• ベストアンサー

HDDがクラッシュしたためGmailを再受信したい

元旦の日にパソコンがクラッシュしてしまい、12月半ばからのGmailの受信データが消えてしまいました。それ以前のはバックアップがとってありました。 使っているメーラーはThunderbirdです。 幸い「サーバーにメールを残す」の設定にしてあるので、Gmailのメールそのものはサーバーに残っています。 そこで12月半ばから元旦までの間のGmailをweb上でチェックして「未読にする」の操作をしてThunderbirdの「受信」ボタンを押したのですが、該当のメールは受信できませんでした。 どのような操作をすれば再受信できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 >本日再び起動したらやはりまた全てのメールが誦しされて、、、 Gmailの設定の「すべてを受信する」のチェックを外して、「今後受信するメールでPOPを有効にする」に変更して、変更を保存ボタンで設定を変更してください。 そのままだと、いつもすべて受信します。 POPでOKでしたら、IMAPはもう必要ないですが、両方で同時に設定可能ですよ。 拡張機能のGmail IMAP Account Setupを導入したら、「アカウント名とアドレス」、そしてパスワードを入力するだけで簡単に設定できるはずです。 まさか、Gmailのヘルプを見て設定されたのでは・・・? 同期するには、Gmailの設定で、IMAPアクセスでも有効にチェックを入れてないといけませんよ。

akky_01
質問者

お礼

バッチシでした!ありがとうございました。 これで全部解決しました。本当に助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メールソフト側でIMAPでアカウントを設定し、同期すれば良いです。 注意点は、同期されているということです。 つまり、サーバ側かメールソフト側でメールを削除すると、両方で削除した形になるので注意して下さい。 Thunderbirdは数あるメールソフトの中でもIMAPが扱いやすいです。 アカウント設定の仕方はGmailのヘルプを良く読んで下さい。

akky_01
質問者

お礼

>メールソフト側でIMAPでアカウントを設定し、同期すれば良いです。 IMAP設定してみました。そうしたらThunderbirdの方でエラーが!Σ( ̄□ ̄;) ちょっとこれから調べてみようかと思います。ご助言ありがとうございました。

回答No.1

新規のThunderbirdが認識しないのはおかしいですが、Gmailの設定で、「メール転送とPOP/IMAP設定」タブの「すべてのメールでPOPを有効にする」に設定してありますか? それでもおかしいのでしたら、方法として、Gmail側でIMAPも有効にし、ThudnerbirdにIMAPアカウントを設定して同期をしてみたらいかがですか。IMAPでは、送受信メールなどとも同期します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html 同期が確認できたら、POPのアカウントのトレイにドラッグで移動できます。 なお、拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)でMbox形式などに書き出してバックアップや、任意のトレイのサブフォルダとして、それらの読み込みも可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html

akky_01
質問者

お礼

>Gmailの設定で、「メール転送とPOP/IMAP設定」タブの「すべてのメールでPOPを有効にする」に設定 やってみました。そしたら再受信できました!ヽ(´ー`)ノマンセー ただ、、、、失ったメールだけ「未読」にチェックしたつもりだったのですが、全てのメールが再受信されてしまったようですへ(×_×;)へ どうも何百通も受信してるなーとは思ったのですが、、、、(;´д`)トホホ… ただ、重複してるメールは「迷惑メール」と認識されるみたいで、「ツール」から一発で削除できました。 ただ、、、本日再び起動したらやはりまた全てのメールが誦しされて、、、 これって、次はどこを設定したらいいか分かりますか?m(_ _;)m