• 締切済み

GmailでYahooのメールを受信すると迷惑メールに・・・他にも事例はありますか?

GmailをThunderbirdで受信できるように設定しました。 テストしてみました。 YahooのフリーメールアドレスからGmailに送信したのですが、 Thunderbirdで受信されません。 おかしいなーと思い、WEBのGmailに行き、受信トレイに行きました。 やっぱりありません。そして気がつきました。 迷惑メールのトレイにYahooからのメールが入っていまいした。 えーー!と思いました。 そこで思ったことが、、、 もしかして、メルマガなども迷惑メールになってしまうのではないのか? 中には、プロバイダからのメールも迷惑メール扱いになるのではないのか? まだ、GmailをThunderbirdで本格的に受信していないのでわかりませんが、もしかしたらあるのではないかと思いました。 実際にやってみて失敗するより、未然に防ぎたいので、 実体験のある方教えて頂きたいです。 Gmailにより、受信できないプロバイダやフリーメールアドレスやメルマガなどありますでしょうか? もし、仕事でのメールのやり取りだったら大変なことになります。 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

noname#150422
noname#150422
回答No.3

GMailってgooのメールの事ですよね。 まず確認させてください。 Thunderbirdの迷惑メールフォルダーに入ったのですか? それとも、Webメールの迷惑フォルダーに入ったのですか? 前者の場合、Thunderbirdにも迷惑メールフィルター機能がついていますので、過反応による誤認で、Yahooメールの全てが迷惑フォルダーに入る訳ではありませ。 Thunderbirdの迷惑フィルターの場合、特に設定で特定ドメインでの解除方法が無いため、迷惑フォルダーに入った必要なメールに対しては、迷惑マーク(Ver2.0だと炎マーク)を外すと次回から正常に受信できる用になります。 また、その逆で、このメールは迷惑だと思えば迷惑メール(炎マーク)と付けると次回からは迷惑メール扱いに学習してくれます。 尚、最小限に過反応に依るYahooメールの誤認を避ける場合は、メールフィルタールールにて、この”あて先”には、@yahoo.co.jp”で終わる”メールは、受信フォルダーに”移動”などのルールづけを行うと良いでしょう。 後者のWeb側での迷惑フォルダーに入って場合も同じ事がいえますが、gooの場合、、、迷惑フォルダーから受信フォルダーに移動させると次回から受信フォルダーに入って来ると思いますが。。”設定”の所に有ります”迷惑メールフィルター”の反応レベルを調整したり、”受信拒否/指定受信 ”の項目で、「全メール受信」にチェックを入れると迷惑メールフィルターに関係なく全のメールが受信される様に成るかと思います。 以上の前者と後者の設定が上手くかみ合えば・・・問題なくhunderbirdでの受信が可能です。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.2

どれほど優れた迷惑メール判定にも誤判定はあり得ます。 Gmailはユーザーからの迷惑メール報告を判定の基準に利用しているようですので、迷惑メール報告をしないで放っておくユーザーや、読まなくなったメルマガを迷惑メールに放り込んで済ましてしまおうというユーザーが増えてくると誤判定の確率が上がることになります。 Gmailの優れたスパムフィルタを利用し、かつメールソフトを使用したいのなら、POPではなくIMAPで受信するように設定する方が便利だと思います。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

経験があります。 こういう場合は、アドレスを連絡先に登録すれば迷惑メールとして判定されなくなります。連絡先がセーフティリストを兼ねているのです。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 >アドレスを連絡先に登録すれば迷惑メールとして判定されなくなりま でも、大量のメルマガを登録している場合は大変ですね・・・

関連するQ&A

  • yahooメールをthunderbirdで確認したい

    メールソフトはthunderbirdを使っています。プロバイダーはbiglobeです。yahooメールのアドレスも持っていて使い分けています。そこでyahooメールもthunderbirdの受信トレイで確認したいのですが、アカウントを設定しても確認できません。あとはどうすればthunderbirdの受信トレイで見ることができますか。

  • Yahooフリーメール受信できません

    メールの送受信はOEを使用しています。 中学生の娘が友人とメールのやりとりをしたいとメールを送りました。 我が家はケーブルテレビ系プロバイダのアドレス、 先方はヤフーフリーメール(@yahoo.co.jp)です。 先方にはメールが届いたようなのですが、返送が届きません。 Yahooフリーメールからの迷惑メール対策として、 プロバイダからの受信拒否をしていましたが、 先方のアドレスを「指定受信」に設定してもダメでした。 試しに自分のYahooIDからアドレスを取得→プロバイダで指定受信設定後 →Yahooフリーメールからケーブルテレビ系アドレスに送信 をしたところ正常に受信できました。 何回か試しましたが問題はありません。 娘の友人のアドレスだけ受信できないのは何故でしょうか。

  • ヤフーメールでGMAILを受信できない

    私のヤフーメールでGMAILを受信できないのですが、 自分のGMAILからテストメールを送りましたがやはり受信できません。 どうすれば受信できますでしょうか。 迷惑メールとかにもありません。

