• ベストアンサー

HDDがクラッシュしたためGmailを再受信したい

元旦の日にパソコンがクラッシュしてしまい、12月半ばからのGmailの受信データが消えてしまいました。それ以前のはバックアップがとってありました。 使っているメーラーはThunderbirdです。 幸い「サーバーにメールを残す」の設定にしてあるので、Gmailのメールそのものはサーバーに残っています。 そこで12月半ばから元旦までの間のGmailをweb上でチェックして「未読にする」の操作をしてThunderbirdの「受信」ボタンを押したのですが、該当のメールは受信できませんでした。 どのような操作をすれば再受信できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >本日再び起動したらやはりまた全てのメールが誦しされて、、、 Gmailの設定の「すべてを受信する」のチェックを外して、「今後受信するメールでPOPを有効にする」に変更して、変更を保存ボタンで設定を変更してください。 そのままだと、いつもすべて受信します。 POPでOKでしたら、IMAPはもう必要ないですが、両方で同時に設定可能ですよ。 拡張機能のGmail IMAP Account Setupを導入したら、「アカウント名とアドレス」、そしてパスワードを入力するだけで簡単に設定できるはずです。 まさか、Gmailのヘルプを見て設定されたのでは・・・? 同期するには、Gmailの設定で、IMAPアクセスでも有効にチェックを入れてないといけませんよ。

akky_01
質問者

お礼

バッチシでした!ありがとうございました。 これで全部解決しました。本当に助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールソフト側でIMAPでアカウントを設定し、同期すれば良いです。 注意点は、同期されているということです。 つまり、サーバ側かメールソフト側でメールを削除すると、両方で削除した形になるので注意して下さい。 Thunderbirdは数あるメールソフトの中でもIMAPが扱いやすいです。 アカウント設定の仕方はGmailのヘルプを良く読んで下さい。

akky_01
質問者

お礼

>メールソフト側でIMAPでアカウントを設定し、同期すれば良いです。 IMAP設定してみました。そうしたらThunderbirdの方でエラーが!Σ( ̄□ ̄;) ちょっとこれから調べてみようかと思います。ご助言ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

新規のThunderbirdが認識しないのはおかしいですが、Gmailの設定で、「メール転送とPOP/IMAP設定」タブの「すべてのメールでPOPを有効にする」に設定してありますか? それでもおかしいのでしたら、方法として、Gmail側でIMAPも有効にし、ThudnerbirdにIMAPアカウントを設定して同期をしてみたらいかがですか。IMAPでは、送受信メールなどとも同期します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html 同期が確認できたら、POPのアカウントのトレイにドラッグで移動できます。 なお、拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)でMbox形式などに書き出してバックアップや、任意のトレイのサブフォルダとして、それらの読み込みも可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html

akky_01
質問者

お礼

>Gmailの設定で、「メール転送とPOP/IMAP設定」タブの「すべてのメールでPOPを有効にする」に設定 やってみました。そしたら再受信できました!ヽ(´ー`)ノマンセー ただ、、、、失ったメールだけ「未読」にチェックしたつもりだったのですが、全てのメールが再受信されてしまったようですへ(×_×;)へ どうも何百通も受信してるなーとは思ったのですが、、、、(;´д`)トホホ… ただ、重複してるメールは「迷惑メール」と認識されるみたいで、「ツール」から一発で削除できました。 ただ、、、本日再び起動したらやはりまた全てのメールが誦しされて、、、 これって、次はどこを設定したらいいか分かりますか?m(_ _;)m

関連するQ&A

  • ThunderbirdでGmailを受信する方法について

    Thunderbird portableを使用しています。 目的 gmailのバックアップ用として、メーラーでも受信したい (gmail側には全てのメールを残して、メーラーでは最新のものだけを今後は受信したい) この場合のgmail側の設定、メーラーの設定の方法を教えてください。 http://english-and-paso.seesaa.net/article/40259646.html こちらの方が書かれている方法で、目的は達成されるのでしょうか?

