り出せず、困っています。 タイミングが掴めません。 どのように言ったらいいでしょう?なるべく親の心の負担を軽くできるような言い方がいいです・・・ 頭が混乱していて乱文ですがよろしくお願いします。

  • 心療内科でアダルトチルドレンの可能性が高いと言われた

    ここ2年の間自傷行為や被害妄想が酷く、高校もやむを得ず中退してしまい、親にたくさん迷惑を掛けてきました。 今はアルバイトをして大学に進学するための費用を貯めていますが、しかしどうしても自分の中の「何か」モヤモヤした物が消えず、なのでその解決を図るため心療内科を受診しました。 医師の診断の結果「あなたの家庭環境があなたの心の負担になっているのではないか、良ければ一度専門のカウンセリングを受けてみるのはどうか」との事でした。(アダルトチルドレンの可能性が高いとのこと) でもアダルトチルドレンの可能性があるというだけで自傷行為をしたり(自分は自傷行為をした理由を受験勉強のプレッシャーが原因だと思ってました)、虚言癖が多々あったりするものなのかな?と疑問を持ちました。 アダルトチルドレンが及ぼす悪影響はそれほど大きい物なのでしょうか?

  • 親と子

    親が子供に一生残る傷を負わせといて(怪我とか病気とかじゃないですけど、親の意図的に傷を負いました。)、 私が自傷行為をすると、止めてと言ってきます。 こんな親をどう思いますか??

  • 自傷行為について

    自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

  • どうして自傷行為をしてはいけないんですか?

    どうして自傷行為をしてはいけないのか分かりません。 自分は凄く自傷行為がしたい衝動に駆られるときがあるのですが 主治医に「自傷行為したら精神科の入院が近付くね」と言われているので、なるべく自傷行為をしないようにしています。 ですが、耐えているときはとても辛く、なぜ自傷行為をこれほど禁じられなければいけないのかと怒りが湧いてきます。 しかも、主治医は私を脅してきます。 私が入院が本当に嫌なことを知っていて、入院だよと言うのです。 私は主治医も病院も嫌いです。 もう通いたくないです。 でも親がうるさいのでしぶしぶ通っている状態です。 親にあんたは病気(境界性パーソナリティ障害といわれてます)を治す気はないのかとよく言われますが、そりゃ私も辛いのは嫌ですが、正直なところ自分が辛くなければ治らなくてもかまいません。 むしろ自分がこれから落ちるところまで落ちる運命ならば、そのまま死んでしまっても構わないと思います。 要約すると (1)なぜ自傷行為をしてはいけないのか、自分の体だし、傷つけてはいけない理由が分からない (2)主治医に入院という言葉で脅されていると感じる (3)自分が治りたいのかどうか分からない です。 ここまで自分の心をさらけだしたのは初めてです。 なんだかスッキリしました。 回答よろしくお願いします。

  • 「親を捨てる」ってどういうことですか?

    私は今高校生なのですが親と離れて暮らしています。 あと半年後に2か月程家に帰るつもりなのですが 親とどう接していいのかわかりません。 親は私が家を出るまで私を虐待していました。 児童相談所の一時保護所に保護されたこともあります。 今でも思い出して泣いてしまうし自傷行為をしてしまうこともあります。 親のことが原因で鬱や自律神経失調症になったこともあります。 いろいろと嫌な目にあって来ているのですが それでも憎みきることができません。 たぶん家に帰って今までの様に接することもできると思います。 でもやっぱり親を許せない部分もあります。 毎日常に親のことやされてきたこと、昔の親との思い出など 親についてのことばかり思い出しています。 思いだしたいわけではないんですけど… 先生には「親を捨てるしかない。自立したら連絡も取らない方がいい。 子供が生まれたとしても見せに行かない方がいい。」と言われています。 私にはそれをできる自信がありません。 「親を捨てる」ってどういうことなんでしょうか? 家に帰ってどういう態度で親に接すればいいんでしょうか? 教えてください。

  • 自傷行為を親に言えません

    ここ1ヶ月くらいイライラしたり不安になったりすると 自分の手の甲や腕の内側を引っかいたり する行為をやめることができません。 今日は手のひらを剃刀で切りました。 そのような行為の前には 息苦しさ・動悸・めまい・理由のない不安・イライラ などがあります。 親には言ってないです。 前に兄が不眠症で薬を飲んでいたときも過剰な反応をしていたため言い出しにくいです。 でも隠し続けるのも苦しいので言いたいとは思うのですが・・・。 自傷行為をしている自分は弱いと自覚しています。 やめれば良いと分かっています。 でもやめられず、親にも言えずなのでどうすればいいのか分からなくなってきました。 言い出しやすい言い方や、実際こうやって言ったなどがあれば教えて欲しいです。 乱文失礼しました。

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • 友人の自傷行為

    タイトル通りです。 同じ学校・同じ学年ですが、クラスは違います。 現在、私とその友人は共に12歳です。 自傷行為が始まった(不自然な傷が確認できた)のは、小学校を卒業する少し前でした。 その当時、本人は「いとこと喧嘩して引っ掻かれた」と言っていたのですが、とても不自然でした。 自傷行為については、学年には知れていますが、具体的にどうしたらやめてもらえるか考えているのは私とyさんだけです。その他の方は、からかったり、心配はしてくれていますが具体的なことはしていなかったりです。個人的な意見ですが、からかうことはやめて欲しいと思っています。 最近は、手首に横とたての傷跡がついています。夏服期間中なので、傷が丸見えです。 別の自傷行為としては、爪をかんでボロボロにしてしまったりでした。 本人は、傷を隠す様子もなく、かといって見せびらかす様子でもないんです。 カウンセラーや病院に頼る方法も考えましたが、金銭的な理由などからできません。 私は、自傷行為はやめてほしいと思っています。 どうすればいいですか。回答よろしくお願いします。