• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウザ上のゴミ箱について

お世話になっています。 現在はThunderbirdでGmailを受信しています。 現在はThunderbird上は削除したメールは削除され、 ローカルフォルダに入れたメールはそちらに入り、 次回起動の時はゴミ箱も空になっていてすっきりしてきたのですが、 ふと、Web上ではどうなっているだろうかと、 ブラウザでGmailにアクセスしてみました。 その結果、 Thunderbirdで受信済みのメールが、 ブラウザ上のGmailのゴミ箱フォルダに入っていることが分かりました。 そしてブラウザ上で削除の処理をしない限り、 どんどんたまっていくようです。 これはやはりブラウザ上からも削除処理をする必要があるのでしょうか? Thunderbird上の削除だけではサーバーに残ってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」 この項目があるということは、POPアカウントですね。 >Thunderbirdでダウンロードすれば自動的にサーバにメッセージが残らない、と思っていました。実際には「ゴミ箱」に残っているのを知って少々びっくりしました。 Gmailの「設定」→「メール転送と POP/IMAP」にある「POP ダウンロード:」の「2. POP でメールにアクセスする場合 」の窓では「Gmailのメールを削除する」になっていますか? そうであれば、それは、Gmailの仕様ですね。 >「ゴミ箱」フォルダはどこにあるのか、すぐには分からないようになっていますね。 それは「設定」にある「ラベル」のメニューを開いて、不要なものを「非表示」にしてみるしかないです。 >その都度削除しようと思えば ブラウザでアクセスして削除するしかないようですね。 私は、IMAPアカウントで設定していますから、Thunderbird上で削除(ゴミ箱右クリック→ゴミ箱を空にする)で、サーバーと同期しているのでブラウザで覗く必要はないですよ。 GmailのIMAPアカウントは、Thunderbirdは、アドレスとパスだけで優先的に自動設定してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 >この項目があるということは、POPアカウントですね。 はい、そうです。POPです。 >「Gmailのメールを削除する」になっていますか? はい、なっています。 Gmailの仕様、なんですね。 分かりました。 >それは「設定」にある「ラベル」のメニューを開いて、、、、、、 ありがとうございます。 そこでゴミ箱が「非表示」になっていました。 「表示」にしますと、表示されるようになりました! なおIMAPは馴染みがなく良く分かりませんので、 当分はPOPで行きたいと思っています。 徐々にIPAMの使い方も勉強していきたいと思っています。 ゴミ箱が表示されるようになりましたので 空にするのも楽になりました。 ご親切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>ブラウザ上のGmailのゴミ箱フォルダに入っていることが分かりました。 そしてブラウザ上で削除の処理をしない限り、どんどんたまっていくようです。 POPアカウントでしょうか? POPアカウントであれば(確認は、アカウント設定の「サーバー設定」にある「サーバーの種類です)、「サーバー設定」で、メッセージのコピーを残すのであれば、「メッセージを削除したらサーバーからも削除」を有効にして、後は放置したら、Gmailのゴミ箱と迷惑メールは30日で自動削除されるはずですが。 (Gmailのゴミ箱の自動削除される期間を事実上変更する方法) http://millkeyweb.com/gmail-edit-trash/ IMAPアカウントであれば、「サーバー設定」にある「終了時のゴミ箱を空にする」を有効にしたらよいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 POPアカウントですが、 Thunderbirdの「アカウント設定」の「サーバ設定」で、 「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」のチェックを 外していますので、 Thunderbirdでダウンロードすれば自動的に サーバにメッセージが残らない、と思っていました。 実際には「ゴミ箱」に残っているのを知って 少々びっくりしました。 Thunderbirdでダウンロードしたメールを ローカルフォルダに保存しても Gmailサーバ上は「ゴミ箱」フォルダに入って そのまま残っているようです。 (しかも「ゴミ箱」フォルダはどこにあるのか すぐには分からないようになっていますね。 この辺り、少し疑念が出て来ています) 30日経てば完全に消えるようですが その都度削除しようと思えば ブラウザでアクセスして削除するしかないようですね。

関連するQ&A

  • thunderbirdのローカルフォルダ

    よろしくお願いします。 thunderbird 11.0.1を使用しています。 プロバイダーから貰ったアドレス の他にGメール、ヤフーメールもアカウント設定して利用していますが ローカルフォルダが表示されて受信メールの一部がこれに入ります。 質問ですが、ローカルフォルダの表示設定をしたくないのですが、これは 出来ないものでしょうか。 また、それが出来ない場合受信メールがそこに 入らない設定ありませんか、どなたかに伺います。

  • Thunderbird + Gmail メール移動できない。

    Thunderbird + Gmail メール移動できない。 Thunderbiird(3.1.4)を使いGmailをIMAP接続して利用しています。 Gmailの無料で使える容量の7.6G近くまで、メールがたまっており、 古いメールからローカルフォルダの任意のフォルダに移動し、バックアップを 取ろうと試みています。 そこで、 (1)Gmail上の「すべてのメール」フォルダ内のメールを、ローカルフォルダ内の 任意のフォルダに移動した際、ローカルフォルダにはうまくコピーされるのですが、 Gmail上の「すべてのメール」からは消えずに残ってしまいます。 「すべてのメール」フォルダから、ローカルフォルダ内の任意のフォルダに 移動できる方法が知りたいです。 (2)一度に50通ぐらいのメールをGmailからローカルフォルダに移動させようとした際、Thunderbirdがフリーズしてしまいます。 改善できる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressの受信トレイ内のメールが消えない

    受信トレイのメールを全部削除しました。削除したはずなのに、ローカルフォルダの受信トレイの未開封メールは0通。合計のところに800通ぐらい入っています。 受信トレイは開くと空なのですが、なぜ、ローカルフォルダの受信トレイの合計のところに数が表示されるのでしょう。 ちなみに、受信トレイ以外の送信トレイ等のフォルダもメールが入っていないです。

  • EudoraからThunderBirdへの変更で問題発生

    Eudora4.2を利用していたのですが、ThunderBird2.0へ変更しました。 ThunderBirdを初回起動したときに、インポートを行ったのですが、ローカルフォルダに以前受信したメールがフォルダごとに出来上がり、それ以外に「Eudora Settings」というものができてしまい、ThunderBirdで受信したメールは「Eudora Settings」の受信トレイに入ってしまいます。「Eudora Settings」を削除して、ローカルフォルダの受信トレイに受信したいのですが、消すことができません。現在はルールを作成して対応しているのですが、対応方法をご存知の方教えてください!

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • ファイルが勝手にゴミ箱へ…

    パソコンのファイルが勝手にゴミ箱へ移動されていました。それもかなりの数のファイルです。 ただフォルダを確認すると3つのフォルダの中身がやられていました。 2つはブラウザからのダウンロード用フォルダとして、もう1つはグーグルドライブのローカルフォルダとして利用しておりました。 これは第三者から遠隔操作をされたのでしょうか? また、いつゴミ箱へ移動されたかや、アクセス元の確認などできませんか? ちなみにMacBookAirで起きました。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。

  • thunderbirdとGmailの同期

    サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。