Thunderbirdで受信メールが表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdを使用していて、受信メールが表示されなくなった場合、以下の手順で問題を解決できます。
  • まず、新しいパソコンに前のメールデータをインポートした際に正しく表示されない可能性があります。
  • 正しく表示されない場合は、受信メールが保存されているフォルダの設定を確認し、お使いのメールアカウントと関連付けられているかを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。

Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。 Thunderbird バージョン 2.0.0.23を使っています。 パソコンを変えたので、前のメールデータ(Thunderbird)の過去1ヶ月分をエクスポートしました。 新しいパソコンにそのデータをインポートしたところ、受信メールが正しく表示されなくなりました。 メールをクリックしても、白紙になります。送信済みメールは正しく表示されます。 前のデータは、新しいパソコンのThunderbirdのフォルダ内のLocal folder, 自分のメールアカウントのフォルダにそれぞれ該当するものをコピーペーストしました。 この方法は、Thunderbirdのヘルプファイルに記入したあったものです。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 ご教授お願いいたします。 植松

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Local Foldersの方でしたら共通トレイ利用ですね? 元のmboxファイルが残っているのでしたら、取りあえず、Inbox.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してもダメですか? msfファイルは画面に表示させる役目もしています。 ダメなら、inboxとinbox.msfファイルを外に移動してから、起動したら受信トレイが出来ると思いますが、次のImport Export Tools(旧名:mbox Import)をインストールして、受信トレイ上で右クリックからのメニューで、Inboxファイルを対象にインポートしてみてください。 mboxファイルが壊れていなければ、サブフォルダにインポートされるはずです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

augjan
質問者

お礼

hinagohngさま、 的確なアドバイス、ありがとうございました。 おかげさまで無事に正常に戻りました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。 augjan

関連するQ&A

  • 古いThunderbirdから新しいThunderbirdへメールデータの移行

    ご教示お願いいたします。 状況:ノートPCが壊れる。ノートHDDを取り出し、古いPCに外付けHDDとして認識させる。古いPCのThunderbirdを立ち上げても、外付けHDD内のThunderbirdを立ち上げても、古いPCのメールデータが表示され、ノートPCでのやりとりが表示されない。 ↓ ネットで検索して、拡張機能のImport Export Toolsをインストール。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240622.html こちらを参考にして、インポートしようとしましたが、 >F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 ↑ この意味がわからず、ここで困っています。 \文字数字.default\までは、発見できましたが、 ・拡張子のないInbox,Sentなどのファイル これが見つかりませんし、 ・インポート可能です。 どうやってインポートしていいかわかりません。 あと、インポートした時に、古いPCのサンダーバードのメールフォルダとフォルダ分けしたいです。(古いフォルダ内にインポートされると、ごっちゃになって困る) どなたか助けていただけませんか。 とても困っています。

  • Thunderbirdとエキサイトメール

    Windows8.1を使っています。 メールはエキサイトメールを使っていたのですが2018年9月18日(火)15時でエキサイトメールは終了して使えなくなるのでそのメールデータをエクスポートして、 それをインポートするメールソフトにMozilla Thunderbirdを使おうと思っています。 エキサイトメールのエクスポートが一度だけ可能ということですので一旦Thunderbirdにインポートしておいて保存と閲覧に使おうと考えていますのでThunderbirdでその後メールを送受信するつもりはないのですが、 メールアドレス等の送受信の設定をしなくてもインポートだけをするということはできますか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでメールが開けなくなりました

    Thunderbird 2.0.0.18 の日本語版を WIN XP SP3にて使用していますが、メールを開けないと言うトラブルに見舞われております。 お世話になります。 Thunderbird 2.0.0.18 の日本語版を WIN XP SP3にて使用しております。 アカウント(メアド)を2つ作成し、使用しているのですが、 そのうちの1つについて、 以下の問題が発生し、困っております。 受信トレイにあらたに受信したメールについて、 題名・送信者等は表示されるものの、開くことができません。 開くと白紙になっています。 また、受信トレイ以下の全てのトレイにあるメールについて 開こうとすると、ファイルが見つかりません、ファイルの場所を再確認してください。とのエラーが表示されます。 送信済みトレイについては、(本日送信したものすらも) 受信トレイと同様に全て白紙であり、開くことができません。 メールファイルそのものは、エクスプローラで確認しましたが、 ちゃんと容量のあるファイルがそれぞれのフォルダー分、存在していますので、データは残っているのかと思われます。 各フォルダーの最適化は掛けてみましたが変化ありません。 受信トレーには17通(現在移動も出来ないので毎日少しづつ増えていきますがw) その他フォルダーにも最大でも百数十通しか保存しておらず、 また、容量の大きなものも含まれていません。 大変お手数をお掛けいたします。 お知恵を拝借させていただければと思い、カキコさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 既にインストール済みのthunderbirdに、Outlookからメールもメールフォルダも移行できますか

