• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooメールをthunderbirdで確認したい

メールソフトはthunderbirdを使っています。プロバイダーはbiglobeです。yahooメールのアドレスも持っていて使い分けています。そこでyahooメールもthunderbirdの受信トレイで確認したいのですが、アカウントを設定しても確認できません。あとはどうすればthunderbirdの受信トレイで見ることができますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 >保護された接続をSSLにするとポート番号が465で、保護された接続をいいえにすると25になりますが・・・ちなみにプロバイダはbiglobe です。 Outlook ExpressでのYahooBB会員でない方(Biglobeなど)のアカウント設定は、次ですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html 手順5の「保護された接続」は「なし」、つまり、チェックを外した設定です。SSLはサポートしていなかったと思います。 で、送信ポートは、一般的に25ですが、Biglobeのアドレスアカウントはそれで通りますが、外部アドレスのアカウントについては、25はBiglobeがブロック(25番ポートブロッキング)しますから、25を消して、サブの587に変更します。 「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用しているプロバイダ」にBiglobeが書いてあり、587の設定にされています。 私は、YahooBBですから、25で良いのですが、追加アドレスの設定を貼っておきます。 ツール→アカウントで、当該アカウントの「サーバー設定」では、 サーバー名:pop.mail.yahoo.co.jp、ポート:110 ユーザー名:アットマーク以下のドメインはなし 接続の保護:なし 保護された認証:チェックなし 一番下の「送信(SMTP)サーバー」を選択して、右の画面で試用する送信サーバーの設定を選択して編集ボタンで開いたダイアログでは、 サーバー名:smtp.mail.yahoo.co.jp ポート番号:587(既定値:25とあると思いますが) ユーザー名とパスワードを使用するにチェック ユーザー名:アットマーク以下のドメインはなし 保護された認証を使用するにチェックなし 接続の保護:なし それとアカウント設定の画面で、とりあえず設定したYahooのアカウント名を左でクリックした右の画面の下の方にある「送信(SMTP)サーバー」の窓に、yahooの使用するsmtpサーバーが出ていないといけません。 ※既定のBiglobeになっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

先のご質問の補足でよかったのですが。 YahooBB会員ではないですね? その場合は、デリバー登録が必要ですが、アカウント設定で接続ができた場合は、Yahooの受信サーバーのものを吸い上げてしまいますから、「ダウンロードしたメッセージのコピーを残す」ようにアカウント設定でされてからが良いと思いますよ。 Versionが2.0として、ちょっと古いVer用ですがver2.0に近いですから、設定されているのでしたら、削除して、次を参考に再度試してみてください。 http://www.thunderbird-navi.com/account.html 共通トレイの使用はチェックを外して、Yahooアカウントだけのトレイを使用したがよいかなと思います。 「今直ぐメッセージをダウンロードする」のチェックも先の理由で、外して完了してください。 なお、送信(SMTP)サーバーも設定する必要がありますから、アカウント設定の画面の下から設定してください。 サーバー名などは以前のご質問にもありますが、次が参考です。 http://www.thunderbird-navi.com/messageserver.html なお、プロバイダがYahooでない場合は、送信ポート番号は25ではなくて、587になると思います。 お試しください。 Ver3.0の場合は、簡単設定になっていますが、Yahoo.co.jpは完全に自動設定できないようですから、ちょっと工夫が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません。保護された接続をSSLにするとポート番号が465で、保護された接続をいいえにすると25になりますが・・・ちなみにプロバイダはbiglobe です。

質問者からの補足

実はデコメールを使いたくて Pag Mail がYahooメールのアドレスからしか送信できなく、使っているのです。それで受信もいちいちYahooメールを確かめなくてもいいようにしたくて。回答者さまの通りにやってみたのですがダメでした。どうしてなのでしょうね。

  • 回答No.1

Yahooデリバーへの登録など必要な手続きをしましたか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただき有り難うございます。Yahooデリバーの登録はしましたがThunderbird の受信トレイでは確認できません。