Gmailのパスワード暗号化についての質問です

このQ&Aのポイント
  • Gmailのパスワード暗号化について調べました。PCではTunderbirdを使用していますが、送信時にTLS証明書が選択できず、通常のパスワード認証しかできません。AndroidではK-9 mailを使用していますが、CRAM_MD5がうまくいかず、平文のパスワードが流れることが不安です。改善方法を教えてください。
  • Gmailのパスワード暗号化についての調査結果をまとめました。PCではTunderbirdを使用していますが、送信時にはTLS証明書が選択できず、通常のパスワード認証しかできません。AndroidではK-9 mailを使用していますが、CRAM_MD5がうまくいかず、平文のままパスワードが流れることが不安です。どうすれば改善できるでしょうか?
  • Gmailのパスワード暗号化についての問題について調査しました。PCではTunderbirdを使用していますが、送信時にTLS証明書の選択項目がなく、通常のパスワード認証しかできません。AndroidではK-9 mailを使用していますが、CRAM_MD5がうまくいかず、平文のままパスワードが流れることが心配です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailのパスワード暗号化についての質問です。

どのケースでもメール本文は「SSL/TLS」に設定できるのでいいのですが、 問題はパスワード認証です。 PCではTunderbirdを使っていますが、 その設定で 受信はポート番号995で「TLS証明書」を用いて認証できるので安心なのですが、 送信はポート番号465に設定可能なものの、 「TLS証明書」が選択項目になく、 「暗号化されたパスワード認証」 「NTLM」 「Kerberos/GSSAPI」 のいずれもうまくいかず、 「通常のパスワード認証」しかできません。 AndroidではK-9 mailを使用しています。 受信は「認証タイプ」、送信は「セキュリティ設定」という項目のようですが ともに 「CRAM_MD5」がうまくいかず、 「PLAIN」「AUTOMATIC」「LOGIN」などでしか認証できません。 パスワードが平文のまま流れているというのは かなり不安になります。 これって、どうにかならないのでしょうか?

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

SMTPsを使用していれば通信経路上は暗号化されているので、平文のまま流れているという事はありませんよ。

mugoodon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつかのサイトで調べてみましたが SMTPs,POP3sであれば 「通常のパスワード認証」という設定でも 本文だけでなくパスワードも一括して暗号化されているようですね。 しかし、当方のような初心者には分かりにくいので、 メールサーバーには 「暗号化されたパスワード認証」と設定できるようにしてもらいたいものです。 ちなみに、今回はポート番号が465のSMTPsなので問題ないですが、 ポート番号が587のSTARTTLSの場合は パスワード認証などを行うことになる通信の初めの方は暗号化されていないので 注意が必要ということでしょうか。