• 締切済み

Thunderbirdでフォルダが消えた

私はメールソフトにThunderbirdを使用しているのですが、受信トレイの中のフォルダが 中に入れているメールごと消えているという現象が起きました。 消えたメールに含まれている言葉で検索をかけてみるとメールが入っているフォルダと ともに検索に引っかかりはするのですが、開こうとしても表示されません 受信したメールはサーバから消さない設定にしてるので他のメールソフトで受信してから インポートして復旧させることは可能ではありますが、以前にも同じ現象が起こったことが あり、その際は送信メールも消えてしまい復旧できませんでしたのでこのような場合に Thunderbird上で復旧させる方法がないものか、このような現象を防ぐ方法はないかを 教えていただきたいです。

• N_N_O
  • お礼率17% (4/23)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thunderbirdは1トレイ、1ファイルでの保存方式ですが、そのファイルの「最適化」を定期的に行われていたかどうかに関係しているのではないかと推定します。 肥大化やデータの分断が起こりえるからで、1トレイ1ファイルのメーラーでは共通の問題です。 POPアカウントで1トレイで4GB上限と言われていますが、3GB程度での運用を行うとよいと思います。 各トレイとそのメールデータは、ファイルと同名の.msfファイルの拡張子を持つ索引ファイルが認識してフォルダペインに表示しますが、このファイルが認識できない場合に消えた症状になります。 で、復元ですが、OSが不明ですが、プロファイルフォルダをバックアップコピーしてください。 (プロファイルフォルダ) https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles その中にあるMail\Local Folders(共通トレイ利用の場合)又はアカウントサーバー名フォルダ(個々のアカウントフォルダの受信トレイの利用の場合)の中に、Inboxというファイルが受信トレイのデータを保存しているmbox形式のファイルです。拡張子はないです。 同名の.msfファイルもあると思いますが、プロファイルフォルダのバックアップが終わったら、使用中のプロファイルフォルダのInbox.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみてください。 それでも駄目なら、拡張機能のImport Export Tools(旧名:MboxImport)をインストールして、任意のトレイ上で右クリックから、[mboxファイルからインポート]のメニューで、Inboxをターゲットに選択してみてください。 ファイルが壊れて無ければ、サブフォルダに復元するはずです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html