    Outlook (Outlook Express ではありません) から Thunderbird へデータの移行を考えています。 Thunderbird を初めてインストールする時は、設定時に自動的にメールももメールフォルダも移行できますよね。実際に自分でも家のPCでやって見ました。 質問は、既にPCにThunderbird がインストールされている場合、「ツール」⇒「データの設定とデータのインポート」で、同じようにできるのでしょうか。知りたいポイントは、メールフォルダもインポートされ、Outlook で表示されていたのと同じように、メールが仕分けされた状態でThunderbirdに移行されているかどうかです。(仕分けルールは移行されないことは承知しています。) なぜこんなことを聞くかというと、会社のOutlookのメールをThunderbird に移行したいのですが、そのデータがとても大きいのです。(数GBあると思います)時間をかけて移行したら、フォルダがない!なんてことになりたくないのです。 以下のヘルプによると、「初回起動時の設定移行ウィザード」には「元のアプリケーションから次のデータを Thunderbird に移行できます」の下に「メールフォルダ」と書かれています。しかし「ツールメニューからのインポート」の欄には、アドレス帳、メールボックス、設定の3つの項目があり、それぞれに「メールとアドレス帳」となっています。私にはここが理解不能なのです。「メールフォルダ」と書かれていないのです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002654 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願い致します。

  • Thunderbirdの移行がうまくいきません

    以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdのインポート

    outlook expressからThunderbirdに乗り換えようとしています。しかし、outlook expressのメールをThunderbirdからインポートしようとしても、いくつかのフォルダにあるメールはインポートできているのですが、一番メインの受信メールフォルダのメールだけはインポートできません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • Thunderbirdについて

    Outlook ExpressからThunderbirdに変更しましたが、まだ使い方がわかりません。 教えて下さい。 (1)Thunderbirdを起動した時にOuttlook Expressのように受信Folderを勝手に開かせる設定はどこ   でしたらよろしいのでしょうか。 (2)Outlook Expressで、Nortonが結構頑張ってくれていたので、迷惑メールが少なかったのですが、   Thunderbirdにインポートしたら、Nortonがなくなってました…再度インポートしたら直りますか。 (3)迷惑メールでないものが「迷惑メール」にされていた場合の解除の仕方がわかりません。   (Helpを読んでもよくわかりません…) (4)Thunderbirdは保存mail数が少ないと聞いたのですが、最適化をするとmailが消えてしまいますよ   ね。HardのC:ではなく、D:に保存したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 基本的な事ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • thunderbirdの受信メールのヘッダー情報について

    thunderbirdの受信メールのヘッダー情報について 現在、thunderbird3.0を使っています。 導入当初は通常通り使えていたのですが、最近になって受信したメールのヘッダー情報 (差出人や、件名等)が正常に表示されず、白紙になっています。 一時的な解決方法としては、 (1)thunderbirdのメニューバーの中から、「表示」→「ヘッダ」と進み、「すべて」を選択し、 すぐに「標準」に戻します。 (2)そのあと、メニューバーの「表示」→「レイアウト」と進み、「横長表示」を選択し、 すぐに「クラシック表示」に戻す。 以上(1)(2)の手順を行うとヘッダー情報が表示されるようになるのですが、thunderbirdを再起動すると 再びヘッダーが表示されなくなります。 なぜこのような現象がおこるのか見当も付かないため、困っています。 通常通り、受信したメールのヘッダー情報を表示させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbird で受信メールが消える

    メーラに Thunderbird を使用しています。メールが消えてしまう症状は: 1.メールを受信する。 2.そのメールをあるフォルダに移動しようとする。 3.メールが消えている。 というものです。ごみ箱にも、削除済みのボックスにも、どこにも見当たりません。 消えてしまったメールを探す方法はあるでしょうか?またなにが原因でメールが消えるのでしょうか? Thunderbird は、2.0.0.4 OSは、Window Vista Home Premium です。

  • thunderbirdの受信メールが見れません

    はじめまして。 すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 thunderbirdで受信したメールを見ることができません。 今までは普通に見ることができたのに急に見れなくなりました。 受信したと新着メール報告が右下に出るにもかかわらず どこにもそのメールがないです。 普通の受信ボックスに入るメールは確認できるのですが メールフィルタで分けて受信するメールが 受信ボックスに○件と表示されるにもかかわらず そのフォルダを見ても何も無く。。。。。 とても困っています。 よろしくお願い致します。