• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて

サンダーバード3の受信トレイ内のフォルダについて お世話になります。 サンダーバード3の利用方法について相談させて下さい。 OSは、Windows XP Professional Thunderbird 3.0 を使用しております。 Thunderbird2からバージョンをアップさせたのですが、受信フォルダの下にぶら下げていたはずのフォルダが、ローカルフォルダの下の送信トレイの下にぶら下がってしまいました。 バージョン2の方では、ローカルフォルダの下に受信トレイや送信トレイなどの全てのトレイを置いておりました。 メールの送受信は可能なので、全く使えない訳ではないのですが、使い勝手が悪いのでどうしたものかと思っております。 また、受信トレイの下にフォルダを作ってみても、ローカルフォルダ内の送信トレイの下にフォルダが移動してしまいます。 添付の画像ファイルの000のフォルダが、受信トレイの下に来るように作ってみたものです。 とりあえず、確認すべきこととして、[アカウント設定]→[サーバー設定]→[詳細]で、共通受信トレイのところにチェックがついているのは確認しました。 いろいろ質問事項を探してみたのですが、該当する内容のものがうまく見つかりませんでした。 もし、この対処方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご指導願えると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数533
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スマートフォルダになっているだけなんじゃないかな? その受信トレイの一番上のバーのところにスマートフォルダって書いてないですか? その右に矢印があると思いますので、その右矢印をクリックすれば、全てのフォルダに切り替わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました! おっしゃる通りでした。 矢印を動かせばすごく簡単なことなのに、バージョンアップした時からその形式だったので、「あれれ?」と思っておりました。 気がつかない間に、矢印を触ってしまっていたのかもしれません。 すごく助かりました。 ありがとうございましたo(^▽^)o

関連するQ&A

  • Windowsメールで 受信トレイ しか表示されなくなった

    お世話になります。 OS:Windows Vista を使用しています。 Widowsメールを使用しているのですが、最近突然ローカルフォルダの下の階層に 受信トレイ しか表示されなくなってしまいました。 他の 送信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱 など、なくなってしまったかと言うと、ローカルフォルダをクリックし、右側の枠にはきちんと表示されるのです。そして、右側に表示してある 送信トレイ をクリックすると、左側のローカルフォルダの下の階層に追加され、それを他のフォルダ全てを実行すると、以前のようにローカルフォルダの下の階層に全部出てくるのです。これで治ったのかなと思い、Winndowsメールを一度終了し、再度Windowsメールを立ち上げると、また同じような表示になっているのです。 迷惑メールなどでメールを削除しようと思っても、ごみ箱をわざわざ表示させなければならないのはすごく面倒で・・・ このあたりの設定などいじったこともないのですが、何かのはずみでこのような状態になり、とても困っています。 今まで通り、普通にローカルフォルダの下に受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、ごみ箱 などを表示させる設定方法を何卒お教えねがえれば幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。

  • thunderbirdの受信トレイが壊れた~!

    thunderbird(ver1.0.7日本語版)を使っているのですが、今日、急にローカルフォルダの受信トレイにあるメールが確認できなくなってしまいました。。。 解決策はありませんでしょうか。。。 以下に状況を記載致しますので、皆様のお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。。。 ・OSはwin XP home sp2 ・thunderbirdのverは1.0.7 ・拡張機能はカレンダー ・症状としては、現在複数のアカウントをthunderbirdで管理しているのですが、幾つかのアカウントをまとめてローカルフォルダの受信トレイでまとめて受信、保存し、検索フォルダを作って擬似的に振り分けをする。という形で利用をしています。で、このローカルフォルダの受信トレイが急に見れなくなってしまいました。メール数は10000強くらいです。不思議なことに、検索フォルダからは検索条件に合致する受信トレイ内のメールは確認できます。また、その他の個別にアカウントごとの受信トレイからはメールは確認できます。また、物理的に別のフォルダに条件指定で振り分けているメールも確認できます。 今回電源を入れたらこのような状態になっていました。。。(前回のシャットダウンまでは問題なし) なにか復旧できる方法などありませんでしょうか。。。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 受信トレイについて(アカウントのフォルダ分け等

