• 締切済み

Thunderbird設定後に受信だけができません

初めに、 私の環境は以下の通りです。 ▽利用中のメールソフト thunderbird ※バージョン17.0.6 ▽ご利用のプロパイダ ヤフーBB ▽利用中の環境 mac osx 10.8.3 今現在ロリポップで作成した独自ドメインアドレスを使って Thunderbirdにて 2つめのアカウントを作成しております。 送信は正常にできるのですが、 メールの受信が何度やってもできません。 受信する際もエラーメッセージなどは特に表示されず、 空白の状態です。 ちなみにですが、 ロリポップのwebメーラーでは、 正常に受信ができていますので、 おそらくThunderbirdに問題があると思います。 一つ目のアカウントはThunderbirdでも 正常に送受信できているだけに 全く原因が分かりません。 セキュリティソフトはiAntiVirusというのを使用しておりますが、 手動で探知するタイプなのでこちらが原因とは考えられません。 ファイやウォールの設定も「切」にしているので、 こちらも原因とは考えられません。 Thunderbirdの方で、 しっかりと受信できる為の解決策などご存知であれば 大変お手数ですが教えてください。 中村

• Mac

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

http://lolipop.jp/manual/mail/m-tb-5/ この手順通りに設定されているかをまず確認されるべきかと。 受信ができないということで特に5のPOPサーバ関係。接続の保護やパスワードの暗号化で初期値と異なる値を設定するように指示されているように見えます。

nkmyn7389hnj
質問者

お礼

お忙しい中ご返答頂きありがとうございます。 http://lolipop.jp/manual/mail/m-tb-5/ 確認したところ、 こちらの手順通りにしっかりと 設定されておりました。 ロリポップ側にも問い合わせたのですが、 こちらの設定には問題はなく、 ウイルスソフトやセキュリティ設定が 原因の可能性がありますという返答を頂きました。 しかしながら、 セキュリティソフトはiAntiVirusというのを使用しておりますが、 手動で探知するタイプなのでこちらが原因とは考えられません。 ファイやウォールの設定も「切」にしているので、 こちらも原因とは考えられません。 原因がさっぱり分からずに 解決できない状況に陥っております。 もし、その他で考えられる解決策などをご存知の場合は、 是非教えて頂けると幸いです。 お忙しいところ、 本当に申し訳ございません。

• narashingo
回答No.1

>今現在ロリポップで作成した独自ドメインアドレスを使ってThunderbirdにて、2つめのアカウントを作成しております。 でしたら、アドレスとパスは違うかもしれませんが、他の設定情報は、1つ目のアカウント設定と同じでよいのではないのですか? (lolipop設定参考) http://lolipop.jp/manual/mail/w-tb-5/

nkmyn7389hnj
質問者

お礼

お忙しい中ご返答頂きありがとうございます。 http://lolipop.jp/manual/mail/m-tb-5/ 確認したところ、 こちらの手順通りにしっかりと 設定されておりました。 ロリポップ側にも問い合わせたのですが、 こちらの設定には問題はなく、 ウイルスソフトやセキュリティ設定が 原因の可能性がありますという返答を頂きました。 しかしながら、 セキュリティソフトはiAntiVirusというのを使用しておりますが、 手動で探知するタイプなのでこちらが原因とは考えられません。 ファイやウォールの設定も「切」にしているので、 こちらも原因とは考えられません。 原因がさっぱり分からずに 解決できない状況に陥っております。 もし、その他で考えられる解決策などをご存知の場合は、 是非教えて頂けると幸いです。 お忙しいところ、 本当に申し訳ございません。