• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウザ上のゴミ箱について

お世話になっています。 現在はThunderbirdでGmailを受信しています。 現在はThunderbird上は削除したメールは削除され、 ローカルフォルダに入れたメールはそちらに入り、 次回起動の時はゴミ箱も空になっていてすっきりしてきたのですが、 ふと、Web上ではどうなっているだろうかと、 ブラウザでGmailにアクセスしてみました。 その結果、 Thunderbirdで受信済みのメールが、 ブラウザ上のGmailのゴミ箱フォルダに入っていることが分かりました。 そしてブラウザ上で削除の処理をしない限り、 どんどんたまっていくようです。 これはやはりブラウザ上からも削除処理をする必要があるのでしょうか? Thunderbird上の削除だけではサーバーに残ってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」 この項目があるということは、POPアカウントですね。 >Thunderbirdでダウンロードすれば自動的にサーバにメッセージが残らない、と思っていました。実際には「ゴミ箱」に残っているのを知って少々びっくりしました。 Gmailの「設定」→「メール転送と POP/IMAP」にある「POP ダウンロード:」の「2. POP でメールにアクセスする場合 」の窓では「Gmailのメールを削除する」になっていますか? そうであれば、それは、Gmailの仕様ですね。 >「ゴミ箱」フォルダはどこにあるのか、すぐには分からないようになっていますね。 それは「設定」にある「ラベル」のメニューを開いて、不要なものを「非表示」にしてみるしかないです。 >その都度削除しようと思えば ブラウザでアクセスして削除するしかないようですね。 私は、IMAPアカウントで設定していますから、Thunderbird上で削除(ゴミ箱右クリック→ゴミ箱を空にする)で、サーバーと同期しているのでブラウザで覗く必要はないですよ。 GmailのIMAPアカウントは、Thunderbirdは、アドレスとパスだけで優先的に自動設定してくれるはずです。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 >この項目があるということは、POPアカウントですね。 はい、そうです。POPです。 >「Gmailのメールを削除する」になっていますか? はい、なっています。 Gmailの仕様、なんですね。 分かりました。 >それは「設定」にある「ラベル」のメニューを開いて、、、、、、 ありがとうございます。 そこでゴミ箱が「非表示」になっていました。 「表示」にしますと、表示されるようになりました! なおIMAPは馴染みがなく良く分かりませんので、 当分はPOPで行きたいと思っています。 徐々にIPAMの使い方も勉強していきたいと思っています。 ゴミ箱が表示されるようになりましたので 空にするのも楽になりました。 ご親切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>ブラウザ上のGmailのゴミ箱フォルダに入っていることが分かりました。 そしてブラウザ上で削除の処理をしない限り、どんどんたまっていくようです。 POPアカウントでしょうか? POPアカウントであれば(確認は、アカウント設定の「サーバー設定」にある「サーバーの種類です)、「サーバー設定」で、メッセージのコピーを残すのであれば、「メッセージを削除したらサーバーからも削除」を有効にして、後は放置したら、Gmailのゴミ箱と迷惑メールは30日で自動削除されるはずですが。 (Gmailのゴミ箱の自動削除される期間を事実上変更する方法) http://millkeyweb.com/gmail-edit-trash/ IMAPアカウントであれば、「サーバー設定」にある「終了時のゴミ箱を空にする」を有効にしたらよいはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 POPアカウントですが、 Thunderbirdの「アカウント設定」の「サーバ設定」で、 「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」のチェックを 外していますので、 Thunderbirdでダウンロードすれば自動的に サーバにメッセージが残らない、と思っていました。 実際には「ゴミ箱」に残っているのを知って 少々びっくりしました。 Thunderbirdでダウンロードしたメールを ローカルフォルダに保存しても Gmailサーバ上は「ゴミ箱」フォルダに入って そのまま残っているようです。 (しかも「ゴミ箱」フォルダはどこにあるのか すぐには分からないようになっていますね。 この辺り、少し疑念が出て来ています) 30日経てば完全に消えるようですが その都度削除しようと思えば ブラウザでアクセスして削除するしかないようですね。