- 締切済み
Thunderbirdの不具合について
Thunderbirdの不具合についての過去のQ&Aをある程度は検索してみたのですが、同じようなものがなかったので質問させて下さい。 受信したメールを受信トレーから削除したり、他のフォルダーに移動させようとすると、「ほかの操作で使用されているため、受信トレーフォルダを削除できません。ほかの操作が終了するのを待って再度フォルダを選択してください。」とのダイアログが表示されます。ただ、2~3分待つと削除や移動といった操作は出来るようになるのですが…。 あと、Thunderbirdを立ち上げ、自動受信にしているのですが、受信トレーへの表示が相当(5分くらい)遅いです。 メールソフトの起動から、メールチェック、振分けなどを行うとき、時間が掛かってしょうがありません。 このような症状は、どうしたら解消されるのでしょうか? 早い時間に質問をしていたのですが、カテゴリーを間違っていました。 マルチポストをするつもりではないです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
#1です。 そうですか・・。メールスキャンは、新着時のみでしょうから、とすれば、Thunderbird自体が何らかの動作を行っていることなのかも知れません。 フォルダの最適化は時々行っておられますか?保存ファイル(InboxやSent名のファイルなど)の最適化は重要です。 また、すべてのプログラム一覧のMozilla Thunderbird(セーフモード)アイコンから起動して試されても変わりませんか?これはアドオンの影響を調べます。 もし、症状が変わらなければ、データをバックアップして初期化してみましょうか。 単に、アンインストール、再インストールでは、プロファイルフォルダ内のファイルが壊れている・不具合による場合は、修復できないかも知れませんので。 データのバックアップ(拡張機能は除く)は、MozBackupで、「アカウントのみ」、「メールデータとアドレス帳」の2種類のファイルにされるか、 (MozBackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html アカウントは再設定されるなら、メールデータ(拡張機能のImport Export Tools)とアドレス帳(固有機能のエクスポート)だけでも良いですね。 (ImportExportTools:日頃のバックアップに使用できます) http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html (作者HP) https://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html なお、下記の2番目のThunderbirdフォルダをそっくりバックアップコピーされていると、後で役立つことがありますから、そうしてください。 新規のThunderbirdで生成された同名のファイルやフォルダに、その中の同名のものを上書きしてやれば状況を復元できます。 但し、壊れたファイルなどがある場合は、そのまま不具合が復元します。 必要なデータのバックアップが終わったら、次の手順です。 Thunderbirdをプログラムの追加と削除からアンインストール、 次の3つのフォルダを手動削除(XPの場合) ○C\Program Files\Mozilla Thunderbird ○C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ○C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird Thunderbirdを再インストール後に、MozBackupでアカウントを復元して起動して動作を確認後に、メールデータなどを復元します。 隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れたら見えるようになります。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
セキュリティ対策ソフトが原因ではと思います。 セキュリティ対策ソフトを止めて確認したらどうですか?
お礼
ご回答ありがとうござました。セキュリティソフトはNorton Internet Security 2008を利用しています。着信メールスキャンはオフにしているのですが…やはり再インストールするしかないのかも知れません。
前の質問が削除又は締め切られたのですね。 セキュリティソフトは何をお使いでしょうか? 現象をみると、何か受信トレイが、しっかりガードあるいはチェックを受けているような現象ですね。 >ほかの操作で使用されているため、受信トレーフォルダを削除できません。ほかの操作が終了するのを待って再度フォルダを選択してください。 このメッセージの素が何であるか確認した方が良いかも知れません。 例えば、ウィルスバスター2008の迷惑メール/詐欺メールの判定機能の対象のメールソフトにThunderbirdがなっていたような記憶がありますが・・?、その他にも迷惑メール/詐欺メールの判定機能があるものでしたら、それを無効にしてみるのでしょうか。 そういう機能がないものでしたら、プロファイルフォルダをバックアップしてから、初期化して見るくらいですが、どうも先ほどのメッセージがひっかかります。
お礼
ご回答ありがとうございました。セキュリティソフトはNorton Internet Security 2008を利用しています。着信メールスキャンはオフにしていますし、ファイアウォールに引っ掛からないよう許可ソフトとしてThunderbirdを登録しています。セキュリティソフトのメールに関わる機能をすべてオフにしてもやはり症状は変わらないので、やはり初期化しかないのだと思います。
お礼
親切丁寧なご回答、どうもありがとうございました。現在出張中につき、自分のパソコンが手元にないので戻り次第、やってみようと思います。本当にどうもありがとうございました。