FancyZonesでリソースモニターの位置固定ができない

このQ&Aのポイント
  • FancyZonesを使ってもリソースモニターの位置が再現されない問題が発生しています。
  • タスクマネージャーは希望の位置に表示されますが、リソースモニターは意図しない場所に表示されます。
  • FancyZonesの使い方が間違っているのか、リソースモニターはタスクマネージャーから起動するため機能しないのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FancyZonesでリソースモニターの位置固定

ウインドウの位置が再現されないです。 以前のバージョンならこんなことは無かったのですが、OSのバージョンが新しくしてから機能しなくなりました。 端末を起動するたびにタスクマネージャーとリソースモニターを起動させて、その位置やサイズを変更するのが煩わしいので、FancyZonesでその点を改善できないかとやってみたのですが、上手くいきませんでした。(このアプリはマイクロソフト公式(純正)のPowerToysの中に含まれているアプリです。) タスクマネージャーは立ち上げると希望の左下に出てきますが、 リソースモニターはその右上あたりに(前回のサイズとは関係ない)意図しないサイズで出てきます。(リソースモニターは右下に出したいのに。) 利用方法が間違っているのか? そもそも、そんなことは出来ないのか? リソースモニターは、タスクマネージャーから起動させるから機能しないのか? どうやれば希望の場所にリソースモニターを発現させられるでしょうか? FancyZonesの取説サイトを見ても、イマイチどう使って良いのか分からないです。 希望しているアプリのウインドウを、希望しているサイズにしてから、Windowsキー+@ で FancyZones を起動させて、選択したテンプレートやカスタムテンプレートに、シフトキーを押しながらグレー色になっているゾーンの希望の位置に持っていけばいいんですよね? なにか違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。 エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 インストール日 ‎2021/‎04/‎11 OS ビルド 19042.928 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.551.0 追伸、チップは使い切ったので、付与する場合は後日付与します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありません。 ↓こちらが参考になるかもです。正しく機能しない時は、それぞれのディスプレイにマウスカーソルを移動させて、[Windows]+[@]キーでレイアウトエディタを起動させ、[Shift]キーを押しながらウィンドウをドラッグするで都度設定するしかないのでしょうか・・・ ”「アクティブなFancyZonesレイアウトが変更されたときにウィンドウをゾーンに保持する」または「画面の解像度が変更されたときにウィンドウをゾーンに保持する」が正しく機能しなくなりました。” https://bleepcoder.com/ja/powertoys/657608088/keep-windows-in-their-zones-when-the-active-fancyzones ”FancyZonesは、Windowsのウィンドウを整理するツールです。Windows本体のスナップ機能より柔軟に使えるので、複数のウィンドウをきちんと並べて使いたい方にお奨めします。” https://technote.flyingjunk.net/5419/ ”ウィンドウを指定した形で整列できるFancyZonesの使い方” https://www.minihack-lab.com/posts/fancyzones/ 参考までもFancyZones以外↓こちらも試してみてはいかがでしょうか? ”デスクトップの整理におすすめフリーソフト14選” https://ferret-plus.com/1757 (画像引用) https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC こちらも参考に! 「windows」「ディスクトップ」「整理」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=windows%20%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E6%95%B4%E7%90%86 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

74te
質問者

お礼

kanekanetoさん、回答ありがとうございます。 Power Toys は、新しいバージョンにアップデートしろと通知はされますが、アプリ(アップデート時含む)のダウンロードが高速回線でないと出来ない(低速回線だ途中で出来なくなる)し、なかなか上手く使えないので、違うアプリで実現できないかと思いまして、DesktopOK というものを導入してみましたが、タスクマネージャーやリソースモニターのウインドウ位置の復元は出来ませんでした。 まだ使い込んでないから分かりませんが、おそらくアイコンの位置を復元するものであって、各アプリのウインドウまでは復元してくれないのかもという感じです。 それより、そういったアプリを探す過程で、凄い良いものを見つけました! OS付属のファイルエクスプローラー上で、写真の上にマウスポインターが来ると、その写真が大きく表示されればいいなとか、動画や音楽ファイルにマウスポインターを乗せると、その動画のや音楽のプレビュー再生がされるといいなと思っていたものが、実現できる神アプリがありました!! それがエクスプローラーをタブ化する QTTabBar_1043 というもの。 作者の方、この場を借りてお礼申し上げます。 超~ 良いアプリです。 フィードバックhub からMicrosoftさんに散々上記の機能を付けてくれと要望を出してましたが、 外部アプリで実現できました。 (スタートメニューに置いてたフィードバックhub のアイコンが変わっていて、分かりにくくなってる!! 英語で、「ms-リソース:アプリストアネーム」だって。なにそれ?)泣 (起動するとフィードバックhub だけど、、、Microsoftさん、なおして~) 紹介リンクからだともしもってことがあるので、アプリをダウンロードする時は検索して正規サイトを探すようにしてるのですが、正規で信用できるような、ダウンロードできる所を見つけるのには苦労しました。 (最初、おそらく旧作だと思いますが、偽サイトのような別の所にあった旧作らしきものをダウンロードしてしまいました。インストールはしませんでしたが。) 結局、紹介リンクから開いた所と、検索して探した所が同じであることを確認できたので、正規サイトだろうなということにしましたが、なぜかVectorには無かった(紹介はされてますがダウンロード出来なかった)ので、信用できるかが不安でしたが、導入したら神でした。 最初、起動して使う方法が分からず、アンインストールしようかと思いましたが、使い方を検索して探したら分かったので、使えるようになりました。 キャプチャしたものを自動的に保存できたり付箋化したりできる rapture というものも良かったです。 まだ使ってませんが、タブ化したメモ帳アプリ catmemonote というものも良さげです。 なんか目的とずいぶん脱線してますが、、、(苦笑) オススメなので使ったことがなかったら、使ってみてください。