• ベストアンサー

Thunderbird の フォルダー 作成について

Thunderbird の フォルダー 作成について Windows XPで Thunderbirdを使用していますが、受信メールにフォルダーを作成してメールの整理をしていますが、新しくフォルダーを作成しても受信トレイの下に表示されません。いくつかのフォルダーを作成していますので作成手順は理解しているつもりです。フォルダーの作成個数などの制約は、あるのでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >下のアドレスは、ファイルを実行して検索で、検索するのでしょうか。 初めてですか。 Thunderbirdの構造は、C\Program Filesにプログラム本体がインストールされていますが、使用中のメールデータなどの保存先(プロファイルフォルダ)は、先のパスの最後の「任意の英数字.default」(バックアップコピーしておいてください。)というフォルダになっています。 (隠しフォルダ)は、そのフォルダが初期では、隠しフォルダになっていて、通常は見えないようになっていて、そのから先は見えないからそういう表現にしました。 次を参考に、拡張子を表示するように、また、隠しフォルダが見えるように設定して、Cドライブから、順次ダブルクリックで開いてみてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html それと、一度、プログラムの追加と削除から、Thunderbirdをアンインストールして、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdが残っていれば、これを削除して、再インストールもしてみてください。 (参考:プロファイルについて) http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

aabbccabc
質問者

お礼

毎回、毎回 長文の回答ありがとうございます。 フォルダーの追加ができました。 大変 お手数をおかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

サブフォルダを含めて、制限はないと思いますよ。 余りに深いと認識不良になりことがありますからお奨めできないですが、フォルダペインに表示されるくらいまの下層でしたら、サブフォルダでも認識します。 それと「チルダのフォルダの件」は、Ver1.0の話でしょう。 昔の既知の問題を「検索で見つけて貼っただけ」でしょうから、気にしないでください。 現在のVer3.0では、チルド記号~をフォルダ名に付けても認識します。 チルド記号は使われていないでしょうから、全く関係ない話です。 Thunderbirdの設定データを保存しているプロファイルフォルダ※の中を見たことがありますか? その中にMailフォルダがあって、その中に、Local Folders(共通トレイ利用の場合のデータはここに保存)と各アカウントのサーバー名フォルダ(個々のアカウントフォルダ利用のときは、ここにメールデータが保存)があります。 例えば、各アカウントの受信トレイだと、「inbox」(メールデータのmbox形式で拡張子はないです)と「inbox.msf」ファイルがペアーで機能しています。 この受信トレイの下層にサブフォルダを作成すると、そのアカウント名フォルダの中に「inbox.sbd」フォルダが生成されて、この中に、作成した「フォルダ名」のファイルと、同「フォルダ名.msf」ファイルが生成されてフォルダペインに表示されます。 この「.msfファイル」が不調の場合は、表示されない可能性もあります。 念のため、後から復元に使えますから、プロファイルフォルダをバックアップコピーしてから、見えないトレイの.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみてください。 それでもダメなら、補足してください。 ※XPでは、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ) Vista/Win7では、C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird以下同じ

aabbccabc
質問者

補足

長文の回答 ありがとうございます。 Thunderbirdの設定データを保存しているプロファイルフォルダ※の中を見たことがありますか? ありません。 初歩的で申し訳ございません。 下のアドレスは、ファイルを実行して検索で、検索するのでしょうか。 ユーザー名はわかりますが、隠しフォルダ、任意の文字数、このフォルダーは、何を入力するのでしょうか XPでは、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ) 以上  よろしく お願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フォルダに関する既知の問題です。 http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/faq/help.html#q5.9

aabbccabc
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。該当するのは5-9から5-11と思いますが、初心者の私には手順が理解できません。 右クリックで新しいフォルダーの作成で名前の入力をして、作成先は表示されていてOKなのでそのままOKをクリックしても何の反応もないため、フォルダーが残っているとか、チルダで終わるとか  は 、理解ができないのです。 お手数を、かけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

フォルダーの作成個数の制約については分かりませんが フォルダーの直ぐ上のタイトル欄に左向きの三角と右向きの三角がありませんか。これをクリックすることによりタイトルが次のように変化します。 「すべてのフォルダー」「未読フォルダー」「お気に入りフォルダー」「最近使用のフォルダー」「スマートフォルダー」の内、「すべてのフォルダー」にしてみたら。

aabbccabc
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 「すべてのフォルダー」にしても 表示はされません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Thunderbird の フォルダーの作成について

    Thunderbird の フォルダーの作成について 小生は、Windws XP   IE 8 で Thunderbird 3.0.4 を 使用しています。 メールは、Gmail と OCNメールを使用し、受信メールをフォルダーで管理をしています。 (フォルダーの状態を、添付します。) OCN のアドレスの下には、下書き・送信済みトレイ・ごみ箱 がきれいに並んでいますが、Gmail の アドレスの下には受信トレイ・{Gmail} があり、その階層下に下書き・送信済みメール・すべてのメール・ごみ箱 がありますが これを受信トレイ・{Gmail}と 同じ階層にそろえたいのです。 階層がそろっていないため、下書きがあるのか・ないのか フォルダーをクリックしないとわからず、下書きがあってもふと文字で表示されないのでわかりづらいのです。 また Gmailの下にある、{Gmail} と スター付きのフォルダーを削除することはできないのでしょうか

  • Thunderbirdについて

    Thunderbirdの受信トレイ内の受信メールを整理するためフォルダ(Eudraでの名称はメールボックス)を作成したいのですが、どうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • Thunderbirdのフォルダを復元させたい

    Windows10 Ver.1803でThunderbird Ver.60を使用しています。 アカウントの下に「受信トレイ」「ごみ箱」のフォルダしかなくなってしまいました。 「下書き」「送信済みトレイ」「迷惑メール」のフォルダの復元方法を教えてください。

  • Thunderbird フォルダー内最新を表示?

