解決済み

Gmailの過去のメールがThunderbirdで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335959
  • 閲覧数499
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

12月までGmailのメールをThunderbirdで取得していました。
PCが壊れたため12月いっぱいは他PCでGmailのみでメールを読んでいましたが
1月にPCが復旧したためまたThunderbirdで過去のメールも含め取得しようとしています。
が、この12月いっぱいGmailのみでやりとりしていた分のメールだけが
取得できません。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>この12月いっぱいGmailのみでやりとりしていた分のメール

このメールはGmailのサーバーにあるのですか?
そうでしたら、Gmail側でIMAPアクセスを有効にして、ThunderbirdにIMAPアカウントを設定したらすべてのメールと同期できますよ。

もし、POPアカウントでの利用でしたら、Gmailの設定で、POPアクセスの設定で「全てのメール」をダウンロードする箇所にチェックを入れて設定を保存したら、受信できると思います。
お礼コメント
tt0011t

お礼率 91% (11/12)

>もし、POPアカウントでの利用でしたら、Gmailの設定で、POPアクセスの設定で「全てのメール」をダウンロードする箇所にチェックを入れて設定を保存したら、受信できると思います。

素早い回答ありがとうございます。とても助かります。

POPアカウントだったため、「全てのメール」をダウンロードするをしたのですが
取得できないと思いこんでおりましたが、
取得するメール数が多すぎて12月までたどり着かなかっただけみたいでした。
無事取得できました。ありがとうございました!!

(が全てのメールを二重に取得してしまい気が狂いそうになりながら削除
しましたがそれはまた別の何か設定が間違っているのでしょうか。)
投稿日時 - 2012-03-01 13:26:15
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

No1です。

>(が全てのメールを二重に取得してしまい気が狂いそうになりながら削除
しましたがそれはまた別の何か設定が間違っているのでしょうか。)

いいえ、「すべて」にチェックをされると1月から今日までの受信メールも受信しますから、致し方ないのです。

Thunderbirdには重複チェック可能な、Remove Duplicate Messages (Alternate) というアドオンもありますが、メニューが英語だったかも知れません?
http://colta.jp/lab/plugin17.html

その意味では、GmailのIMAPアカウントとは、Thunderbirdは非常に相性がよいのでお勧めなのですが。
サーバーのラベルがThunderbird上ではフォルダ表示になって、受信メールデータもダウンロードしてくれますし、Web上またはThunderbirdでのフォルダやメールの扱いが相互に同期して便利ですよ。
お礼コメント
tt0011t

お礼率 91% (11/12)

本当に重ねがさねありがとうございます。

IMAPにしないのは、何か職場の取り決め(?)設定のようです。

ちょっと自分なりに調べてみます。

ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2012-03-01 14:50:58