• 締切済み

Thunderbirdの古いメールが表示されない

Thunderbirdのメールソフトを使っていますが、今年の1月1日からの受信メールと送信メールは表示されるのですが、それ以前 2019年12月31日以前(約3年分)のメールが表示されません。気が付いたのは1週間ほど前ですが、もっと前からだったのかもしれません。設定はまったく変えていません。どなたかThunderbirdに詳しい方、表示方法をご教授願います。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.3

A.No.1です。 最新バージョン了解です。 >どうすれば分かるのでしょうか。 三(メニュー)アイコン→「アカウント設定」を開き、問題のアカウントフォルダを右クリック→「設定」を表示し、当該アカウントの「サーバー設定」を選択すると、一番上に「サーバーの種類:」として、I[MAPメールサーバー]または[POPメールサーバー]の確認ができます。 >「8bbc0u55.default-release」 これがプロファイルフォルダです。 MailフォルダはPOPサーバー関係のもので、Imapフォルダがあれば、それはIMAPメールサーバー関係のものです。 以下は、Thunderbird上での操作ですよ。 >プロパティは現れますが、「フォルダを修復」が現われません。 メールが消えた問題のフォルダの右クリックのプロパティを開くと、「一般情報」タブに「フォルダーを修復」があるはずですが、ないですか? これにより、関係のmsfファイルを修正することになります。 >右クリックしても「最適化」が現われません。 Thunderbird上の問題のフォルダを右クリックしたメニューに「最適化」がないということですか? ごみ箱や迷惑メールなど、すべてのフォルダで「最適化」がメニューとして表示されます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.2

A.No1です。 補足です。 以下は、当該フォルダのメールデータ保存ファイルが分断などの損傷がない場合の復元方法です。 「ローカルフォルダ」に、任意の名前のフォルダを新しく作成します。 ヘルプのトラブルシューティング情報から「プロファイルフォルダ」を開いて、Thunderbirdを終了します。 開いたままのプロファイルフォルダにあるMail\Local Foldersフォルダに、「任意の名前のファイル名」とその.msfファイルがあると思います。 A.No1で回答したMailフォルダにある問題のあるフメールデータファイル(拡張子なし)をデスクトップにコピーし、右クリックの「名前の変更」から、Thunderbirdに作成した「任意の名前のファイル名」に変更します。 その変更ファイルを開いたままのプロファイルフォルダにあるMail\Local Foldersフォルダ内に、当該名前を変更した「任意の名前のファイル名」のファイルをドラッグ(右クリックしたままのドラッグでもOK)して置き換えて上書きします。 完了したらThunderbirdを起動して「任意の名前のファイル名」フォルダの内容を確認します。 復元を確認できたら、元のあるべきフォルダに移動など整理します。 なお、1つのフォルダに2GB以上のメールデータがある場合は分散保存を推奨します。 この方法で復元できない場合は、やはり、メールデータが壊れた可能性があり、この方法では無理です。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

いくつか確認です。 Thunderbirdのバージョンはいくつですか? また、同じフォルダ内のメールで、以前のものが表示されないのですね? 設定アカウントは、POPですね? POPとして、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「プロファイルフォルダー」にある「フォルダを開く」からプロファイルフォルダ(設定とデータをすべて保存している)を開き、そのうえで、Thunderbirdを×から終了し、 開いたままのプロファイルフォルダにあるMailフォルダを右クリックからコピーして、デスクトップに貼り付けてバックアップします。 Mailフォルダには、POPアカウントのメールデータを保存しており、サーバー名フォルダの中に、各フォルダのメールデータ関連のファイルがあります。 受信トレイにあるメールはInbox、送信済みメールはSentのように拡張子のないファイル(mbox形式)です。 同名の拡張子.msfのファイルは、データを認識してThunderbirdの画面上に表示させる機能の役目をします。 通常であれば、原因は、大量のメール保存で、これらのメールデータファイルが一部壊れたか、あるいは、msfファイルが壊れたか、どちらかだと思います。 バックアップが完了したら、プロファイルフォルダを閉じて、 〇Thunderbirdを起動し、当該フォルダを右クリック→プロパティ→「フォルダを修復」を実行してみます。 〇また、当該フォルダの右クリック→「最適化」を実行してみます。 以上で回復しない場合は、バックアップした非表示フォルダ関係のmboxファイルをインポートしてみますが、Thunderbirdのバージョンが78.*以降のものであれば、アドオンのImport Export Toolsがまだサポートされていないので、開発待ちになります。

zaqwsxcde321
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Thunderbirdのバージョンは68.12.0です。 Windows10の最新バージョンです。 補足の回答は後にして、取りあえず最初の回答について質問させてください。 >設定アカウントは、POPですね? 分かりません(ド素人なのですいません)。どうすれば分かるのでしょうか。 >POPとして、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「プロファイルフォルダー」にある「フォルダを開く」からプロファイルフォルダ(設定とデータをすべて保存している)を開き 「8bbc0u55.default-release」というフォルダが開きましたが、プロファイルフォルダというのはこのフォルダのことでしょうか。 取りあえずこのフォルダの中のMailフォルダをバックアップして、閉じました。 >〇Thunderbirdを起動し、当該フォルダを右クリック→プロパティ→「フォルダを修復」を実行してみます。 プロパティは現れますが、「フォルダを修復」が現われません。 >〇また、当該フォルダの右クリック→「最適化」を実行してみます。 右クリックしても「最適化」が現われません。 どうしてでしょうか。ご返答の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう