• ベストアンサー

ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら

ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら、受信トレイから消えた 受信トレイから消えるバグはあるようですが、サーバーのメールを消したら、 いままであったThunderbird受信トレイにあったメールも見られなくなりました。 たまにサーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、 Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか? 幸い外部メール(Gmail)にメールを保存してあるので復旧の必要はありませんが、 過去のメールを同じメールソフトで見られないと不便ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

当該アカウントの種類を確認してください。 アカウント設定の「サーバー設定」の一番上に表示されています。 IMAPメールサーバーとなっていたら、不具合の現象ではないです。使用上の問題です。 >受信トレイから消えるバグはあるようですが トレイのメールを保存するmbox形式の1ファイルの保存限界を知らないで、フォルダの最適化などを行わないなどメンテナンスが悪い場合と、かなり以前のバージョンでありましたが、プロファイルにある索引ファイルの.msfファイルが壊れることがあったようです。 メンテが良ければ、消えたトレイ関係の.msfファイルを削除して起動や、トレイの右クリックのプロパティにある「フォルダの修復」の操作で戻ります。 >サーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか? サーバー設定に「ヘッダのみ取得」という設定を有効にしたら、本文はPCにダウンロードしないで削除できますが、今回の現象とは関係ないと思います。 IMAPアカウントでしたら、他のトレイに移動していても同じことが起こります。 POPアカウントでしたら、PCにメールデータをダウンロードしていますから、前記の表示不良以外に起こりません。 バックアップに便利な、Import Export Tools(旧名Mbox Import)をいれて利用されてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IMAPでしたら、その通りになりますよ。 それがIMAPの仕様です。 POPの場合はサーバとの関係は直接有りませんが、メッセージをサーバへ残すように設定している場合で、 □ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバからも削除する 設定になっていたらそうなります。

関連するQ&A