- ベストアンサー
迷惑メールの対処法とは?
- 迷惑メールで困っています!ここ2週間程、迷惑メールが朝昼晩と送信アドレスを変えて1日当たり10通程配信され、たいへん迷惑しています。
- メールの内容は、エッチな勧誘と何かの会員介入かと思われますが、HTTPS://・・・は開かない様にしていますので不明です。返信は一切していません。
- こちらの受信後の対応は、Thunderbird SoftのPOPサーバーを使用しており、一応発信元メールアドレスをアドレス帳に登録して置き、その後バー「迷惑マークをつける」チェックいれて、「迷惑メール」フォルダに移管してから、ツールバー「迷惑メールとマークされたメールを削除」して「ごみ箱」に移管してから、ファイル「ごみ箱を空にする」から一括削除しています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メール本文の操作はメールソフトで異なりますので 全てで同じではないですが Thunderbirdの現在のバージョンはツール機能から処理すれば開封済みになっています 各トレイの保存先を変更してもソフトの機能は変わりません 手作業でフォルダー移動させれば未開封のまま 以前のバージョンは処理しても未開封のままだった パソコン内の処理は相手に知られませんから メールサーバーに入った後は同じです 詐欺ハガキが家に届いた 家の中に捨てるのは心配だから 外のゴミ箱に捨てた 何も変わらないです
その他の回答 (3)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
送信者へのアクションは 何であっても危険です https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/denwa/faq.html 利用した証 を得るために送信を続けているのですから内容なんて関係ないです 実際に閲覧した人が存在する 仲間への拡散やメールアドレスの売買に繋がる可能性が高くなります 返信するのも リンクが貼られているサイトを開くのも同じ やり取りしたら終わり と考えて下さい
お礼
再度のコメントありがとうございます。 迷惑メール対策のURLを良く読んで対応します。 1回目のコメントの際、当方の補足コメントが表示されていないので、再度お尋ね します。 迷惑メールを受信後に迷惑マークを付けないでアカウント¥アーカイブの2019迷惑メール のフォルダーに移管保存後に、外付けHDDに移管して削除する方法は如何でしょうか! これでも、開封された事が相手側に判りますでしょうか!
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
1.自前やレンタルサーバーを利用していれば無限に近いメールアドレスを作る事が可能です パソコンで自動処理させていますので 送り付ける方は何もしていないかも知れません 完全自動化も可能 2.プログラムがランダムにはじき出したメールアドレスを無作為に放出してエラーにならなかったものだけ残して配信を続けているので 方式を変更してもメールサーバーに入るのは同じ パソコンに取り込まないというだけ 処理作業は変わらないか手間が増えるかも知れません 私はオプションメールを使って 必要であれば変更できるようにしています 迷惑メールが増えたらメールアドレスを捨てる ただ 住所と同じでメールサーバーもアドレスは1つ 無理やり送り付ける事も可能な場合もあるようです プロバイダーを変更しないと解決しない 迷惑メールを削除でゴミ箱に移動した時点で既読になるので 相手に開封確認が届くと増える要因になるかも知れません
お礼
早朝、コメントありがとうございます。 成る程、「自前やレンタルサーバーを利用して配信」している。 また、「迷惑メールを削除でゴミ箱に移動した時点で既読になるので 相手に開封確認が届く」理解しました。 迷惑メール送信者へ丁重に配信不要の理由を記載して、配信停止申請 する方が、相手側も納得してくれるものか! トライしようかな! と考えていますが、如何でしょうか!
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
>受付拒否できる方法等無いものか Thunderbirdには、受付拒否(受信拒否)の機能はなく、アカウントの受信サーバー自体にその機能があれば、それを利用するしかないです。 また、IMAPに変更しても、受信して同様にThunderbirdの迷惑メール判定フィルターを学習させ(学習機能は有効ですね?)て、迷惑メールフォルダに直行させるのが一般的な処理です。 なお、「迷惑メールフォルダ」からごみ箱に移動しなくても、「ごみ箱」と同様に、迷惑メールフォルダの右クリックに「迷惑メールフォルダを空にする」に消せますよ。 その他の対応を、POPアカウントでの提案をしておきます。 〇メッセージフィルターを利用して振り分けする方法 (1)条件にある「差出人」「がアドレス帳にない」「アドレス帳を選択」メールを迷惑メールフォルダに移動を適用できないか? ※このフィルターは、アドレス帳に登録してない真正な差出人のメールも適用されるので留意 (2)差出人のメールアドレスに「特定の文字列がある場合」(例えば@ドメインやドメイン内の特定の文字列)、その文字列を含むメールを条件に使って振り分けることで対応できます。※メール本文や件名の「特定の文字列」も振り分け条件に使える。 〇サーバーから削除するフィルターの利用 アカウント設定の「サーバー設定」にある「新着メッセージを自動的にダウンロードする」を無効にして、「ヘッダのみを取得する」を有効にすると、 「差出人」「件名」などの「ヘッダ情報」(本文にある特定の文字列は効果なし)を条件に設定したメッセージフィルターの動作を「メッセージをpopサーバーから削除」にすると、受信アクセス時に、同フィルターに該当するメールは、サーバーから削除されてThunderbirdには受信しないです。 但し、他の該当しない受信メールもメール本文はダウンロードしないので、表示されたリンクをクリックしてダウンロードする手間が増えます。
お礼
さっそくコメントありがとうございます。 ツールの「メッセージフェルター」から「フェルター名」を差出人を選択して 以降、最後段「以下を実行する」からメッセージを移動する¥迷惑メール¥削除 を選択すると、一回で削除できそうです。 上手く行くかそろそろ迷惑者からメールが受信され次第、トライして見ます。 有難うございました。
お礼
3回目の回答ありがとうございます。 要は、現在バージョンでは如何なる処置をしても、開封済みになってしまう。 了解しました。