• 締切済み
  • すぐに回答を!

Thunderbird フォルダにふりわけても消え

Thunderbirdについて。 受信トレイからフォルダに振り分けたメールが、数日たつとフォルダから消えて受信トレイに戻っています。 PCはMacです。 以前、WindowsXPを使っていた時は、そのようなことは起こりませんでした。 また、OutlookからThunderbirdに移行した際のメールも、Macにかえた時に消えてしまいました。これは、どこへ消えたのか不明です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数298
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

A.No1です。 >「アカウント設定に従う」にチェックが入っています。 そうでしたら、厄介ですね。 アカウントの種類は、POPですね? プロファイルフォルダ内にあるMail\同アカウントサーバー名フォルダにある「当該対象のフォルダ名」のファイル(mbox形式です。拡張子なし)がメールデータで、同名のmsfファイルが索引ファイルですが、このmsfファイルが不調なのかも知れないですが、削除して起動しても表示されないですか? ダメなら、受信トレイに戻っているとのことですが、元々移動処理が完全にできていないのかも知れませんので、メールデータやアドレス帳をバックアップして、Thunderbirdを完全初期化※された方がよいのではないですか。 アドレス帳は、アドレス帳のメニューを使ってエクスポートしてバックアップできます。 また、メールデータは、Import Export Toolsを入れてやれば、フォルダごとにmbox形式のファイルでバックアップできます。 http://www.sukicomi.net/2013/05/thunderbird-importexporttools.html ※ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンからプロファイルが開けると思いますが、その状態でThunderbirdを終了し、開いたままのプロファイルフォルダにあるすべてを削除して起動したらよいです。 なお、前記の「当該対象のフォルダ名」のファイルがあれば、復元できる可能性もあるので、削除前に、プロファイルフォルダごとコピーしておくとよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thunderbirdのローカルフォルダについて

    Thunderbird(60.9.0)を、Windows8.1パソコンからWindows10パソコンに移行しました。 方法としては、C:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\〇〇.default の中身をすべてコピーして新パソコンに貼り付けました。アドレス帳もコピーして貼り付けました。 送受信は問題なくできており、受信トレイのメールを、分類してあるフォルダに移して保存しています。 何の問題もなく使い始めたのですが、数日たってローカルフォルダの受信トレイの中身が増えていないことに気付きました。数日前に、もとのパソコンから新パソコンに移行した時からあとは受信できていません。 私は普段はローカルフォルダは全く見ないのですが、間違ってメールを削除してしまった時などのバックアップとして有効なので、なんとかローカルフォルダにも受信できるようにしたいです。 詳しい方にご指導いただきたいです。 なお、もとのパソコンのほうは、ローカルフォルダの受信トレイの中身はしっかり増えています。

  • Outlookからサンダーバードへフォルダ移行

    サンダーバードでメールを管理していますが、突然読み込まなくなったので、パスワードを変えたり、アンインストールして,再インストールして、メールアカウントの設定をし、使えるようになりました。 しかし、ウエブ上のOutlookではちゃんと受信トレイの下のフォルダが表示され、その中に振り分けられたメールも入っているのですが、サンダーバードでメールの受信というのか同期をすると、受信メールのみ読み込まれて、フォルダーは読み込まれません。 受信メールしか読み込まないなら、フォルダーを解除してフォルダーの中身(?)を受信メールトレイに戻そうとも思ったのですが、それもできません。 ということで、途方にくれています。ウエブのOutlookメールのフォルダを、サンダーバードへ移行し、見られるようにする方法をご教授いただければ幸いです。そんなの自分で調べろ!とおしかりの声もあるかと思いますが、いろいろ自分なりに探してあれこれやってみたのですが、できなかったので、この場をお借りしています。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird3でフォルダーを移動するには

    Thunderbird3に移行中です。 画像の様になっておりますが、 受信トレイ直下にインポートしたフォルダーを移動したいと思います。 色々見てみましたがよく分かりません。 お手数ですが、移動方法をお教え願います。

  • 回答No.1

Windows利用者ですが、既読分が非表示になっているわけではないので、もしかして、共通設定のオプションではPOPアカウントで「自動削除しない」になっていても、フォルダごとに「保管ポリシー」を設定して、一定通数や日数で自動削除出来る機能があります。 フォルダの右クリック→「保管ポリシー」タブで、設定を確認してみてください。 「アカウント設定に従う」となっていますか? なお、アカウント設定では「ディスク領域」にあり、初期では「メッセージを自動削除しない」になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 「アカウント設定に従う」にチェックが入っています。

関連するQ&A

  • Thunderbird の フォルダー 作成について

    Thunderbird の フォルダー 作成について Windows XPで Thunderbirdを使用していますが、受信メールにフォルダーを作成してメールの整理をしていますが、新しくフォルダーを作成しても受信トレイの下に表示されません。いくつかのフォルダーを作成していますので作成手順は理解しているつもりです。フォルダーの作成個数などの制約は、あるのでしょうか・・・・?

