• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thunderbird 不具合)

Thunderbirdで特定のメールが受信できません

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで特定のメールが受信できない問題について解決方法をご紹介します。
  • 同じサーバー、同じPCでも異なるメールアドレスでは受信できる場合があります。
  • サーバーとの接続がリセットされている旨のエラーメッセージが表示される場合があります。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.3

A.No2です。 >同じアドレスで他のPCでは受信できているので不思議です。 Office Outlookや、「メール」アプリなど、他のソフトでの検証をして、それでも同じ現象でしたら、当該アカウントだけの問題かも知れないです。 (サポート窓口のあるメールドレスであれば、サーバー管理者に相談してみたらいかがですか。 なお、現在のプロファイルに不調があって、それが原因かどうかを確認するため、別のプロファイルを作成して、そちらを使用してThunderbirdを起動し、当該アカウントのみ設定して、テストみることもやってみてください。 プロファイルマネージャーにある「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておくと、切り替え起動できます。 (複数のプロファイルを使用する) https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.2

A.No1です。 >POPアカウントです。他のPCだとこのアドレス宛てのメールを受信できます。 そうですか。 であれば、サーバーには問題はないということですかね。 >メールをローカルフォルダーに移動する方法 今は、設定アカウントフォルダのサブフォルダに受信トレイなどがあると思いますが、「ローカルフォルダ」のサブフォルダとして、フォルダの右クリックから、移動先に「受信」「送信済み」などの必要なフォルダを作成しておきます。 そして、例えば、当該アカウントフォルダの「受信トレイ」を選択し、Ctrl+Aキーで、受信トレイのすべてのメールが選択状態になるので、そのままリスト上で右クリック→「メッセージを移動 >」→「ローカルフォルダ >」→「受信 >」→「受信」と順次辿ってから、「受信」を選択すると、移動できます。 以下、送信済みメールなども同じ要領です。 改善したら、新しい方に、ローカルフォルダから移動します。 ただし、新規設定アカウントでサーバーにアクセスしが成功した場合、サーバーの受信箱に過去に受信したメールのコピーがある場合は、再受信します。

okwave-eset
質問者

補足

ありがとうございます。ローカルフォルダーに移動して再設定してみました。 最初は受信を始めるのですが、途中で止まってしまい同じ現象になってしまいました。 同じアドレスで他のPCでは受信できているので不思議です。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

>同じサーバー、同じPCでメールアドレスが違うメールは受信できます。 POPアカウントなのか、IMAPアカウントなのか不明ですが、POPであれば、メールをローカルフォルダに移動しておいて、当該アカウント設定のやり直しをしてみてください。 なお、当該アカウントの受信サーバーの障害や容量の大きなメールが、受信サーバーで受信したが、Thunderbirdにダウンロードできないということは考えられないですか? また、セキュリティソフトを一時無効で試せないですか?

okwave-eset
質問者

補足

ありがとうございます。 POPアカウントです。他のPCだとこのアドレス宛てのメールを受信できます。 メールをローカルフォルダーに移動する方法も教えていただきたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう