• ベストアンサー
  • 困ってます

thunderbirdのローカルフォルダとは

何でしょうか。 通常、自分のメールアドレスの所の受信トレイで着信を確認していますが、整理していたらローカルフォルダと言うところにも受信トレイがあってメインのものと同じメールが入っていました。 ただ、同数ではなくて仕分けされた一部です。(迷惑メールではありません) ローカルフォルダは不要のように思いますがどのように使うのですか。 仕分けもどういう事になってるかもわかりません。 設定自体があまり理解出来ていないので他人事みたいな質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Thunderbirdでアカウントを設定すると、デフォルトでは、アカウントごとにフォルダが生成されて、アカウントごとの受信トレイや送信済みトレイなどを利用する構成(仕様)になっています。 しかし、POPアカウントを複数設定した場合、Outlook ExpressやWindowsメールなどのように、ローカルフォルダの受信トレイで複数のアカウント宛の受信メールやそれらのアカウントから送信したメールの保存する送信済みトレイなども利用する方式でも可能なのです。 ( 共通受信トレイ) http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 (共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメールボックスを利用) http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632 要は、両方に切り替え可能なメールソフトで、使い勝手の良い方を選択できるようになっています。 また、アカウントごとに利用する場合は、ローカルフォルダを保存専用にも使えるので、そのように使うこともできます。 なお、IMAPアカウントの場合は、どんなメールソフトもアカウントごとのフォルダを使う形式です。 また、ローカルフォルダを使わないので非表示にしたい場合は、アドオンもあります。 (Thunderbirdの[ローカルフォルダ]を非表示にできるアドオン「Hide Local Folders」) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/374874249.html >メインのものと同じメールが入っていました。 これについては、メッセージフィルターでの処理でなければ、通常は、起こりえないですが、具体的な状況が不明なので判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのローカルフォルダについて

    Thunderbird(60.9.0)を、Windows8.1パソコンからWindows10パソコンに移行しました。 方法としては、C:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\〇〇.default の中身をすべてコピーして新パソコンに貼り付けました。アドレス帳もコピーして貼り付けました。 送受信は問題なくできており、受信トレイのメールを、分類してあるフォルダに移して保存しています。 何の問題もなく使い始めたのですが、数日たってローカルフォルダの受信トレイの中身が増えていないことに気付きました。数日前に、もとのパソコンから新パソコンに移行した時からあとは受信できていません。 私は普段はローカルフォルダは全く見ないのですが、間違ってメールを削除してしまった時などのバックアップとして有効なので、なんとかローカルフォルダにも受信できるようにしたいです。 詳しい方にご指導いただきたいです。 なお、もとのパソコンのほうは、ローカルフォルダの受信トレイの中身はしっかり増えています。

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • Thunderbird ローカルフォルダを移動したい

    Thunderbird 日本語版をダウンロードしてみました。迷惑メールが多いので。私は仕事場でも使いたいのですが、 1、ローカルフォルダというのでしょうか、受信トレイなどを家と仕事場でUSBメモリーにでも入れて持ち歩きたいのですが、できますか?できるとすれば、どうすればいいですか? 2、アドレス張を持ち出すにはどうすれば良いですか?  以上2点よろしくお願いします。

  • thunderbirdのローカルフォルダ

    よろしくお願いします。 thunderbird 11.0.1を使用しています。 プロバイダーから貰ったアドレス の他にGメール、ヤフーメールもアカウント設定して利用していますが ローカルフォルダが表示されて受信メールの一部がこれに入ります。 質問ですが、ローカルフォルダの表示設定をしたくないのですが、これは 出来ないものでしょうか。 また、それが出来ない場合受信メールがそこに 入らない設定ありませんか、どなたかに伺います。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • *Mozilla Thunderbirdにローカルフォルダーを準備し受

    *Mozilla Thunderbirdにローカルフォルダーを準備し受信メールを分類したい*  現在、上記メーラを元に、メールアカウントとして3個設定しています また、バックアップ用のパソコン含めて2台のパソコンでメール受信を行っています。 (一台は、メッセージをサーバに残すと設定しています)  斯様な環境下で   (1)ローカルフォルダーの設定方法   (2)2台のパソコンの操作性が異なる    について質問させて頂きます。 具体的には、 1)3つのアカウントに対し自由に移動できる共通のローカルホルダーを作りたい。   現在は、それぞれのメールアカウントの下にローカルホルダーを作っています    ie)フォルダーの構成は次のように表示されています        ・受信トレー(3つのメールアドレス)        ・下書き(3つのメールアドレス)        ・送信済みトレー(3つのメールアドレス)        ・ゴミ箱(3つのメールアドレス)        ・送信トレー       の次に 3つのアカウントが表示されこの配下に私の必要とするフォル       ダーを設定しています。  私の希望は、スマートフォルダーと称されるフォルダー配下にある、   {ローカルフォルダー(なぜか「送信トレー」ホルダーがある!?)}に   新たにホルダーを設定したい。    又、私が設定すると、ローカルフォルダーの下にある    「送信ホルダー」配下にフォルダーが作られます。     (送信フォルダーは無用なのですが、削除し異常が生じたら      怖いため置いています)    →このため、メールアカウントが表示されている中にホルダーを設定しました 2)2台のパソコンにおける操作性の違い    一つのパソコンでは、3つのメールアドレスで受信した情報を、    メールアカウントに設けられたフォルダーのいずれにもメールを移動できる   しかし、    別のパソコンでは、受信したメールアドレスに属するメールアカウント配下    のフォルダーにしか移動できない。   なぜこのように違いが出るのか分かりません。    自由にローカルフォルダーに移動できる方法をお教えください

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbird 3でGmailをローカルフォルダにいれるには

    Thunderbird 3に移行中です。 Gmailを取得して設定したところ、Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました。(ローカルホルダにまとめられません) Yahoo!やNiftyはローカルホルダにまとめられ、共通受信トレイに集約?できました。 Gmailのアカウントの詳細設定などを見ても共通受信トレイなどの表記が出ません。 どうしたらローカルホルダにまとめられるのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • Thunderbirdの受信トレイフォルダについて

    みなさん大変お世話になっております。  私は今メールソフトのThunderbirdバージョン2.0.0.23を使っているのですがメールを受信しローカルフォルダの受信トレイに入ったメールを開くと、なぜかメール作成画面で中身が開かれてしまいます。ローカルフォルダ内に新しいフォルダを作成し、そこに受信トレイに入っていたメールをコピーして開くと通常のメール表示画面で正常に見れます。メール作成画面でメールが開かれてしまうとメール内のリンクアドレスがクイックできないのでとても不便です。そのつどメールをコピーするのも手間がかかるし・・・  一度、Thanderbirdのメール・設定をエクスポートし、アンインストールして元に戻したのですが直りませんでした。公式ページのQ&Aを見てもそれらしき情報を得られませんでした。  どなたか、直し方をご存知の方・同じ症状で困ったいる方、情報をよろしくお願いいたします。