  • Thunderbirdのフォルダ名変更について。

    Thunderbirdというメーラーにて、Outlookメールを使用しております。 画像を見ていただくと解るのですが、「受信トレイ」「下書き」「送信済みトレイ」「Deleted」「Junk」とあります。 上半分が日本語なのに対して、Deleted,Junkが英語なのが統一感がなくて気持ち悪いです。 ゴミ箱,迷惑メールなどに改名したいのですが、 右クリックメニューからも、フォルダのプロパティからも名前をいじれませんでした。 OutlookのWeb上での設定などから変えられるのでしょうか。ひと通り設定をいじってみたのですが変更出来るような項目はありませんでした。 (そもそもWeb上のOutlookメールトレイでは、ゴミ箱、迷惑メールと表示されている) 解決策を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird の フォルダーの作成について

    Thunderbird の フォルダーの作成について 小生は、Windws XP   IE 8 で Thunderbird 3.0.4 を 使用しています。 メールは、Gmail と OCNメールを使用し、受信メールをフォルダーで管理をしています。 (フォルダーの状態を、添付します。) OCN のアドレスの下には、下書き・送信済みトレイ・ごみ箱 がきれいに並んでいますが、Gmail の アドレスの下には受信トレイ・{Gmail} があり、その階層下に下書き・送信済みメール・すべてのメール・ごみ箱 がありますが これを受信トレイ・{Gmail}と 同じ階層にそろえたいのです。 階層がそろっていないため、下書きがあるのか・ないのか フォルダーをクリックしないとわからず、下書きがあってもふと文字で表示されないのでわかりづらいのです。 また Gmailの下にある、{Gmail} と スター付きのフォルダーを削除することはできないのでしょうか

  • thunderbirdで受信できない

    最近outlook expressからthunderbirdに移行しようとしたのですがoutlookにはメールが来てthunderbirdには来ません。どうすればthunderbirdにもメールが来るようになるでしょうか?あとthunderbirdだけを使うようにしたいのですが、outlookに受信させない方法はなんでしょうか?お教えください。

  • OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダ

    OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダとして移行され、別にアカウント(ひとつだけ使用)の受信トレイが作成されました。  できればローカルにある受信トレイに受信したいのですが、新規に作られた受信トレイに受信されてしまいます。手動でローカルのフォルダに移動させていますが、最初から従来のフォルダに落ちるようにできないでしょうか。(メールのフィルタによるふりわけについてお聞きしているわけではありません。) アカウントを削除し、ローカルフォルダに新規アカウントを設定しようとしても、新たにアカウントのトレイができてしまいます。 (OEから設定のインポートをしているためそうなってしまうのでしょうか) 非常に不便を感じておりますのでどなかたご教授ください。

  • MailからThunderbirdへのインポート

    こんにちは。 以下がトラブル発生までの経緯です。 MacのデフォルトメールクライアントからThunderbirdへ移行しようとし、 Thunderbird上でツールメニューから「設定とデータを読み込む」を使い Mailから過去のメールを読み込みました。 別フォルダが出来ていたのでメールを全選択し、 Thunderbirdの受信トレイにドラッグドロップでコピーをしました。 おそらく2000通はあったと思います。。。 それからは、常に下部のステータスバーに「受信トレイにダウンロードしています」 の文字が出るようになってしまい、表示されている数がダウンロードし終わっても また一から繰り返しダウンロードするようになってしまいました。 しばらくはただのバグかと思い、放っておいていましたが気がついたら HD容量が少なくなりましたとのメッセージが出たのでその原因を探すと、 どうやらライブラリ内のThunderbirdのImapmailフォルダが 数十GBを超す大きさになっており、慌ててそれを削除し、 理由がわからなかったのでThunderbirdを完全に削除し、 あきらめてまたMailを使用しようとしたのですが、こちらの方でも 今までのメールすべてを重複して受信しようとするようになってしまいました。 ドラッグドロップが原因なのはわかっておりますが、 解決策が全く分からず、困り果てております。 どなたか解決策をご教授いただけませんでしょうか? Mac OSは10.5.8 Thunderbirdは3.1.9 です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Thunderbird フォルダー内最新を表示?

    Thunderbird 2.0.0を使用してローカルフォルダー直下に 何個かのフォルダーを作成して受信メールを分類しております。 フォルダー内で最新のメールが下に来るようにしてあるのですが あるフォルダーは開いたときは受信トレイのスクロールバーが 下にあり最新のメールがすぐに見れるのですが、 特定のフィルダーを開いたときに スクロールバーが受信トレイの上にあり一番古いメールが表示され 毎回スクロールバーを下に持っていかなくてはいけません。 どの設定が違うのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか??

  • ThunderbirdとHotmailで同期したい

    ThunderbirdとHotmailで、同期を行う方法を探しています。 受信トレイを同期することは可能なのですが、 任意に作成したフォルダも同期したいのです。 方法を探しているのですが、検索方法が悪いのか、 見つけられません。 Outlookとの同期であれば、可能なようですが。 なんとか、Thunderbirdでできないものか、と考えております。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird 3でGmailをローカルフォルダにいれるには

    Thunderbird 3に移行中です。 Gmailを取得して設定したところ、Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました。(ローカルホルダにまとめられません) Yahoo!やNiftyはローカルホルダにまとめられ、共通受信トレイに集約?できました。 Gmailのアカウントの詳細設定などを見ても共通受信トレイなどの表記が出ません。 どうしたらローカルホルダにまとめられるのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • Thunderbirdのローカルフォルダ

    教えてください。 PCの入替をしました。 旧:WindowsXP Thunderbird7 新:Windows7 Thunderbird9 受信フォルダ、送信済みフォルダは同じ場所に保存したら 新しいPCでも同じように表示されたのですが、ローカル フォルダがうまくいきません。 以前はローカルフォルダ内に複数のフォルダを保存してました。 新しいPCでもフォルダは同じように表示されるのですが、 中身がみれません。 対策をご教示いただけませんでしょうか。 。よろしくお願いいたします