• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

webメールで迷惑メール対策

いままで何度かメーラーを変えました。いまはthunderbirdを使っていて それ以前はedmax何かも使っていました。 今はedmaxとthunderbird両方をインストールしています(使っているのはthunderbirdだけです) 過去のメーラーのデータを移行する事を考えていた時にいずれedmaxやthunderbirdも 使えなくなる可能性もある(osが変わることによって)んじゃないと思い当たりました。 そこでメーラーやosにとらわれない方法でメールを残す方法と考えたところやはりwebメールしか 無いのでは?と考えましたが、私が完全にwebメールに移行していない一番の理由は迷惑メールです。 現在はyahoo japanのメールをメインにつかっていてgmailでyahoo japanのメールを外部メールとして 取り込みバックアップとして使っています。 gmailでyahoo japanのアドレスからメールを送信出来るように設定していますので 時々gmailでyahoo japanのアドレスでメールを送信したりもしています。 gmailの迷惑メールの振り分け精度は非常に高いですが、現状100%ではありません。 ですので迷惑メールフォルダに必要なメールが入っていないか一応チェックしています。 今はyahoo japanのメールをthunderbirdで受診し、受信する前にspam mail killerというソフトを 使って迷惑メールを削除(迷惑メールのログは残しています)しています。 完全にwebメールに移行してしまうと必要なメールを間違って迷惑メールと一緒に削除して しまう可能性が残ると思いますが、これを補う方法はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数432
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160239

No1です。 >現状webメールで必要なメールを迷惑メールとして削除することを防ぐのは不可能という事ですね。 デフォルトの機能で、100パーセント確率で「ユーザーが迷惑メールと思うメール」を迷惑メールとして判定してくれるサービスはないですし、将来的にも無理なことと思います。 従って、Webメールに移行しても、自動削除期間前に手動で確認する行為は必須であろうと考えています。 Windows, Mac, Linuxの各プラットフォームに対応し、現在も開発が続いているThunderbirdが簡単に提供をやめるとは思いませんが、私でしたら、Yahooメールの判定フィルターはすべて無効にして、Gmailの別のアカウントとして一括受信(Yahooのサーバーにはコピーを残さない)し、Gmailの判定フィルターだけで処理した「迷惑メールフォルダ」内をチェックして、手間を省くようにすると思います。 現状で、Thunderbirdも併用するとしたら、Thunderbirdとの相性のよいGmailのIMAPアカウントを設定しておいたら、Thunderbird上でもGmailの「迷惑メールフォルダ」と同期しますから、Thunderbird上だけでの操作で迷惑メールの確認・削除の処理が終わりますから、楽になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 yahooメールの迷惑メール判定は使っていません。 現状spam mail killer上で自分の目で確認して手動削除をおこなっています。 >デフォルトの機能で、100パーセント確率で「ユーザーが迷惑メールと思うメール」を迷惑メールとして判 >定してくれるサービスはないですし、将来的にも無理なことと思います。 将来的にも難しいようですね。最終的には人間が判断しないといけないということになりますかね!

