• ベストアンサー

Thunderbird の フォルダー 作成について

Thunderbird の フォルダー 作成について Windows XPで Thunderbirdを使用していますが、受信メールにフォルダーを作成してメールの整理をしていますが、新しくフォルダーを作成しても受信トレイの下に表示されません。いくつかのフォルダーを作成していますので作成手順は理解しているつもりです。フォルダーの作成個数などの制約は、あるのでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >下のアドレスは、ファイルを実行して検索で、検索するのでしょうか。 初めてですか。 Thunderbirdの構造は、C\Program Filesにプログラム本体がインストールされていますが、使用中のメールデータなどの保存先(プロファイルフォルダ)は、先のパスの最後の「任意の英数字.default」(バックアップコピーしておいてください。)というフォルダになっています。 (隠しフォルダ)は、そのフォルダが初期では、隠しフォルダになっていて、通常は見えないようになっていて、そのから先は見えないからそういう表現にしました。 次を参考に、拡張子を表示するように、また、隠しフォルダが見えるように設定して、Cドライブから、順次ダブルクリックで開いてみてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html それと、一度、プログラムの追加と削除から、Thunderbirdをアンインストールして、C\Program Files\Mozilla Thunderbirdが残っていれば、これを削除して、再インストールもしてみてください。 (参考:プロファイルについて) http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

aabbccabc
質問者

お礼

毎回、毎回 長文の回答ありがとうございます。 フォルダーの追加ができました。 大変 お手数をおかけしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

サブフォルダを含めて、制限はないと思いますよ。 余りに深いと認識不良になりことがありますからお奨めできないですが、フォルダペインに表示されるくらいまの下層でしたら、サブフォルダでも認識します。 それと「チルダのフォルダの件」は、Ver1.0の話でしょう。 昔の既知の問題を「検索で見つけて貼っただけ」でしょうから、気にしないでください。 現在のVer3.0では、チルド記号~をフォルダ名に付けても認識します。 チルド記号は使われていないでしょうから、全く関係ない話です。 Thunderbirdの設定データを保存しているプロファイルフォルダ※の中を見たことがありますか? その中にMailフォルダがあって、その中に、Local Folders(共通トレイ利用の場合のデータはここに保存)と各アカウントのサーバー名フォルダ(個々のアカウントフォルダ利用のときは、ここにメールデータが保存)があります。 例えば、各アカウントの受信トレイだと、「inbox」(メールデータのmbox形式で拡張子はないです)と「inbox.msf」ファイルがペアーで機能しています。 この受信トレイの下層にサブフォルダを作成すると、そのアカウント名フォルダの中に「inbox.sbd」フォルダが生成されて、この中に、作成した「フォルダ名」のファイルと、同「フォルダ名.msf」ファイルが生成されてフォルダペインに表示されます。 この「.msfファイル」が不調の場合は、表示されない可能性もあります。 念のため、後から復元に使えますから、プロファイルフォルダをバックアップコピーしてから、見えないトレイの.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみてください。 それでもダメなら、補足してください。 ※XPでは、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ) Vista/Win7では、C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird以下同じ

aabbccabc
質問者

補足

長文の回答 ありがとうございます。 Thunderbirdの設定データを保存しているプロファイルフォルダ※の中を見たことがありますか? ありません。 初歩的で申し訳ございません。 下のアドレスは、ファイルを実行して検索で、検索するのでしょうか。 ユーザー名はわかりますが、隠しフォルダ、任意の文字数、このフォルダーは、何を入力するのでしょうか XPでは、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ) 以上  よろしく お願いいたします

• violet430
回答No.2

フォルダに関する既知の問題です。 http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/faq/help.html#q5.9

aabbccabc
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。該当するのは5-9から5-11と思いますが、初心者の私には手順が理解できません。 右クリックで新しいフォルダーの作成で名前の入力をして、作成先は表示されていてOKなのでそのままOKをクリックしても何の反応もないため、フォルダーが残っているとか、チルダで終わるとか  は 、理解ができないのです。 お手数を、かけました。

• e0_0e_OK
回答No.1

フォルダーの作成個数の制約については分かりませんが フォルダーの直ぐ上のタイトル欄に左向きの三角と右向きの三角がありませんか。これをクリックすることによりタイトルが次のように変化します。 「すべてのフォルダー」「未読フォルダー」「お気に入りフォルダー」「最近使用のフォルダー」「スマートフォルダー」の内、「すべてのフォルダー」にしてみたら。

aabbccabc
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 「すべてのフォルダー」にしても 表示はされません。