- 締切済み
Thunderbirdのメールが消える
1ヶ月程前からThunderbirdを使い始めました。 何も問題なく使えていたのですが、1週間ほど前から突然「受信トレイ」のメールが読めなくなる事が発生しました。 自動振り分け等で他フォルダへ移動したメールは何も問題有りません。 症状としては受信トレイを開くと受信メールの一覧は見られるのですが、選択してもプレビューが出ず、ダブルクリックで開いても空のタブが開くだけで何も表示されません。 宛先等のアドレスは直前に開いた正常なメールのモノが引き継がれて表示されます。 受信トレイのプロパティで「フォルダを修復」を押した所、一覧からも全て消えてしまいました。 何が起きているのでしょうか? メールを受信したらすぐに発生する訳でもなく、定期的な周期がある訳でもない様ですが、2日~3日で読めなくなります。 とりあえず必要なメールは全て他フォルダへ移動する様にしております。 「定期的に受信トレイのメールを消す」という様な設定でもあるのかと探しましたがそれらしきものは見当たらず困っています。 お分かりになる方みえましたらご教授願います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
聞かない現象ですね。 本文のテキストのフォントの色が背景と同じ設定になれば、他のトレイもテキストの表示が消えるでしょうから、他のトレイでは、メール本文などは表示ですね? また、受信トレイの一覧から、他のフォルダへ「コピー操作」をしても表示しないのかどうかです。 そうであれば、滅多ないことですが、何らかの理由で、受信トレイファイルと関連ファイルが壊れたのかもしれないです。 取り敢えず、すべての設定とデータを保存している現在のプロファイルフォルダをバックアップしてください。 メニューの「ヘルㇷ゚」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンからプロファイルフォルダが開きます。 その状態で、Thunderbirdを×から終了し、開いたままのプロファイルフォルダの1つ上層のprofilesフォルダに移動すると「任意の英数字.default」フォルダが表示されるので、その右クリックからコピーして、デスクトップに貼り付けるとバックアップできます。 そこで、現在の設定アカウントがPOPとして書きますが、バックアップしたプロファイルフォルダの中に、Mailフォルダがあります。 これを開くと、Local Foldersと設定アカウントの受信サーバー名フォルダがありますが、使用している問題のある対象の受信トレイファイル(Inboxファイル:拡張子なし)を確認して理解してください。 ※同名のInbox.msfファイルが認識用のファイルでペアーになっています。 で、受信トレイなどのデフォルトのトレイは、削除してThunderbirdを起動すると再作成されますからそれをやってみます。 Thunderbirdを起動して前記の「ヘルプ」からの手順で、Thunderbirdを終了したら開いたままのプロファイルフォルダ(現在使用中のもの)にあるMailフォルダ以下を開き、問題と思われるInboxとInbox.msfファイルを一緒にデスクトップに移動してから、Thunderbirdを起動してみてください。 受信トレイは当然に空になりますから、自分から自分への送受信テストをして確認します。 もし、それで回復したのでしたら、Import Export Toolsを入れて、移動してバックアップしたInboxファイルを選択してインポートしてみます。 http://blog.goo.ne.jp/kzstock/e/bbb56d4e4d34674be654bc32dd8c3d9d 取り敢えず、プロファイルのバックアップをしてあれば、現状への復元は簡単にできますので。