• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thunderbird 不具合)

Thunderbirdで特定のメールが受信できません

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで特定のメールが受信できない問題について解決方法をご紹介します。
  • 同じサーバー、同じPCでも異なるメールアドレスでは受信できる場合があります。
  • サーバーとの接続がリセットされている旨のエラーメッセージが表示される場合があります。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >同じアドレスで他のPCでは受信できているので不思議です。 Office Outlookや、「メール」アプリなど、他のソフトでの検証をして、それでも同じ現象でしたら、当該アカウントだけの問題かも知れないです。 (サポート窓口のあるメールドレスであれば、サーバー管理者に相談してみたらいかがですか。 なお、現在のプロファイルに不調があって、それが原因かどうかを確認するため、別のプロファイルを作成して、そちらを使用してThunderbirdを起動し、当該アカウントのみ設定して、テストみることもやってみてください。 プロファイルマネージャーにある「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておくと、切り替え起動できます。 (複数のプロファイルを使用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >POPアカウントです。他のPCだとこのアドレス宛てのメールを受信できます。 そうですか。 であれば、サーバーには問題はないということですかね。 >メールをローカルフォルダーに移動する方法 今は、設定アカウントフォルダのサブフォルダに受信トレイなどがあると思いますが、「ローカルフォルダ」のサブフォルダとして、フォルダの右クリックから、移動先に「受信」「送信済み」などの必要なフォルダを作成しておきます。 そして、例えば、当該アカウントフォルダの「受信トレイ」を選択し、Ctrl+Aキーで、受信トレイのすべてのメールが選択状態になるので、そのままリスト上で右クリック→「メッセージを移動 >」→「ローカルフォルダ >」→「受信 >」→「受信」と順次辿ってから、「受信」を選択すると、移動できます。 以下、送信済みメールなども同じ要領です。 改善したら、新しい方に、ローカルフォルダから移動します。 ただし、新規設定アカウントでサーバーにアクセスしが成功した場合、サーバーの受信箱に過去に受信したメールのコピーがある場合は、再受信します。

okwave-eset
質問者

補足

ありがとうございます。ローカルフォルダーに移動して再設定してみました。 最初は受信を始めるのですが、途中で止まってしまい同じ現象になってしまいました。 同じアドレスで他のPCでは受信できているので不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>同じサーバー、同じPCでメールアドレスが違うメールは受信できます。 POPアカウントなのか、IMAPアカウントなのか不明ですが、POPであれば、メールをローカルフォルダに移動しておいて、当該アカウント設定のやり直しをしてみてください。 なお、当該アカウントの受信サーバーの障害や容量の大きなメールが、受信サーバーで受信したが、Thunderbirdにダウンロードできないということは考えられないですか? また、セキュリティソフトを一時無効で試せないですか?

okwave-eset
質問者

補足

ありがとうございます。 POPアカウントです。他のPCだとこのアドレス宛てのメールを受信できます。 メールをローカルフォルダーに移動する方法も教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdについて

    会社で使用しているThunderbird(メール)が設定できなくて困ってます。 web担当者から、こちらのPC搭載のメールソフトで○○サーバ(当社で使用しているサーバ)で作成したメールアドレスが設定出来ないのかも? とのことでした。 FMVシリーズで使用出来ないメールソフトはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • thunderbird 不具合

    Thunderbirdを利用しています。ある程度の間隔でメールの受信ができなくなります。セキュリティ設定の認証方式を’平文のパスワード認証’にしたり、’暗号化されたパスワード認証’に切り替えることで受信できるようになります。 原因と解決方法を教えてください。 windows10を利用しています。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Thunderbirdについて

    Thunderbirdのアカに登録したメールアドレス(プロバイダからもらった)メールで登録したのに受信できませんなでですか? 最初にしっかりPOPサーバーとかと接続できましたみたいなのがでたのになぜでしょう? 教えてください

  • Thunderbirdでの迷惑フィルタの使い方

    Thunderbirdでスパムメールや迷惑メールを受信しないようにするため、ツール>メッセージフィルタで、特定のアドレスや差出人のメールを「メッセージをPOPサーバーから削除する」に設定しているのですが、相変わらず受信されます。Outlook Expressではキチンと処理されていたのですが。。 対処法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ThunderbirdからPotable Thunderbird

    GmailをThunderbirdでPOP受信しています。 外出先でもThunderbirdを使用したいと思い、Potable Thunderbirdを導入しようと思います。そこでThunderbirdからPotable Thunderbirdへ設定やアドレス帳を移すことは出来ますか。 また、一度PCのThunderbirdで受信したメールを再びPotableThunderbirdで受信することはできますか。

  • Thunderbird 立ち上げ後の受信ができない

    Thunderbirdですが立ち上げ時は新着メールを受信するのですが 立ち上げた状態でメニューの受信ボタンを押してもサーバーに 接続しましたと表示されるだけで受信しません。 受信するには立ち上げなおさなければなりません。 また、一定時間ごとに新着メールをチェックするをマークして しているのですが機能しません。 対処法を教えてください。

  • Thunderbirdで送受信ができない

     Thunderbird(78.11.0 64ビット)で、既存のメールアドレスのセットアップを実施したところ、「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」とのメッセージが表示されます。  横で使っている家内のPC(同じく、Thunderbird(78.11.0 64ビット)、ぷららを利用しています)で同じことをすると、正常で『次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。』と表示されます。  メールアドレス、パスワード、サーバー、ポート番号等、正しく入力しているはずです。  何か解決のヒントをいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Thunderbirdの接続タイムアウト

    Windows 10でThunderbird 60.7.2を使用しています。 Thunderbirdが自動更新されてから、メール受信時に「サーバー imap.plala.or.jp への接続がタイムアウトしました」と表示され、メールの受信ができなくなりました。 メールの設定はIMAPで行っています。 メールの設定はまったく変更しておらず、設定を確認しても問題のある箇所が見つからないため、システムを復元してThunderbirdを前のバージョンに戻してみたところ、しばらくは正常に受信できていました。 ところが、その後自動更新された際、また同じメッセージが表示され受信できなくなりました。 古いバージョンで使い続けるという選択肢もあるのかもしれませんが、できれば最新バージョンで使いたいです。 どなたか対処方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネット接続不具合

    PCのインターネットが、Chromeホーム画面までは開きますがその後、接続できなくなります。 PCが苦手なので原因、対処がまったくわかりません。対処方法を教えてください? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Thunderbirdが受信できない><

    Thunderbirdが受信できない>< *すごく困ってます* こんにちは。閲覧くださってありがとうございます。 ご質問させていただくのですが 私 PCに詳しくないため 質問が的外れかもしれません。 要求いただければ 補足しますので よろしくお願いします。 一昨日午後から Thunderbirdが受信できなくなりました>< 仕事で使っているので 今すごく困っています。 現状です。 メールを開くと 以前はパスワードを要求してきたのですが 今は サーバとの接続に失敗しました。と出てきて 画面は 受信トレイ~アカウント~高度な機能 の画面になります。 下の部分に 索引をつけるメッセージを調べています、と表示され この作業がかなり続きます。 その後 「受信トレイが満杯、不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください。」 と表示されることも(されないことも)あります。 受信トレイの容量オーバーが原因だろうと思い 削除→最適化を何度かしているのですが やはり受信できません。 現在は 違うメールソフトを使って一時的に受信メールを見ることは出来るのですが 仕事に差し支えています。 知識がないため 上手く質問できていないかもしれません。 補足はさせていただきます。 本当に困っていますので 皆さんのお力をお貸し下さい。