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策

    私はメインでyahoo japanのアドレスを使っていますが、そちらのアドレス に着たメールをgmailで取り込むようにしています。 gmailの方はあくまでバックアップ用に使っていますので、サーバーに メールをおいたままにしています。ただし迷惑メールのフォルダに 入ったものは、最低一日一回は必要なメールが振り分けられてないか 確認した後削除しています。 メインのyahoo japanのアドレスには迷惑メールが多くくるので、 ローカルのパソコンにはすべてのメールを受信するのではなく サーバー上のメールをチェックするソフトを使い迷惑メールを削除した後 必要なメールだけ受信するようにしています。 サーバー上のメールをチェックする際にすべてのメールのヘッダーと 削除したメールのヘッダーのログをソフトを使って保存しています。 今回、約1ヶ月前に送信されたメールがローカルのメールソフトで受信 されていないことがありました。gmailの方を調べてみたところ確かに メールは残っていましたのでyahoo japanのメールサーバーまでは 間違いなく着ていたのだとは思いますが、削除したメールのヘーダーを 調べてみましたが、ログには残っていませんでした。 メールをチェックする時に削除してしまった可能性が高いと思うのですが、 ログが残っていないのでそれを確認することも出来ません。 ログを保存するソフトがちゃんと記録していなかった可能性もありますし、 gmailの設定でyahoo japanのメールをサーバーに残すように設定して いますが、一時的にgmail側で取り込んでしまったのかもしれません。 プロバイダーにも問い合わせましたが、サーバー上で削除してしまった 可能性が高いと思います。 ただ現状迷惑メールが非常に多いのでウィルスメールが含まれている可能性 もあると思いますのですべてのメールを受信するのはリスクを伴うと 思いますので、サーバー上で迷惑メールと思われるものは削除しようと いう結論になりました。 今回の問題は複数の問題が絡んでいるので、原因を特定するのは難しい と思いますが、皆さんはどのような迷惑メール対策をされていますか? 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 最適のメーラーとwebメール

    今まで何度かメールソフトを変えました。今までは古いメールをおいておく為に以前使っていたメールソフトも一緒に入れていました。最近はedmax(フリー版)を使っていて以前使っていたメールソフト(outlook express、thunderbird等)のメールをedmaxで読み込める形式に変換して全部edmaxに移しました。しかし、大変時間のかかる作業でした。以前から一番良いメールソフトはどれだろうと色々なメールソフトを使ってみて今はedmaxに落ち着いています。不満な点もありますが、フリーですし、軽いので結構満足しています。しかし、以前から悩んでいたのは、メールはずっと増えていくし、何か良いメールの保存方法、あるいは他にもっと良いメールソフトは ないかなと考えていましたが、解決策はみつからず、棚上げにしていました。今回edmaxに他のメールソフトのメールを取り込む際にこの問題を 改めて考えさせられました。vistaではもうoutlook expressも入っていないし、いずれedmaxに不満が出てくる可能性もあるし、増えていくメールをどうやって保存しておくか等です。webメールというのがありますが、これにも いくつか問題があります。原則的にメールボックスのサイズに制限がある、何かの時にサーバー上のメールが消えてしまう或いは見れなくなる、迷惑メールと必要なメールの分ける時に問題が生じる(現状はサーバー上でメールを削除できるソフトを使って迷惑メールを削除してから必要なメールだけ受信している)等です。他にもあると思いますが。一番良いメールの保存方法は どうなのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

  • EDMAX(フリー版) ⇒ Webメールアドレスへの転送方法

    こんにちは。 EDMAX(フリー版) ⇒ Webメールアドレスへの転送方法を知りたくてご質問致しました。 できれば、EDMAXメーラーに届くメールすべてではなく、選択して転送させてたいと思っております。あまりPCに慣れていなものですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>完全にwebメールに移行してしまうと必要なメールを間違って迷惑メールと一緒に削除して しまう可能性が残ると思いますが、これを補う方法はあるでしょうか? まず、Yahooメールの迷惑メール判定機能だけを使う限り、迷惑メールとしてhんていされたメールは直ぐには削除されず。迷惑フォルダに残っていますので、受信後なるべく早めに確認する様にすれば必要なメールを削除してしまう恐れはないです。 また、Yahooメール以外ではGmail(Livedoorメール、au one mailも同じ仕組み)の迷惑メールフィルタの場合も、迷惑メールフォルダへ一定期間残りますので、直ぐに削除されてしまう恐れはありませんよ。 その他のWEBメールサービスの場合は個別に確認が必要ですが、お知りになりたいサービスがあれば知っている範囲でお答えできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
noname#160239