    お世話になります。 iPhoneのアドレス帳・カレンダーを同期するためにThunderbirdからoutlook2007に先日変えました。 Thunderbirdを使用していた際、いくつかのアドレスを設定していました。 受信トレイ ~~~@yahoo.com ~~~@hotmail.com ~~~@gmail.com という風に受信トレイ内にフォルダを作りました。 iPhoneのアドレスは受信フォルダの下にあり、そこを開くと送信、受信、などが見れます。 お尋ねしたいことは2つ。 1つは各アカウントごとに受信、送信のフォルダを下に表示させたい。 iPhoneのアカウントだと、 ~~~@i,softbank,jp delated item delated message . . とアカウント(受信箱)の下に各フォルダが並んでいて操作しやすいのです。 今の場合だと3つのアカウントが入っている受信トレイの下に”送信トレイ””送信済みトレイ”があるのですが、どのアドレスを使用したか一つひとつ見ないと分かりません。 2つ目の質問は、過去のthunderbirdで受信した過去のメールをoutlookで受信すると思ったらしないのですが、再度受信する事は出来ないのでしょうか?? 1つ目の質問が伝わらないかもしれないのでサンダーバードのアカウントの画像を添付するので見て頂けると分かりやすいと思います。 アカウントの下に送信、下書きを各アカウントに分けたい・・・という感じです。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • サンダーバード3.0.6で、XPマシンです。

    サンダーバード3.0.6で、XPマシンです。 サンダーバードを使っていたのですが、 あるときから「送信トレイ」をクリックすると ウインドの下に「送信済トレイの要約ファイルを作成しています」 が表示されて、実際なにかが動いてるらしく マシン全体のスピードが落ちて(10分程度)困ってます。 そもそも、この現象になってツライので 現在は送信済みトレイのファイル全部ローカルフォルダに移動してて 何も入ってないはずなのに・・・・ ・送信済みトレイを最適化してみてもダメ ・C:\Documents and Settings\3dsmax2\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxx\Mail\Local Folders  以下の「送信済みトレイ.msf」を、削除して再起動してみてもみてもダメ ローカルフォルダを検索する時にいちいち 「送信済トレイの要約ファイルを作成しています」が出て 大変こまってます。 何か方法ないでしょうか?

  • Thunderbirdのトレイ並び替えで分からない点について

    Thunderbirdのトレイ並び替えで分からない点について 先日、windows7Liveメールで苦労していた点の回答を得て、Thunderbirdに乗り換えました。 そこでまたしても、フォルダの表示について悩んでいます。要点をまとめます。 スマートフォルダの並びは、[受信トレイ]→[送信済みトレイ]→[ごみ箱]→ [送信トレイ(18個のアカウント)]→[ローカルフォルダ(任意のフォルダ)] 希望(1)outlookと同じような使い方をしたいのですが、上段にアカウントで 生成されたフォルダが並んでいるのですごくじゃまです。これを消したい。 希望(2)もしくは、ローカルフォルダを並び替えで上段に持っていけば見やすくなる。 ということで、過去の対処法を検索してみたところ、sort foldersで並び替えが できるとのことですが、デスクトップに保存でダウンロードしても開けることが できませんでした。対処法について教えてください。宜しくお願いいたします。

  • OutlookExpressの受信トレイ内のメールが消えない

    受信トレイのメールを全部削除しました。削除したはずなのに、ローカルフォルダの受信トレイの未開封メールは0通。合計のところに800通ぐらい入っています。 受信トレイは開くと空なのですが、なぜ、ローカルフォルダの受信トレイの合計のところに数が表示されるのでしょう。 ちなみに、受信トレイ以外の送信トレイ等のフォルダもメールが入っていないです。

  • Outlook Express 受信トレイについて

    Outlook Express を開いた場合 左覧にOutlook Express ローカルフォルダ 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 削除済アイテム 下書き と出ず 開いた時に 受信トレイの下に全フォルダ名が出てきてしまいます。このフォルダ名を出さないように直すにはどうすれば、良いでしょうか?教えて下さい。

  • サンダーバードのメール設定について

    ローカルフォルダともう一つのフォルダ(仮にAフォルダ)があり、受信はローカルフォルダですがそのまま返信が出来ず送信の時には別のAフォルダからじゃないとメールが送れません。ローカルフォルダから送信すると「メールを送信出来ませんでした。メール設定を確認して下さい」と出ます。以前はローカルフォルダで受信、送信、返信全部出来ましたのでその状態に戻したいのですがどうしたら戻りますでしょうか?

専門家に質問してみよう