  • yahooメールでメールが届かない事がありました。

    メインでyahooメールを使用していますが、本日そのアドレスに ある企業(利用している企業)から料金の支払い額等が書かれた メールが届きました。 その様な内容のメールが届いた記憶がなかったので、 そのアドレス宛てにメールを送って貰う設定になっているのか 確認したところ9月以降毎月送っていて送信記録も残っていると 回答を頂きました。 メインで使っているyahooのメールアドレスに届くメールは 2つのgmailのアカウントで外部メールとしてバックアップを とりその2つのアカウントの受信トレイに入ったメールを おのおの別のauoneメールのアカウントに転送しバックアップを とっています。バックアップを取っているのは受信トレイに振り分けられ たメールだけですが、一応迷惑メールフォルダに必要なメールが まぎれていないかチェックしています。 メインで使っているyahooのメールアドレスに届くメールは 迷惑メールはlog(本文及びヘッダー)を記録しながら削除し、必要な メールだけローカルのpcのメールソフトで受信して、なおかつ 別のhddにバックアップを取っています。 これでも100%ではないかもしれませんが、迷惑メールのlogも確認しました が9月以降送信されたというメールの今日のメールを含み4通中3通は 発見することができませんでした。 yahooのアドレスにメールが届かなかったと考えた方がよいのでしょうか? 私の経験では(気づいてないだけかもしれませんが)yahooメールに メールが届かなかった事はありません。他のフリーメールではありますが。 送信した企業にプロバイダーのアドレスか携帯のアドレスに 送信先を変える事を勧められましたが、プロバイダーのメールと フリーメールでは安全度は違うものなのでしょうか? 又、もしyahooのアドレスにメールが届かなかったのだとしたら 送信されたメールはどうなったのでしょうか?

  • Gmailで迷惑メールに入れない方法

    Gmailを使っているのですが、たまに必要なメールが 迷惑メールフォルダに仕分けられてしまいます。 Gmailのフィルタで to:自分のメールアドレス 迷惑メールにしない にもしていますが、それでもたまに迷惑メールに仕分けられてしまいます。 本物の迷惑メールは全くと言って良い程来ないので、 全てのメールを受信トレイに受信したいのですが、どうにか出来ませんか?

  • Gmailの受信トレイについて。

    ThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、しかしGmailの受信トレイにメールが残らなくなり、残す方法は有るのでしょうか?関連で送信機能は有るようです。 実はここ数日Gmail設定でThunderbirdへ転送設定していますが、転送するメール、しないメールがあり度々チェツクを余儀なくされ、未だに未解決のままです。 そこでThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、こだわるのはThunderbirdのフイルター機能で受信メールを振り替えているのが便利だからです。 Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.2.0

  • 自分のGmailにPCメールを送っても受信されない

    Gmailのアドレスを持っているんですが、自分のPCからヤフーや違うGmailのアドレス等から、 自分のGmailアドレスにメールを送っても受信されません。 自分が持っているスマートフォンから2つのメールアカウント、Gmailとヤフーアドレスから送ると受信されるんですが、自分のサンダーバードからヤフーやGmailのアドレスを使って、Gmailに送っても受信されません。 念の為にブラウザからGmailにログインして受信トレイを見たんですが、サンダーバードから送ったメールはヤフーもGmailからもどちらも受信されていません。 そのせいで、サンダーバードのメッセージフィルタで、転送設定をしても転送されません。 どうしたらよいでしょうか? Windows8

  • gmailの迷惑メールを受信トレイに移すには?

     gmailで、迷惑メールに分類されてしまったメールを、 受信トレイに戻すには、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • yahooメールに送ったメールが消えた?

    私はメインでyahooメールを使っていてそのアドレスに届いたメール はgmailの2つのアカウントでバックアップとしてとりにいくように 設定しています。yahooメールはローカルのpcに受信しているのですが、 gmailのメールはサーバー上に置いたままです。 gmailで取り込み受信トレイに入ったメールをau oneメールへバックアップ として転送しているのですが、本日gmailの受信トレイにあるメールを メインのyahooメールへ転送したところ、そのメールはgmailでとりにいったのですが、au one メールには転送されていませんでした。 なので自分のgmailのアドレスからyahooのアドレスへ送ったメールは gmailでとりにいっても他のアドレスへは転送されないのかな?と 思い今度はgmailから新規にメールを作りメインのyahooメールへテスト 送信してみました。 yahooメールのアドレスへテスト 送信を何度か行ったのですが、gmailではちゃんと取りにいっている にも関わらずローカルのpcではその内の何通かが受信できませんでした。gmailで取り込んでしまったのでしょうか? gmailでとりにいってるのですから、間違いなくメインのyahooのアドレス のメールボックには届いたということになると思いますが、 何故かローカルのpcでは何通か受信できていません。 その後同じテストを行いましたが、そのメールはローカルのpcで受信できて います。gmailの設定は『メールのコピーをサーバーに置く』 になっています。2つのgmailのアカウントからとりにいっているのが 原因でしょうか? 何故こんなことが起きるのか、以前から起こっていたのかもメール数が 多いので不明です。 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

  • ThunderBirdで、Gmailの迷惑メールフォルダを受信したい

    以前はブラウザ上でGmailを使用していたのですが、最近ThunderBird上でGmailのアカウントを使用するようになりました。 そこで一つ問題が…… 通常の設定では、ThunderBirdはGmailの迷惑メールフォルダに振り分けられたメールを受信してくれません。 ご存知の通り、スパムではない通常のメールでも稀に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがありますよね? 最近も、就活関連のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていてちょっと焦ってしまいました。 せっかくメーラーソフトを使っているのに、わざわざブラウザで迷惑メールフォルダだけチェックしに行くのもどうかと思うのですが、 何かThunderBird上でGmailの迷惑メールフォルダの中身も受信出来るようには出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。