現状では、YahooのアカウントをThunderbirdで利用されているのですね? その際に、直にThunderbirdで受信するルートと(バックアップ目的で)Gmailのサーバーにも受信するルートごとに、それぞれ迷惑メールの判定処理をされている? そうでしたら、Webメールでも、他のツールの判定方法でも、将来的に100パーセント確率で迷惑メール判定をしてくれるとは思えませんよ。 従って、YahooのアカウントをメインでWeb上で使われるのでしたら、Gmailでの一括管理方法で送受信し、迷惑メールの処理はGmailの判定処理で行って、手動で定期的に確認する(受信後、30日で迷惑メールフォルダとゴミ箱のメールは自動削除される前に)しかないと思います。 Gmailに、Thunderbirdのように「連絡先に登録された差出人からのメールは迷惑メールにしない」という設定ができれば、初めてメールを受信する方からのメールの迷惑メール判定がされないか心配すればよいことになりますから改善は期待できますが、現状でそのような機能はLabsを見てもないようです。 ※現状では、メッセージフィルターで、差出人をORで除外設定するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 現在はyahoo japanのメールはローカルのthunderbirdで受信していますが、 その際にspam mail killerというソフトを使って手動で迷惑メールを削除しています。 尚且つ間違って削除してしまう可能性があるの削除したメールの本文とヘッダーを残しています。 現状webメールで必要なメールを迷惑メールとして削除することを防ぐのは不可能という事ですね。

関連するQ&A

  • Nifty WEBメールからの送信済みメールの整理

    @Nifty WEBメールにたまった過去のメールの整理(PCメーラでダウンロードしたうえで分類整理)をしたいのですが、過去にWEBメールから送信し、自分宛にCC送信せずにWEBメーラの送信BOXにのみ残っているメールが大量にあって(数100件)困っています。一件ずつ再送信するしか手立てはないでしょうか?   1)送信済みBOXのものもPOPで落ちればいいのですがなにか方法は?  2)WEBメールの送信済みBOXから、受信BOXへの移動方法は?そうできればPOPで落とせるのではないかと思うので。  ちなみにPC側のメーラはThunderbird3 です。 

  • webメールからThunderbirdへの取り込みについてです。

    webメールからThunderbirdへの取り込みについてです。 今、「IlohaMail」と「Gmail」の2つのwebメールを利用しています。 しかし、どうせならオフラインでも閲覧できたらいいなと思い、 Thunderbirdを使ってみようかと考えました。 しかし、いざ使ってみるとIlohaMailとGmailが過去に受信したメールは同期していません。 自分で取り込むのかと思い、検索してみましたが、よく分りません。 Gmailのメールの取り込みはもっと調べれば解決しそうですが、IlohaMailの方はさっぱりです。 そして、webメール→Thunderbirdでは、popを利用したやり方がよく紹介されていますが、 実を言うとそれすらイマイチピンときていません^^; webメール→Thunderbirdのやり方を教えて下さい。特にIlohaMailを。

  • webメール間のアドレス漏洩の可能性を教えてください。

    webメール間のアドレス漏洩の可能性を教えてください。 gmailでやりとりをしていたネットショップから、教えていないはずの別webメールアドレスにメールが届きました。誤って別アドレスをショップに教えることがなかったか考えましたが思い当たる点がありません。webメールのアドレスが漏れる可能性や事例、また見落としている過失の可能性などありましたら教えてください。 ・gmailアドレスは、仕事関係での利用が主 ・別アドレスは、レンタルサーバー提供のもので趣味での利用が主 ・4月にネットショップ会員登録。その際、gmailアドレスで登録。 ・4月に一度買い物をした。その際入力フォームには登録済のgmailアドレスが自動入力されていた為、別アドレスは入力していない。 ・4~6月の間、ショップからgmail宛に自社商品案内メールが届く。 ・gmailからショップ宛にメール送信はしていない。 ・7月にショップからメールはなく、8月に入り、別アドレスに案内メールが届く。 ・そのメールはgmailにはきていない。 ・gmailのアドレス帳に別アドレスは登録していた。しかし他に登録しているアドレス(携帯や会社のアドレスなど)にはショップからのメールはなし。 ・gmailの転送設定に別アドレスは登録していない。 ・gmail本文中に別アドレスを記載して自分以外に送信したことはない。逆もない。 ・他のサイトなどへの登録で、両アドレスを同時に入力することはない。 環境・状況は以上です。他に必要な情報があれば追記したいです。 この状況でショップに別アドレスが知られてしまった理由に何が考えられるでしょうか? ショップへの問い合わせは最終手段(私の過失やwebメールの危険性ではなく、ショップ自体の問題しか可能性がなくなったとき)にしたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メール対策ソフト

