• ベストアンサー

最適のメーラーとwebメール

今まで何度かメールソフトを変えました。今までは古いメールをおいておく為に以前使っていたメールソフトも一緒に入れていました。最近はedmax(フリー版)を使っていて以前使っていたメールソフト(outlook express、thunderbird等)のメールをedmaxで読み込める形式に変換して全部edmaxに移しました。しかし、大変時間のかかる作業でした。以前から一番良いメールソフトはどれだろうと色々なメールソフトを使ってみて今はedmaxに落ち着いています。不満な点もありますが、フリーですし、軽いので結構満足しています。しかし、以前から悩んでいたのは、メールはずっと増えていくし、何か良いメールの保存方法、あるいは他にもっと良いメールソフトは ないかなと考えていましたが、解決策はみつからず、棚上げにしていました。今回edmaxに他のメールソフトのメールを取り込む際にこの問題を 改めて考えさせられました。vistaではもうoutlook expressも入っていないし、いずれedmaxに不満が出てくる可能性もあるし、増えていくメールをどうやって保存しておくか等です。webメールというのがありますが、これにも いくつか問題があります。原則的にメールボックスのサイズに制限がある、何かの時にサーバー上のメールが消えてしまう或いは見れなくなる、迷惑メールと必要なメールの分ける時に問題が生じる(現状はサーバー上でメールを削除できるソフトを使って迷惑メールを削除してから必要なメールだけ受信している)等です。他にもあると思いますが。一番良いメールの保存方法は どうなのでしょうか?皆さんの考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.2

何が最適かは人によって違うのでなんともいえませんが... 私はプライベートのメールは基本的にまずWEBメールで受信してそれをPOP受信でローカルに落としてきています。最近はWEBメールも大容量のものが増えていますからね。そのことによってWEB上とローカルの2つにバックアップが残ることになります。メーラーを変えた時には、新しいメーラーでWEBメールから取り込み直せばいいですし(これも量が多いと時間がかかりそうですが...)。 バックアップ用WEBメールとしてはGmailを使っていますが、その理由は、以下のようなものです。でも、他のWEBメールでも同じことはできるかもしれません。 1. 容量が個人的には充分(6G以上。さらに増えつつあります。足りなければ複数アカウントを持つことも可能)。 2. POP受信で他のメールアドレスに来たものがとりこめる。 3. 迷惑メールの選別が優れている(ただし、誤判定が無いわけではないので、チェックは必要)。また、GmailからのPOP受信では迷惑メールラベルがついたものは受信しない仕様なので、ローカルで再び振り分ける必要がない。 4. IMAPにも対応しているので、トラブルによってWEB上のメールが失われた場合、ローカルのバックアップを比較的簡単にWEB上に戻せる。また、メーラーがIMAPに対応していれば、今まで受信してきたローカルのメールもGmailに取り込むことができる。 もっとも、WEB上にバックアップを残すことに不安がない場合に限ります。 私も仕事のメールは、ローカルで複数のバックアップを取っています。

davidbatt
質問者

お礼

papagenoさん回答有難う御座いました。Gmailは雑誌やネット等で知っていましたが、6GB以上であることは知りませんでした。2GB位だと思っていました。その他にも色々な機能があるのですね。papagenoさんはローカルで複数のバックアップを取っておられるとの事ですが、それも良い方法ですね。 大変参考になりました。

davidbatt
質問者

補足

私がwebメールを利用していない理由はもう一つありました。これを心配する人は殆どいないかもしれませんが、他人にメールを見られる可能性が無いとはいえないということです。少なくともサーバーの管理者は見ようと思えば見れないことはないでしょう。ただ見られて困るようなメールはプライベートで使っている限りでは特に無いですし、自分のpc自体もインターネットやネットワークに繋がっていれば、他人に見られる可能性もありますし、自分のpc自体を他人起動する可能性(セキュリティを強化すれば難しいと思いますが)もあるのでそこまで神経質になる必要は無いかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

フリーソフトしか考えていないなら駄目ですが。 Shurikenが一番良いと私は思います。 特に ・軽い ・データのバックアップが容易 ・迷惑メール対策に優れる ・エディタが使いやすい ・機能的にはOEを凌駕している 点があります。 長く使えるソフトです。私は10年以上使い続けています。 是非使ってみて欲しいです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

davidbatt
質問者

お礼

violet430さん回答有難う御座いました。Shurikenは知っていました。pcに詳しい友人が何年も前から迷惑メール対策を主な理由としてShriken使っていると聞いていましたが、フリーでは無いというだけの理由で使った事がありませんでした。検討してみたいと思います。