- 締切済み
Thunderbirdの受信ができない不具合の原因と解決方法
- Thunderbirdを利用している際に、メールの受信ができなくなる問題が発生します。この問題の原因はセキュリティ設定の認証方式にあります。平文のパスワード認証や暗号化されたパスワード認証に切り替えることで受信が可能になります。
- Windows10を利用している状況で、Thunderbirdを使用しているとメールの受信ができなくなるという問題が発生しています。この問題はセキュリティ設定の認証方式に関係しており、平文のパスワード認証や暗号化されたパスワード認証に変更することで解決できます。
- Thunderbirdは利用する際に、定期的にメールの受信ができなくなる問題に遭遇することがあります。この問題はセキュリティ設定の認証方式に起因しています。平文のパスワード認証や暗号化されたパスワード認証に設定を変更することで、問題を解決することができます。Windows10を使用している場合に特に問題が発生しやすいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
A.No1です。 >ZENLOGICのレンタルサーバーを利用していますが容量は十分です。 一つのメールアドレスだけにこの現象が起きています 最近は、セキュリティ上は、「平文のパスワード認証」は推奨されないですが、お使いのThunderbirdには「平文のパスワード認証」という選択肢があるのですか? それは、元々、POPであれば受信ポート110を利用する場合で、以前は新規設定時には、次にあるような警告が出たはずですが、 (警告画面) http://www.futurism.ws/server/support/man_sta_mail_tb5260.html 他の同じドメインのアドレスのアカウントと同じ設定にしても、当該だけがおかしいでしたら、(仮に、初期のアカウント設定を修正されたアカウント設定でしたら)このアカウントの新規作り直しをしてみたらいかがですか。 (Zenlogic:Mozilla Thunderbird (Windows版) 設定内容の確認/変更) https://www.idcf.jp/rentalserver/support/manual/mail/w-thunderbird-cnf.html 私が設定しているアカウントは、すべてSSL利用サーバーですが、最新のThunderbird 78.10.0にはこの選択肢はなく、「通常のパスワード認証」「暗号化されたパスワード認証」のほか、4つの選択肢があり、Gmailの最新のOAuth2にも対応しています。 それぞれ複数のYahooメール、GmailやOutlook.comの受信ポート番号(すべてIMAP)は993で、接続の保護はSSL/TLSを選択し、認証方式で「通常のパスワード認証」に設定していますが、問題なく動いています。 なお、IMAPなのか、POPなのか分かりませんが、次のような例のサーバーもあるようです。 この例では、POPでは「暗号化されたパスワード認証」、IMAPでは「通常のパスワード認証」を推奨しているみたいです。 ※お使いのサーバーに関係しているかどうかは、まったくわかりません。 (SSLを利用したメール送受信時の設定(Thunderbird) ※独自ドメインの場合) https://itkeeper.ricoh.co.jp/isp2/faq/sslthunderbird-h.html
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
そもそもどちらのメールアドレスですか? >セキュリティ設定の認証方式を’平文のパスワード認証’にしたり、’暗号化されたパスワード認証’に切り替えることで受信できるようになります。 アカウント設定情報のうち、受信サーバーのポート番号(SS通信を含む)や認証方式の切り替えで、受信できたり、できなかったりするのは、サーバーとの連携がうまく機能していないのでは? それらのメールサーバー側の推奨される設定情報が不明なので、サポートに現状を説明してみたらいかがですか。 なお、サーバーの保存容量には、制限はないのですか? もし、制限があって、オーバーフローしていないかも確認ですね。
補足
ありがとうございます。 ZENLOGICのレンタルサーバーを利用していますが容量は十分です。 一つのメールアドレスだけにこの現象が起きていますのでサーバーの問題ではないと思われます。
お礼
詳しい説明とリンクでよくわかりましたが、設定変えてみて今後どうなるかです。 丁寧なご対応ありがとうございました。