    Thunderbird 2.0.0を使用してローカルフォルダー直下に 何個かのフォルダーを作成して受信メールを分類しております。 フォルダー内で最新のメールが下に来るようにしてあるのですが あるフォルダーは開いたときは受信トレイのスクロールバーが 下にあり最新のメールがすぐに見れるのですが、 特定のフィルダーを開いたときに スクロールバーが受信トレイの上にあり一番古いメールが表示され 毎回スクロールバーを下に持っていかなくてはいけません。 どの設定が違うのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか??

  • Thunderbird フォルダにふりわけても消え

    Thunderbirdについて。 受信トレイからフォルダに振り分けたメールが、数日たつとフォルダから消えて受信トレイに戻っています。 PCはMacです。 以前、WindowsXPを使っていた時は、そのようなことは起こりませんでした。 また、OutlookからThunderbirdに移行した際のメールも、Macにかえた時に消えてしまいました。これは、どこへ消えたのか不明です。

  • Thunderbirdのこのフォルダの意味

    Windows10でこの度Windows LiveメールからThunderbirdに移行しました。 Gmailのimapメールを設定しましたが、popの時には無かったフォルダが現れて、この意味が分からず困っております。 1.Gmailの下に[受信トレイ][送信済みトレイ]があり、さらに[Gmail]があり、その下に[下書き][送信済みメール]・・・などがありますが、なぜこのようにGmailが2段にあるのでしょうか? 2.さらにimapのGmailを読んだ後はメールをサーバーから消す方法はありませんか? Thunderbird初心者ですので、簡単なことかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Thunderbirdでフォルダの最適化が行われません。

    Thunderbirdでフォルダの最適化が行われません。 こんにちは、Thunderbird 3.1.2を使っておりますが、 受信トレイだけがフォルダの最適化を行うことができません。 他のフォルダでは、最適化をすると、「○○フォルダを最適化しています」 と下段にメッセージが現れて、「最適化されました」と完了のメッセージも 現れます。しかし、受信トレイだけは、この作業を行っても、何のメッセージ も現れず、手ごたえがありません。 解決方法をどうかお教え下さい。お願いします。

  • Thunderbirdの受信トレー、下書き、送信済みトレー、アーカイブ

    Thunderbirdの受信トレー、下書き、送信済みトレー、アーカイブ、ゴミ箱の位置について Thunderbird3.1をWindosx XPおよびWindows7で複数のアカウントで使っていますが、フォルダの並び方で困っております。 Windows XPの方は各アカウントごとにアカウント名の下に、受信トレイ(その下に自分で作った振り分けフォルダ)、下書き、送信済みトレイ、ゴミ箱、と順にならんでくれます。 しかるにWindows7の方では、アカウントを優先にしてくれません。一番上は受信トレイの項目で、その下に各アカウントの受信フォルダが並んでいます。ここにMail振り分けに該当しないMailは入ってきます。 その次に下書きの項目があり、この下にアカウント毎の下書きのフォルダが並びます。 その次にアーカイブがあり、これの下に各アカウントのフォルダが並びます。 その次はゴミ箱ですべての削除Mailがここに入ってきます。 その次に並ぶのがアカウントで各アカウントの下に自分の作ったフォルダが並び、Mail振り分け先に該当するものだけがここに入ってきます。 自分としてはWindowsXPで使っているようなタイプの並びにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • Thunderbirdでフォルダが消えた

    私はメールソフトにThunderbirdを使用しているのですが、受信トレイの中のフォルダが 中に入れているメールごと消えているという現象が起きました。 消えたメールに含まれている言葉で検索をかけてみるとメールが入っているフォルダと ともに検索に引っかかりはするのですが、開こうとしても表示されません 受信したメールはサーバから消さない設定にしてるので他のメールソフトで受信してから インポートして復旧させることは可能ではありますが、以前にも同じ現象が起こったことが あり、その際は送信メールも消えてしまい復旧できませんでしたのでこのような場合に Thunderbird上で復旧させる方法がないものか、このような現象を防ぐ方法はないかを 教えていただきたいです。

  • thunderbirdのローカルフォルダとは

    何でしょうか。 通常、自分のメールアドレスの所の受信トレイで着信を確認していますが、整理していたらローカルフォルダと言うところにも受信トレイがあってメインのものと同じメールが入っていました。 ただ、同数ではなくて仕分けされた一部です。(迷惑メールではありません) ローカルフォルダは不要のように思いますがどのように使うのですか。 仕分けもどういう事になってるかもわかりません。 設定自体があまり理解出来ていないので他人事みたいな質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC670CD】でのiPhoneからのエアープリントする設定方法を教えてください。WiFi接続が必要かもしれませんが、確認しておりません。
  • 【MFC670CD】でのiPhoneからのエアープリントする際の設定手順を教えてください。お使いのパソコンがWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • 【MFC670CD】でのiPhoneからのエアープリントする方法について教えてください。必要なソフトやアプリがあれば教えてください。
回答を見る