• ベストアンサー

thunderbird 受信できるのに送信できない

thunderbird バージョン 2.0.0.23 (20090812)をWindows XPで使用しています。 ある特定のアドレス(ソフトバンクの携帯アドレス)にメールを送信しても、送信エラーが報告されるようになりました。 急にこのような症状が出るようになりました。 ちなみにそのメールアドレスからは受信できます。 ためしに別のSBのアドレスに送信してみると、正常に受信できました。 どなたか、対処法をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#1です。 参考情報です。 次によると携帯キャリアからの受信エラーのようです。 softbankの項で「キャリアからのエラーメールその2」に当たると思います。 http://www.plusmb.jp/2009/06/12/3727.html これによると「携帯にメール配信する場合あて先不明や拒否されたメールアドレスをクリーニングする必要があります。これをしないとスパムメールと判別されてキャリアブロックを受ける可能性があります。」とありますが、私には詳しいことは分かりません。 また、次には「昨今の迷惑メール増加に伴い、携帯キャリア各社のメール受信制限が厳しくなっており、受信できない・存在していないメールアドレス宛のメール送信を極力控えるようにしなければなりません。この処理を怠ると、携帯キャリア側が一定時間メールを受け付けない「受信ブロック」が発生し、正常にメールを送信できなくなってしまいます。」 とありますが、真偽の程は分かりません。 http://digi-loop.jp/maillist_cleaning.html ま、質問文で「受信できる」と書いてありますから、壊れているという発想は普通では出てこないですね。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>Status:5.2.0 携帯が壊れている可能性が有るようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116097166 相手の携帯会社へ問いあわせた方が良いと思います。

augjan
質問者

補足

こんにちは。 参考URLを拝見して、ためしにgmailで同じアドレスに送ると、受信成功の確認メールが本人から届きました。 故障ではないと思われるのですが。。。

• violet430
回答No.2

エラ-の内容が分からないと断定できないですよ。 内容を書いて下さい・

augjan
質問者

補足

violet430さま、 ご回答ありがとうございました。 戻ってきたメールには、次のような見出しが付いています。 Reporting-MTA:DNS;MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp Final-Recipient:rfc822;XXXX@softbank.ne.jp Action:failed Status:5.2.0 上の内容から何かお分かりでしょうか。 これは自分の携帯メールアドレスではないので、いじることができません。一昨日あたりからこのアドレスへの送信のみできなくなりました。

回答No.1

以前はその携帯に送信できて、受信もOKだったのですか? アドレスにドットの連続や、アットマークの前にドットがあるアドレスではないですね? https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/address.html また、エラーが何て出るのか分かりますか? 何となく相手方にイレギュラーがあるような気がしますが。