• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ぶっちゃけメーラーとしてoutlookは?

ぶっちゃけメーラーとしてoutlookはいかがなものでしょう? まだ自宅も仕事場の自分のパソコンもXPを使っていますが、さすがに今後買い換えたり、XPのサポート期間が終了したら、windows7以降に移行しなければなりません。 ですので、職場ではセキュリティシステムも導入しているし、個別のパソコンにもウイルス対策ソフトをインストールしていますので、メーラーとしてはOutlook Expressには基本的には不満がありません。唯一不満があるのは、私の利用形態から、メールは古いメールもそのまま保存し続けた方が便利なため、容量が大きくなっているのか、頻繁に最適化を促すメッセージが出るうえに、実際いつのまにか勝手にメッセージの最適化を行って動作が重くなることがあることくらいです(なお、全てのパソコンのメールデータが保存してあるハードディスクは容量にはかなりの余裕があり、あと10年以上保存し続けても大丈夫なくらいですから最適化しなくてもいいんですけどね。ホントは。バックアップも容量的に問題ありませんし)。 しかし、特に自宅のパソコンは近いうちに買い換える必要があるかな、とも思い、windows7以降に備えて、そろそろoutlookを使おうかなと思い、outlookとOutlook Expressを併用しながら試用しようとしています。thunderbirdなどのメーラーもありますが、今まで、Outlook Expressに不満はありませんでしたので、できればOutlook Expressに使用感、機能含めて近いものを使いたいと思って、それならoutlookかなと考えてのことです。 しかし、起動が遅い、各動作(例えば送受信なども)が遅い、Outlook Expressでは表示されていたメールアドレスのハイパーリンクがインポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない、等々、使いにくいなぁと感じております。 ただ、これは単なる慣れの問題かもしれません。使い続けていれば、慣れて問題なくなるという意見も含めて正直な使用感として、メーラーとしてoutlook(2010を前提で構いません)の評価を教えてください。 あるいは、メーラーとしてダメダメで、thunderbirdなどのメーラーに移行すべきだ、等の意見もお願いしたいですが、できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるかという視点から意見を頂きたいです。 ちなみに他メーラーを使う場合、outlookはスケジュール管理については特に不満はないので、メーラーとしての機能を停止して使う方法等ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6282
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Outlookは、リッチテキストやHTML形式のメールを送ると、いろいろと問題が起きやすいですね。(Winmail.dat問題とか) http://pc.nf4hou.com/net/winmail_dat.html テキスト形式のメールでも、問題が無いかというとそうでもないです。 メールの途中に入れたハズの改行が送信したら抜けていて、2行が1行に連結されたとか、たまにあります。 送受信自体が遅いってのもアレですが、大きなサイズのメールになると、失敗する確率も高い気がします。 別件の回答で、ジャストシステム社のShurikenを勧めましたが、ぜひ使ってみてほしいです。 軽くて、送受信も速くて、動作が安定している、良いソフトですよ。まずは体験版で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こういう実際の感覚を教えてもらうのはありがたいです。

質問者からの補足

ちなみにメッセージルールは大量に作成しているのですが(60超)。これは手動で移行しなければなりませんか?

関連するQ&A

  • メーラーの項目の意味

    メーラーについてですが、サンダーバードでフォルダを右クリックすると 出る項目で最適化がありますが、 この最適化とは行うと具体的にどうなるのでしょうか?

  • Thunderbirdからほかのメーラーに変えるには

    使用しているPCのHDD容量が1Gくらいになった辺りから Thunderbirdの動きがおかしくなりました。 起動してもメールをなかなか受信せず、しばらく放って おくと受信されるのですが、メールを開いても開封済みに ならなかったり、手動で受信を押しても動かなかったり します。 PCを新しくしたのでそこにThunderbirdを入れて、旧PCから メールを移したのですが、やはり動きは同様でした。 この際メーラーをOutlook Expressにでもしてしまおう かと考えたのですが、色々調べてもThunderbirdに移行 する方法は出ていてもThunderbirdからOEへの移行に ついては見つかりませんでした。 仕事で必要なメールなので、困っています。 よろしくお願いいたします。 また、OEにこだわっているわけではないので フリーのメーラーでいいのが ありましたらそれに移行するのも視野にいれています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • お勧めのメールソフトは?