  • Gmail、メールソフトで読んだら既読に。

    普段、ThunderbirdでPOPで受信し、『POPでメールにアクセスする場合、Gmailのコピーを受信トレイに保存』にしています。 パソコンには"一か月分保存"と設定しているので、古いメールを検索したいときは、webのGmailからさがしています。 このやり方で全然不便はないのですが・・・ Thunderbirdでメールを読んでも、webのGmailでは未読のままになっています。 Thunderbirdで読んだら、webでも既読にするにはどうすればいいのでしょうか? IMAPと言う方法があるみたいですが、イマイチ仕組みがわかりません。 一通もパソコンには保存しないのですか??? だとしたら、Thunderbirdを起動したとき、今は"受信中..."となって一通ずつ受信してますが、IMAPだとどんな感じで表示されるのですか??? 無知ですみません。 既読の仕方も含めて簡単に説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Gmailを2つのメーラーで受信

    同じGmailアドレスを2つのメーラー(自宅と会社)で受信しております。 ダウンロード後もサーバにメッセージを残すにチェックをしているのですが、一方で受信してしまうと、もう一方で受信できません。 同じメールを2つのメーラーで受信することは出来ないのでしょうか?

  • gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

    お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。

  • 二つのパソコンでthunderbirdを使ってgmailを取り込む

    二つのパソコンでthunderbirdを使ってgmailを送受信しています 両方のthunderbirdでサーバにメッセージを残すと設定しています しかし一方のパソコンでメールを取り込むと、他方ではもう一方で取り込んだメールは取り込めません(gmailのウェブ上にはメールは残っています) 二つのパソコンでthunderbird内のgmail受信状況を同じにする(そのパソコンから初めて取り込むgmailは全て取り込めるようにする)ことは可能でしょうか

  • gmailの自分宛のメール

     gmailをメーラーで使う場合、 自分宛にCCしておくと、ウェブで、メーラーによる送信メールも確認できるため、 常にCCしていました。  以前(たしか今週月曜日まで)は、 そのCCメールは、メーラーでは受信されず、 ウェブで見ると送信者が「自分」として、未読のまま受信トレイに入っていました。  しかし、今日、これまでと全く同様に、 メーラーで自分宛にCCしてメールを送信したところ、 なんと、そのメールをメーラーが受信しました! そして、そのメールをメーラで受信メールとして見ることになるために、その後に開封通知が送られてきます。 ウェブで確認したところ、CCしたメールは、これまでと異なり受信トレイにはなく、「すべてのメール」で確認したところ「既読」の状態で 保管されていました。  gmailの設定が変わったのでしょうか? また、どうすれば以前のような使用法ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gmailで独自ドメインを受信したいのですがうまくいきません。

    Gmailを独自ドメインのメーラーとして使用しようと考えています。 現在valuedomainでドメインを取得し、gmailから独自domainでメールを送信するところまでいきました。 メールは自宅サーバーのドメインで受信はできるのですが、gmailでの受信の方法がわかりません。 おそらくvaludomain側のサーバーで自宅サーバーに送信するのではなく、gmailに送信するかもしくはlinux側から送信するのかと思いますが、その方法が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • Gmailは○○○@xxx.comで送受信できるのですか?

    私は普段○○○@nifty.comというアドレスでメールを利用しています。 いまGmailについてネットで調べているのですが、メーラーとGmailをIMAPでつなぐと以下のようなことができるという認識であっていますでしょうか? 1.○○○@nifty.comが受信したメールをGmail側で受け取れる→メーラーで見れる 2.メーラーでGmailのアカウントから○○○@nifty.comとして送信できる 3.複数のPCでメーラーのGmail接続設定を同じにすれば、どのメーラーでも一つのメーラーを操作しているように、操作履歴(メールの開封や移動、削除など)が同一に見える 4.自分のPCにメールを溜め込む必要がない ほかにも便利な使い方がありましたら教えてください。使っているメーラーはThunderbirdです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Gmailの受信トレイについて。

    ThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、しかしGmailの受信トレイにメールが残らなくなり、残す方法は有るのでしょうか?関連で送信機能は有るようです。 実はここ数日Gmail設定でThunderbirdへ転送設定していますが、転送するメール、しないメールがあり度々チェツクを余儀なくされ、未だに未解決のままです。 そこでThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、こだわるのはThunderbirdのフイルター機能で受信メールを振り替えているのが便利だからです。 Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.2.0

  • gmailの未読と既読

    gmailをweb上とパソコンのメールソフトであるThunderbirdにダウンロードして使用しています。Thunderbirdでみて既読済みのものもweb上のgmailでは未読のままです。一度パソコン上でダウンロードしてみたものは web上で自動的に既読扱いにならないでしょうか。よろしく回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail