- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーバー上に何も残さないようにしたいのですが)
Gmailの受信トレイとすべてのメールについての問題
このQ&Aのポイント
- Gmailの受信トレイとすべてのメールにメールが入っていることに問題があり、削除しても消えないです。
- 削除してもメールが消えず、再起動しても同じメールが表示される問題があります。
- Gmailのサーバー上に常にメールが残らないようにしたいですが、解決策はありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>「受信トレイ」と「すべてのメール」の二つのフォルダに入るようです。 これは、アカウント設定が、IMAPアカウントだからです。 「アカウント設定」を開いて、「サーバー設定」をみると「IMAPメールサーバー」になっていると思います。 設定アカウントをPOPアカウントにしないといけません。 そして、アカウント設定の「サーバー設定」の「サーバー設定」で、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を無効にします。 また、Gmail側の「設定」の「メール転送と POP/IMAP」→「2 POP でメールにアクセスする場合」で「Gmailのメールを削除する」(Thunderbirdでメールを取得すると、Gmailのごみ箱に入り、そのままだと30日で自動削除)にしてみてください。 今のアカウント設定は削除して、新たにアカウント設定をPOPでしてください。 (ThunderbirdでGmaiからPOPでメールを取得するための設定方法) http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-pop なお、POPアクセスの場合は、Gmailで振り分けした場合は、受信トレイに残らないので受信できませんので、もし、フォルダを別に振り分けをしたい場合は、Thunderbirdのメッセージフィルターを使ってください。
お礼
いつもお世話になっています。 >「アカウント設定」を開いて、「サーバー設定」をみると「IMAPメールサーバー」になっていると思います。 なっていました! Imap はサーバーに残すのが目的(?)だから残って当然だったのですね。 何も知らなくてお恥ずかしいです。 Imap と pop の違いがよく分かりました。 ご教示の通りいったん削除して、 改めて pop でアカウントを作成しました。 ご親切なご回答、本当にありがとうございました。