    今現在はlocalのpcにメインで使っているアドレスに届いたメールを受信しています。 その際にspam mail killerで迷惑メールは削除(ログを保存)してから必要なメールだけ 受信しています。これで特に問題はないのですが、spam mail killerは学習能力が低く 手動削除をしなければいけません。 迷惑メール対策ではpopfileというソフトが有名で評価も高いようですが、 popfileもしくは他のソフトでもいいのですが、迷惑メールあるいは削除したメールの ログを保存しながら振り分けあるいは削除でき尚且つ学習能力の高いソフトは あるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Gmailを利用しての迷惑メール対策について

    Gmailに以下のような機能があると聞きました。(間違っていたらご指摘下さい) (1)私のメールアドレス(Outlook Express)に送信されたメールをGmail に送信 (2)Gmailの機能にて(1)の中のスパムメールを削除 (3)(2)で残ったメールを(1)のアドレスに転送 以上のような事が可能でしたら、その操作方法をご教授下さい。 当方、Gmailのアドレスは取得済みです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール対策

    WEBメールとしてはGmailを使用 ケータイメールはdocomoです Gmailはほとんど迷惑メールはフィルタリングしてくれます しかし最近docomoのケータイメールには迷惑メールがたくさん届くようになりました Gmailのようにかしこいフィルタリング機能がないのはどうしてでしょうか docomoではドメイン指定拒否をしています しかし毎日毎日あたらしいドメインから来るので大変な手間です ドメイン指定受信するのも大変不便です

  • webメールの危険性について

    webメールの危険性について 私はメーラーはサンダーバードを使っていて、メールは全て自分のパソコンに保存しています。 最近、gmailなどのwebメールの管理システムが便利になってきていて、仕事の全てのメールをgmailにしている人も増えてきています。 ですが、WEBメールだけにして全てを誰かのサーバーに保存しておくのはまだ不安があります。 やっぱり自分のPCに落とした方が安全でしょうか? それともgmailなどでももう危険性は少ないのでしょうか?

  • Webメールの送信メール保存について

    Webメールの保存で教えていただきたいことがあります。 現在大塚商会のアルファメールをWEBメールとしてブラウザを通して利用しているのですが今回他社のメールサービスに移行することになり受信メールと合わせて送信メールを保存したいのですがこういうことは可能でしょうか? 僕の知る限り一般的なメーラーでは送信メールの保存まで出来ないのではと思っています。 アルファメール側からもそういったサービスは無いとの事でした。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • webメールのヘッダー

    webメールで送信した相手に送信者(自分)の情報はどこまでわかりますか? (webメールはyahooメールとgooメールとGmailとhotmailです)

  • Gmailのwebメールで

    Gmailのwebメールから直接返信を行ったところ 「ゴミ箱にあるスレッドのメッセージを送信しました」 と出ました。 なぜこうなってしまうのでしょうか。 返信をする前に、山ほどあった迷惑メールを削除しました。 完全に削除を押したつもりなのに、ゴミ箱に行っていました。 今、受信トレイにrootという件名の空メールが何通も来ています。 迷惑メールに返信したようです。 そして、私が返信したかった本当のメールもなぜか返信済みメールにはいかずに、ゴミ箱に入っていました! サポートのヘルプを読んでもよく分かりません。 なにをやったらこうなってしまうのでしょうか? あまり馴れていない私にも分かるように、ご親切な方どなたか説明してください。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&ctx=mail&answer=91097 また、このメールはもう閉じたほうがいいですか?