• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

outlook express、thunderbirdからedmaxへ移行

以前outlook expressとthunderbirdを使っていましたが、現在はedmax free版を使っています。現在三つのメーラーをインストールしている状態で出来ればedmaxだけにしたいのです。outlook express及びthunderbirdのメールをedamaxで読み込める様にする方法を教えてください。現在はまだwindows 98 seを使っています。いずれvistaに移行する予定ですが。。。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1,2です。 eml形式のファイルは、汎用のファイル形式ですから、おかしいですね。変換がうまくいっていないのかなぁ・・。 試しに、どちらでもよいですが、受信メールの1通をデスクトップ上にドラッグしたら、eml形式のファイルが生成されると思いますが、それをEdmaxにドラッグしても同じですか? あとは、次のようなページがありましたが、どうでしょうか。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん再度回答頂き有難う御座いました。 どうも勘違いしていたようです。 >試しに、どちらでもよいですが、受信メールの1通をデスクトップ上にドラッグしたら、eml形式のファイルが生成されると思いますが、それをEdmaxにドラッグしても同じですか? この方法でうまくいきました。私はフォルダ事ドロップしていました(笑) やっと解決しました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 eml形式になったものを、例えばEdmaxの受信トレイを開いて、メールの一覧上にドラッグ&ドロップしても取り込まれませんか? だめなら、もう少し探してみないといけないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん再度回答頂き有難う御座いました。 >eml形式になったものを、例えばEdmaxの受信トレイを開いて、メールの一覧上にドラッグ&ドロップしても取り込まれませんか? これは一応何度か試してみましたがだめでした。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

EdmaxからThunderbirdへの移行は参考が一杯あるのですが、次のemlXtracterを使ってみたらどうですか。 Thunderbirdからeml形式にしたら、殆どのメールソフトに取りこめると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん回答有難う御座いました。私自身もネットで変換方法を検索してemlXtracker等を使ってeml形式に変換してedmaxに取り込みを試しましたが、上手くいきませんでした。edmaxでは開けませんでした。どうもmbxという形式に変換しなければいけないようです。(~_~;)