-PR-
解決済み

webメールからThunderbirdへの取り込みについてです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5802737
  • 閲覧数375
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

webメールからThunderbirdへの取り込みについてです。
今、「IlohaMail」と「Gmail」の2つのwebメールを利用しています。
しかし、どうせならオフラインでも閲覧できたらいいなと思い、
Thunderbirdを使ってみようかと考えました。

しかし、いざ使ってみるとIlohaMailとGmailが過去に受信したメールは同期していません。
自分で取り込むのかと思い、検索してみましたが、よく分りません。
Gmailのメールの取り込みはもっと調べれば解決しそうですが、IlohaMailの方はさっぱりです。

そして、webメール→Thunderbirdでは、popを利用したやり方がよく紹介されていますが、
実を言うとそれすらイマイチピンときていません^^;

webメール→Thunderbirdのやり方を教えて下さい。特にIlohaMailを。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

"ilohamail"って実はWebメーラーであって、Gmailみたいにサーバーが一緒になっているわけではありません。
多分、ilohamailを設定の中にpop3サーバー/IMAP4サーバーや送信サーバーの指定があるはずです。
そのサーバーをサンダーバードに設定すれば問題ないと思います。。。
お礼コメント
moonPod

お礼率 100% (15/15)

お礼が大変遅くなってしまったとお許しください。

分かりやすいご指摘ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2011-12-28 20:23:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Thunderbirdは、3.0バージョンですね?

Gmailは、ブラウザでGmailのアカウントにログインして、「設定」で、IMAPを有効にしてから、Thunderbirdのアカウントの新規作成ダイアログに、アドレスとパスを入力して、手順を踏めば自動的にIMAPアカウントを設定してくれるはずです。
現に2つのアカウントをIMAPで送受信状態になっています。

POPは受信メールをPCにもダウンロード出来ますが、送信メールはPCに残るだけです。

特に、オフラインでの利用を意識されているのでしたら、すべてのGmailのトレイと同期して、Thunderbird上で確認できるIMAP方式でないと用を足せないと思います。

ThunderbirdのIMAPアカウントでは、オフラインで利用出来るよう、IMAPアカウントの「同期とディスク領域」の項目で、PCに指定したトレイのデータをダウンロードできるようになっています。
http://cat.therese.name/?categ=Gmail%2BThunderbird&title=Thunderbird3%E3%81%A6%E3%82%99Gmail%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%AD%E5%AE%9A#contents
http://torhamzedd.blogspot.com/2010/01/thunderbird-3gmailyahoohotmail.html

IlohaMailは分かりませんので探ってみましたが、適当なものはなく、難しい話ばかりでしたので、Thunderbirdの自動アカウント設定で、Mozillaにサーバー情報が登録されていたら、うまく拾ってくれるかも知れませんが、ダメならサーバー情報などをお持ちでしたら手動で設定できないかなと思います。
http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/webmail.html
お礼コメント
moonPod

お礼率 100% (15/15)

素早い回答ありがとうございます!
早速試してみたいと思います^^
投稿日時 - 2010-04-04 22:33:26


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