Windows10 Home 1903でPID(プロセスID)を検索する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10 Home 1903を使用している場合、タスクマネージャーからPID(プロセスID)を検索する方法はありません。
  • タスクマネージャーの詳細タブやサービスタブからPIDナンバーを手動で探す必要があり、手間がかかります。
  • マイクロソフトに要望を出して、タスクマネージャーやリソースモニターに検索ウィンドウを追加してPIDナンバーを簡単に検索できるようにしてほしいとの意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PIDって検索できないの?

Windows10 Home 1903 使用中 何が通信しているかなどを調べるために タスクマネージャー → リソースモニター から沢山通信しているやつを見つけたら、PIDを記憶して、タスクマネージャー上の詳細タブやサービスタブから該当するPIDナンバーを探すのですが、結構めんどくさいです。 パソコンなんだから、検索して探せないものでしょうか? タスクマネージャー上に検索ウインドウが無いから無理ですかね? マイクロソフトも気が利かないなぁ マイクロソフトさん、タスクマネージャーやリソースモニター上に検索ウィンドウをつけてPIDナンバーを検索出来るようにしてください。 ここで言ってて伝わるかは分かりませんが、要望を出しておきます。 ちなみに、タスクバーやエクスプローラーから検索しても出てきませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.3

ここで書いてもしょうがないので…フィードバック Hub https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4021566/windows-10-send-feedback-to-microsoft-with-feedback-hub で、直訴する。 #まさか、強引に削除したとか言わないですよね?

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4021566/windows-10-send-feedback-to-microsoft-with-feedback-hub
74te
質問者

お礼

K_byakkoさん、回答ありがとうございます。 OS標準で備わっているなら使えるかもしれませんが・・・・・ 俺の辞書にそんなものは無い!!(笑) 目にはしたことがあったかも。 OSクリーンインストール時、6~7個ほどあった送信・通信が発生する、されるような関連の設定類は全てオフにした記憶はあります。 まあ、なんにせよ K_byakkoさんのおかげで 、フィードバックハブを獲得しレベルアップしました!! ありがとうございます。(笑)

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.2

私はソートするので不便を感じたことはあまりありません。

74te
質問者

お礼

tmys10さん、回答ありがとうございます。 ソートしたら探しているナンバーが簡単に見つかるんですか?

• 486HA
回答No.1

:>マイクロソフトさん、タスクマネージャーやリソースモニター上に検索 :>ウィンドウをつけてPIDナンバーを検索出来るようにしてください。  このサイトはマイクロソフトとは無関係なので声は届きません。 ”Windows で実行中のプロセスの PID( プロセス ID )を調べる方法”は、 あります。

参考URL:
https://support.kaspersky.co.jp/common/windows/6325#block1
74te
質問者

お礼

486HAさん、回答ありがとうございます。 マイクロソフトの関係者が見ることもあるかもしれないからね。 リンク先の記述↓ >プロセスと PID の一覧が表示されますので、目的のプロセスの PID をご確認ください。 だから、そのPID列の中から該当するナンバーを探すのが大変だから検索する方法を作れよって話。 ちゃんと質問読んで。