• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook ExpressからThunderbird へ

  • 質問No.2011193
  • 閲覧数412
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 81% (283/347)

パソコン初心者です。

メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdへ変えようと思っています。

ThunderbirdをインストールしOutlookのデータも移行しました。

その後新しいメールがOutlookで受信されてしまうのですが完全にThunderbirdのみを使うようにするにはこの後、どんな手順をすればいいですか?

もう1点、デスクトップにショートカットが出ないのですがどうしてでしょう?インストール用のショートカットは出ています。そこから開くと当然ですがインストールの案内が出てしまいます。

Thunderbirdのヘルプも見ましたがよく分からなかったので質問させてもらいました。

初心者でも分かるように教えて頂けると非常に助かります。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (235/480)

>完全にThunderbirdのみを使うようにする・・・

と言われるのは、

Thunderbirdで受信が出来ているけど、Outlook Expressを開くと、

Outlook Expressでも受信をしている・・・・。なんとなく半端でいやだ!ということですよね?

「困り度」のお顔が真っ赤ではないので、勝手にそうだと決め付けて回答いたします。

Outlook Expressの「ツール」→「アカウント(A)」クリックして

「メール」タブのなかにあるアカウントを選択して、右の「削除」をクリック。
アカウントを複数設定しているなら全部削除しておくと良いです。
いずれまたOutlook Expressを使うようなことがあれば、ここにアカウントを右の「追加」で設定することになります。

ショートカットは

「スタート」の「すべてのプログラム」でThunderbirdのところで右クリック、

メニューの中の「ショートカットの作成」をクリックして

「送る」のところにカーソルを置くと、メニューの中に
「デスクトップ(ショートカットを作成)」があるのでこれをクリックします。

少しくどかったですね。
お礼コメント
mikillin

お礼率 81% (283/347)

回答ありがとうございました。

>Thunderbirdで受信が出来ているけど、Outlook Expressを開くと、Outlook Expressでも受信をしている・・・・。なんとなく半端でいやだ!ということですよね?  その通りです。(^ ^;)

解決できました。ありがとうございました。
 
投稿日時:2006/03/07 18:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (179/443)

#2です。
 「・・・はなでは?」は「・・・話では?」です。
誤字、失礼しました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (179/443)

>その後新しいメールがOutlookで受信されてしまう・・・

Outlook?(Outlook Expressでは?)を起動しなければ済むはなでは?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (111/347)

Thunderbirdの「ツール」→「オプション」

のなかの

「既定のアプリケーション」の中の「メール」にチェックをいれ「OK」を押して、Thunderbirdを再起動しましょう。