    Thunderbirdが結構人気高いようですが、他への乗り換えを考えています。 会社でThunderbirdを基本のメーラーにしてるのですが、結構頻繁に固まり、不満だらけです。頻繁に最適化をしていないと要約ファイルとか簡単に壊れてしまう、かなり脆弱なメーラーですね。 Outlookはウィルスが恐いし、Edmaxはフリー版の機能が物足りない(オートコンプリート機能がないのは致命的)、Netscapeは重過ぎる。 どんなものでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> ちなみにメッセージルールは大量に作成しているのですが(60超)。 > これは手動で移行しなければなりませんか? http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/feature2.html 上記をご覧ください。 「Outlook Express 6.0は、仕分け設定の取り込みが可能です。」 と書かれていますので、自動で移行されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ただのメーラーとして Outlook を使うのであれば、オーバースペックかもしれません。 しかし、予定や仕事、連絡先などを組み合わせて、仕事を管理するためのツールとして考えると、非常に便利だと思います。 特にマクロを使えるようになると、メールに関連する定型処理が自動化できたりするので、作業効率が良くなったり、メールの返信忘れなどがなくなったりします。 Outlook のマクロでどのようなことができるかについては http://outlooklab.wordpress.com/outlook-macroscript-index/ を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

Office Outlookは、他のメールソフトとのメールのやり取りで、不都合な状況があるかも知れません。 Outlook同士では問題ないようですから、Microsoftの独善的な仕様でしょうね。 メーラーとしては、使わない方がよいと思います。 過去質問も参考になると思います。 >できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるか 最適化の件は、OEでは1つのフォルダで2GB制限がありますから、定期的に手動で行うべきと思います。よく消失事案がありますね。 機能は比較にならないほど優良で、使用感もUIなどが似ているので、Thunderbirdがよいと思いますけど、POPアカウントで4GB上限で最適化を行ないながら使えば問題ないです。 設定が解り難いという人がいますが、そんなことはないですし、使用上のヘルプや関係記事も多々ありますから、下手な有料サポートを受けなくてもOkです。 先日、このサイトで使い勝手が悪いといって、ThunderbirdからWindows Liveメールに移行された方があったのを初めて知りましたが、また、戻られると思っています。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html >インポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない これは別回答で確認してみてください。 >メーラーとしての機能を停止して使う方法 アカウントを設定しなければよいだけと思いますが。 あと、スケジュール管理は、ThunderbirdにLightningを入れたらOutlook同様に使えますし、Googleカレンダーとの同期も可能です。 Thunderbirdリリースの7年前からメインで使っていますが、豊富な機能付加ができるアドオンも使えますから、便利に使わせえてもらっています。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/lightning/ http://news.mynavi.jp/articles/2011/12/26/thunderbird9/002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。thunderbirdは評価が高いのを知っていましたが、分からないことがあったり、エラーにどう対処すればいいか困ったりしたときにググって解決できるかどうか不安でしたが、安心しました。有力な候補として考えます。ありがとうございます。 まずは帰ってからリンク先をよく読んでみますね。

質問者からの補足

ちなみに、OEでメッセージルールを大量に作成していますが(60超)。これは手動で移行しなければなりませんか? メーリングリストに大量に加入しているので、フォルダを大量に作成し、振り分けをしているのです。

  • 回答No.1
noname#153189
noname#153189

基本的にはジャストシステムのシュリケンを使っていますが、スケジュール管理のためにOutLook2007も使っています。 メーラーとしてはこんなものと思いますが、スケジュール管理としてはどうも求めているようなものではなく、XP環境の「秘書君」のように常駐してカレンダー表示し、時間になると行動を促してくれるものを求めていました。 現在ではリリーカレンダーをGooleカレンダーと同期させて使っています。 http://www.lilycalendar.com/ 起動などは特に重いとは感じません、パソコンのスペックでは。 OutLook Explessに比べて戸惑う点は多いですが、慣れだと思います、慣れてしまえばむしろこちらの方がよいと思えてきます。 メーラーとしての機能は使っていません、アカウント設定も消しており、2月までは単なるスケジュール管理ソフトとして使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。なるほど。アカウント設定しないと起動時にいろいろ言ってきたような気がするんですが回避可能なんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Office OutlookからThunderbirdへ

    Office OutlookからThunderbirdへメーラーを移行したいと思うのですが、エクスポートの方法がわかりません。Outlook Expressからならうまくいくのですが・・・ 移行する方法を教えていただけないでしょうか。

  • outlook2007のpstファイルの最適化が可能でしょうか

    お世話になります。office2007のoutlookを使用しています。outlook expressでは、受信トレイのメールを新しいフォルダに移動させた後にフォルダの最適化を行えばdbxファイルの容量が小さくなったと覚えております。outllokでも同じことが可能かと思ってファイル/フォルダの中を探しましたがフォルダの最適化は見つかりません。pstファイルの容量を下げる最適化、のような作業はできなくなったのでしょうか?ご存知の方がおられましたらご教示くださいますようお願いします。

