- ベストアンサー
Thunderbirdでメールが開けなくなった理由、解決方法
- Thunderbird 2.0.0.18 の日本語版を WIN XP SP3にて使用していますが、メールを開けないと言うトラブルに見舞われております。
- 受信トレイにあらたに受信したメールについて、題名・送信者等は表示されるものの、開くことができません。また、受信トレイ以下の全てのトレイにあるメールについて開こうとすると、ファイルが見つかりません、ファイルの場所を再確認してください。とのエラーが表示されます。
- 送信済みトレイについては、(本日送信したものすらも)受信トレイと同様に全て白紙であり、開くことができません。メールファイルそのものは、エクスプローラで確認しましたが、ちゃんと容量のあるファイルがそれぞれのフォルダー分、存在していますので、データは残っているのかと思われます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まず、プロファイルフォルダをバックアップしてください。 フォルダオプションで、隠しフォルダを見えるようにして、次のパスを辿り、[任意の文字数字.default]フォルダがプロファイルで、そこにすべてのデータがあります。 C\Documents&Settings\User名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ) その後に、順番に、プログラムの追加と削除からアンインストール、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除、 次のThunderbirdフォルダを2個削除 ○C\Documents&Settings\User名\Application Data\Thunderbird ○C\Documents&Settings\User名\Local Settings\Application Data\Thunderbird 最新を再インストールです。 一度、起動して、アカウントを作成してください。 バックアップしたフォルダ内にMailフォルダがあって、その中にアカウントフォルダがありますが、状況から判断して、アカウントは復元には使用しない方が良いと思います。 Local Foldersやアカウントフォルダ内にある拡張子のないmbox形式のファイル(トレイ名と同じ)がメールデータです。 共通のトレイを使用されていた場合は、Local FoldersにあるInbox、Sentなどにすべてがあります。 これらは壊れていなければ、拡張機能のImport Export Toolsを入れたらトレイのサブフォルダとして、復元できます。 取りあえず、アカウントを再作成して、使用できるようにしてください。 受信サーバーにあるものは、再受信すると思います。 (Import Export Tools:旧名Mbox Import) https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html
その他の回答 (2)
- kjtyn7
- ベストアンサー率24% (300/1223)
Thunderbirdは、Mozilla FireFoxが適しています。IE7には、Windows liveをお勧めします。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
Thunderbird をクリーンイオンストールして下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17
お礼
おっしゃるとおりの手順にて、全て回復できました。 本当に本当に ありがとうございました。 m(__)m 深く深く心より御礼申し上げます。 m(__)m ありがとうございました。