  • OE6とOutlook2010の保存データについて

    以前までOutlookExpress6を使用していました。 パソコン更新の際にメールソフトもOutloookExpress6からOutlook2010へ移行しました。 OutlookExpress6ではよく最適化に失敗や、フリーズによりメールが消えてしまうことが、 多々ありました。その都度バックアップから復元してフォルダ等を増やしたりしていたのですが、 一度気が付かないままバックアップに壊れたメールファイルを上書きしてしまい、復元 できなくなることもありました。 今回メールソフトを移行して、Outlook2010ではこのような最適化等によるメールの損失は おこらなくなったと考えてもよろしいでしょうか。 ちなみにOutlook2010で保存されているpstファイルは4Gを越えていました。 よろしくお願いいたします。

  • メーラーについてお聞きします・・・

    OSをwin7変更後、メーラーをThunderbirdで使用してますが メールを確認する時など何とも起動してからの時間がじれったくないですか? XPの時はoutlookを違和感なく使用していたのですが・・・ 但しOffice Outlook Expressもゴチャゴチャした構成が気に入らず使っていませんが! 何かおすすめのメーラーありませんかね??? お時間が御座いましたらお願いします。

  • HDDの容量が少なくてoutlookの最適化ができない

    メールを主に使用しているだけのパソコンの HDDの容量が添付付きメール等がたまって、ほとんどなくなってしまい、 outlook内の古いいらないメールを削除することにしました。 ところが、メールを削除しても outlookの ファイル>フォルダ>すべてのフォルダを最適化する で、削除しないと容量は増えないということがわかりました。 そこで、フォルダを最適化しようとしたのですが、 ”ディスクがいっぱいです”と言われ、最適化できません。 しかし、”ディスクがいっぱいです”と言われても HDD内のほとんどがメールです。 つまり、メールを削除しない限りディスク容量は空けれないのです。 でも、その肝心のメールが最適化できないのであれば 容量を空けることはできません。 ブラウザの、キャッシュや、アプリケーションを消しても焼け石に水で 数%しかHDDの容量は増えません。 どうすれば、メールを削除し(必要なメールは残し)、 HDDの容量を増やすことができるのでしょうか?

  • ウィンドウズoutlook2007からマックthunderbirdへの移行について

    メーラーをウィンドウズvistaのoutlook2007から、マック(OS10.5)のthunderbirdへ乗り換えようと思っているのですが、メールデータ、アドレス帳等のデータをどのような手順で移行すればうまくいくのかよく分かりません。 マック側のthunderbirdでインポート機能はあるようですが、ユードラともう一つのアプリからのインポートしかできなようで困っています。 outlookのメールデータも2Gくらいあって、そもそもそれほどの容量のインポートができるのかどうか、その辺も不安です。 以上、移行手順につきましてご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook以外のメーラーについて

    現在Outlook2003を利用しています。約18000通のメールを保存しており270MB程度の容量となっています。そのメールを対象によく「高度な検索」を利用し件名と本文で検索を行っています。 そこで質問なのですが、Outlook以外のメーラーで、Outlookと同様に複数アカウントが設定でき、なおかつ、検索結果が速いお奨めのものはありますか? ちなみに当方のPCスペックはPentium4の2.4GHz、HDD160GB、メモリ768MBです。

  • メーラーの乗り換えについて

    社内のパソコン管理をしている者です。 会社には120台程度のパソコンがあり OSはWindows XP Professionalです。 メーラーは「Outlook Express」を利用しておりますが メールの保存容量が2GBを越すとメールが消える等の 不具合が最近多いので、メーラーの乗り換えを検討しています。 (ゴミ箱にデータがあれば復元はしておりますが。。。) ・保存容量が数ギガあっても不具合が出ない(or出難い) ・無料 ・なるべくシンプル これらを満たしたメーラーは無いでしょうか? オススメがありましたら教えて下さい。 以上よろしくお願い致します。

  • OutlookからThunderbirdにメーラーを変更して

    OutlookからThunderbirdにメーラーを変更して 現在、二つのメーラーを同時利用している状態です。 OutlookのデータをThunderbirdへ移す際に 一部の文字が文字化けしてしまいました。 エンコードを変更すれば読めるようにはなりますが、 メールを見るたびにいちいち変更しなければなりません。 文字化けした状態では、当然ですが検索結果には出てきません。 どうにか文字化けせずにデータ移動する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 WindowsXP Thunderbird3

  • 引越ししやすいメーラーを探しています

    インポート、エクスポートが楽なメーラーは無いでしょうか 違うPC間や再インストール時にデータが渡せるように 一つのファイルにまとめて保存してくれるのが理想です MacOS(スノーレパード)のメーラーについてるような機能です 引っ越したいデータはアカウント情報とアドレス帳と受信メールです OSはWindowsXPです これまでに使ったことのあるメーラー ・outlookはバージョンによって方式がバラバラなので諦めました ・Thunderbirdは標準でエクスポート機能が付いてなかったです